• ベストアンサー

エクセル フォームコントロールについて教えて

チェックボックスやオプションボタンなどを常に1つだけを選ぶようにする場合 グループボックスを使いますが、これを別シート間でできないでしょうか?  例)シート1,2,3がありそれぞれのシートにオプションボタンがあるとします。    シート1のオプションボタンをONにすれば、シート2またシート3のオプションボタンが    OFFになる。 同じシート上では、グループボックスで囲めばいいのですが、別シート間ではできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ません。 代替えの方法 チェックボックスのChangeイベントで、 チェックボックスのValueがTrueになったら、他のチェックボックスのValueをFalseにする。

ex1990
質問者

お礼

やっぱり出来ないのですね。  Changeイベント  なるほど、試してみます。

ex1990
質問者

補足

いろいろ試してみて自己解決しました。 ActiveXコントロールのオプションボタンで 出来ました。 プロパティーでGroupNameをつけてやると 連動できました。