• ベストアンサー

エクセル フォームコントロールについて教えて

チェックボックスやオプションボタンなどを常に1つだけを選ぶようにする場合 グループボックスを使いますが、これを別シート間でできないでしょうか?  例)シート1,2,3がありそれぞれのシートにオプションボタンがあるとします。    シート1のオプションボタンをONにすれば、シート2またシート3のオプションボタンが    OFFになる。 同じシート上では、グループボックスで囲めばいいのですが、別シート間ではできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ません。 代替えの方法 チェックボックスのChangeイベントで、 チェックボックスのValueがTrueになったら、他のチェックボックスのValueをFalseにする。

ex1990
質問者

お礼

やっぱり出来ないのですね。  Changeイベント  なるほど、試してみます。

ex1990
質問者

補足

いろいろ試してみて自己解決しました。 ActiveXコントロールのオプションボタンで 出来ました。 プロパティーでGroupNameをつけてやると 連動できました。

関連するQ&A

  • EXCEL:フォームで作成したチェックボックス選択したのものみ表示

    EXCELのフォームのチェックボックスやグループ化したオプションボタンを多数使用したシートがあります。 チェックや選択したオプションボタンに応じて結果が同じシートに表示されるようIF関数を使用してます。 例)チェックボックス(1)「植物」にチェックがあり   グループ(1)はオプションボタン「赤」を選択   グループ(2)はオプションボタン「水」を選択   →『花』と表示   グループ(2)のオプションボタン「緑」を選択した場合は   →『木』と表示 選択した項目をペーパーで確認のために、選択した項目だけ別のシートに表示させ印刷したいのですが何か良い方法はないでしょうか。 チェックボックス一つに対してグループ約5つ というものが10個ほどあります。 チェックボックス(1)をチェックしたら、チェックボックス(1)とグループ(1)~(5)を別シートへ表示するといったようにしたいのですが・・・

  • VBAにてフォームコントロールの変更

    VBAでフォームコントロールのチェックボックスのON・OFFを変更することは可能でしょうか。 具体的にはA.xlsmのマクロを実行して、 A.xlsmのセルA1が0ならB.xlsの"チェック 1"がOFF状態に。1ならON状態になる。 以上のような仕組みを作りたいです。 (フォームコントロールなのは様式(B.xls)がフォームコントールで作成されており、変更不可のため) ですが、同じシート内でもチェックボックスのON・OFFができずに挫折しそうです。 まずは同一シート内で作ってみようと思い下記コードを作成したのですが、 ”SubまたはFunctionが定義されていません”となってしまいます。 Public Sub test() If Range("A1") = 0 Then CheckBoxes("チェック 1").Value = False ElseIf Range("A1") = 1 Then CheckBoxes("チェック 1").Value = True Else MsgBox "無効な値が設定されています" End If End Sub エラーは”CheckBoxes”のところで出てしまいます。 どなたかご教授ねがいます。

  • 別ファイルのフォームコントロールで作成したチェックボックスの値の取得方法

    Excel2007で別ファイルのチェックボックスの値を取得したいと思っています。 値(オンかオフか)を取得するチェックボックスは「フォームコントロール」で作成したものです。 チェックボックスはフォームなどの上ではなく、シート上に直接置いてあります。 ShapesやOLEobjectだとサポートしてませんエラーが出てしまいうまくいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか。

  • エクセルVBAでのチェックボックス操作

    エクセルを利用した、VBAで困っています。 所定のsheetに埋め込まれたチェックボックスに対して、 別sheet内のセルの値を参照し、結果をオン、オフという 操作を行いたいのですが、チェックボックスに対するVBAでの指定方法 が分かりません。 イメージとしては (1)Sheet1内にチェックボックスがある。  該当チェックボックスは7個のチェックボックスで構成されており  それぞれにchb1~chb7といったオブジェクト名がある。 (2)sheet2のA1セルに特定の値が入っていればチェックボックス(chb1)  がオン値がなければオフのまま (3)sheet2のB1セルに特定の値が入っていればチェックボックス(chb2)  がオン値がなければオフのまま という感じです。 先方より指定された様式なのでsheet1の内容や書式を変更することが出来ないので、なんとか埋め込まれたオブジェクトを操作したいのですが・・・ 良い方法があれば教えてください。

  • EXCELのオプションボタンの使い方

    EXCELでアンケート用紙を作成しています。 択一式の設問にコントロールツールボックスの オプションボタンを使おうと考えています。 設問を複数作りたいのですが それぞれの設問に対しオプションボタンを 割り当てることができません。 つまり、sheet内のすべてオプションボタンのうち 1つしかチェックできません。 やりたいことは、 オプションボタンのグルーピングをして そのうち1つしか選べない様にして 他も同じようにグループ内でのみ択一に するようにしたいのですが どうしたらよいのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • エクセル2007 フォームコントロールについて

    エクセルのフォームコントロールの チェックボックスをオンすると、周辺のセルの色が変わるブックをみたのですが、 どうやって作っているのでしょうか・・・。 思いつかれるかたお願いします。

  • エクセルVBAでOptionButtonのオンオフ取得

    ワークシート上に貼り付けてあるオプションボタンの状態の取得ですが、フォームのオプションボタンなら 例えば、 MsgBox ActiveSheet.OptionButtons("Option Button 44").Value で、オンなら1、オフなら-4146が返ります。 またActiveSheet.OptionButtons("Option Button 44").Value=xlOnで オンに出来ます。 ところがフォームじゃないコントロールツールボックスのオプションボタンは MsgBox ActiveSheet.Shapes("OptionButton30").Valueでも MsgBox ActiveSheet.Controls("OptionButton30").Valueでもエラーになります。 どうやって取得すればいいのでしょうか? どうやてOn Off を指示すればいいのでしょうか?

  • EXCEL VBA ユーザーフォームについて

    仕事上システムを作り始めたVBA初心者です。すみませんが、ご教示下さい。 選択した「1の行」のC1をクリックしたときにユーザーフォームを起動させて入力しその行のセルに、数字の1を反映させたいと思っています。 その行は1で終了で今後足していきません。他の行に移ります。 フォームだけは作ってみたのですが反映の仕方がわかりません。 選択項目が多いので、2ページで作りました。 Page1 C1にテキストボックスで「#1」、D1に「#2」(記入ない場合有り)、F1に「#3」(記入ない場合有り)、H1にチェックボックス#4(選択ない場合有り)。 獲得コーナーのI1~Z1まで「Frame1」のグループどれか一組、チェックボックス(I1・J1・K1 3個ずつの連続)。3個中、左以外は記入ない場合有り。いずれかのグループに必ずチェック。 内訳の「Frame2」AA1~AK1のオプションボタン一つ必ず選択。 Page2 「Frame3」AL1、AM1、AN1で、オプションボタン一つ必ず選択。 「Frame4」チェックボックス複数選択「#11」AO1・PO1、 「#12」AQ1・AR1、「#13」AS1、AT1(記入ない場合有り) 「Frame5」AV1~AZ1複数選択 「Frame6」BA1~BC1複数選択 「Frame7」BD1~BE1複数選択 「Frame8」BF1~BI1オプションボタン一つ必ず選択。 選択後右下のコマンドボタンの「OK」ボタンで反映させたいと思っています。 選択セルが全てC列なのですが、複数選択する場所があるのと、シートが1日~31日と多いのです。(中身は全て一緒です。) 何を記入するとその行のセルに反映されるのかわからなかったのでご教示いただきたく思います。

  • OptionButton(フォームとOLEObjects)

    エクセル2000です。 1.ワークシートのセル上にオプションボタンを何組か配置する場合、フォームのオプションボタンなら、1つのセルにまず一個を貼り付け、あとはそのセルをドラッグすれば、簡単にたくさん貼り付けることが出来ます。 ところが、「フォーム」ではなく、OLEObjectsというものなのでしょうか、コントロールツールボックスから貼り付けるオプションボタンの場合、貼り付けてドラッグしてもそうはならないようです。 これは、一個一個地道に貼り付けしないといけないのでしょうか? 2.フォームのオプションボタンなら「コントロールの書式設定」でリンクするセルをマウス操作で簡単に指定できますが、OLEObjectsのオプションボタンはプロパティのLincedCellに直接セル番地を入力しないといけないようです。他にもっと簡単にリンクするセルを指定することは出来ないのでしょうか? フォームになれているせいか、OLEObjectsのオプションボタン等は、使い方が良くわかりません。ただ、OLEObjectsのオプションボタンなら一々グループボックスで囲まなくともいいようなので使ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • EXCELのオプションボタン

    ワークシートの各行に質問を書き、右端にオプションボタン(コントロールツールボックスではなくフォームのオプションボタンです)を貼り付けました。 質問項目によりはい・いいえの2択か、その他まである3択になります。 ところが行の高さがたりないせいか、オプションボタンを一番小さくして各行のボタンは、それぞれグループボックスで囲ったのですが、互いに影響しあってうまく働かないのです。 行の高さを大きくし(20くらい)グループボックスを上下に広げれば大丈夫です。 でもほんとうはもっと行の高さを低くしたいのです。(12くらいに)良い方法はないでしょうか?