• ベストアンサー

妻が夜出かけること

結婚して15年、30代後半の主婦です。 子供は中3と中1の女の子がいます。 結婚してずっと専業主婦できましたが今年からパートで 仕事をするようになりました。 私の歓迎会の時は会社の近くでの会だったため夜9時 ごろには家に帰りました。 その後、先月に同じ部署の人達と一度のみに行きませんかと言われたので親睦を図るのもいいかなと思い 出席しました。 家に着いたのは10時半だったのですが お姑さんと旦那に遅いと怒られてしまいました。 帰り時間を早めに言ってしまうとその時間になると お姑さんから「まだ帰れないの?」とメールがくるので 今日は遅くなるからと先に言っても 「途中で抜けてくればいい」と言われてしまいます。 出かける時は夜ご飯の準備もして出かけます。 子供たちは「いってらっしゃい。楽しんできてね」と 言ってくれるのですが旦那とお姑さんには必ず嫌味を 言われます。 家のことはちゃんとやっているのにたまに出かけるのが そんなに悪いことなのか?と旦那に言ったところ 少しは分かってくれたと思っていたのに次の日、同居している妹さんは(仕事はしていますが私と違ってでかけません)気が利く、家の庭の掃除をお姑さんとやっていた。 そんなことはお前の仕事じゃないのか?と。 やることはやっているって言うけれど、他にも やることは一杯あるだろう・・・・・ って言われているようでガックリしました。 妻が夜でかけるのはそんなにいけないことなんでしょうか? またどれくらいの頻度ならOKだと思いますか? ご意見お聞かせください。

noname#6790
noname#6790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

結論から行くと、慣れが必要なのでは?ご家族が。 今まで当たり前の様に「チョットお茶」「チョット、、、」と気軽に頼める人がいないと不便になって不満に思う。 本当はその妹さんがやれば良いと思いますが、言ったところで勝手な人は勝手なままで変わらないので、私だったら妹さんには「気がつかなかったわぁ居てもやらなかったかも」と笑い、お姑さんには「お庭掃除してくださったんですねぇ」なんて言っておきます。リップサービス だからって行動は変えない。行きますよ~これからも。 で、夫にだけは本音を言います。 家事は何で妹はしないのかとか、いない事にいい加減慣れて欲しいとか、私はお手伝いさんじゃないので自由な時間も欲しいとか、仕事で親睦を図る事は夫も妻も同じだという事、私がいない間上手くやってくれると嬉しいということ。 色々話ます。私ならですが。 夫の協力が得られなかったら「別居しようか?」とダメなのを分かっていても笑って言っちゃうかも。 妻が出かけるのがイケナイというよりも そう言っておけば他の人のワガママが通ると言うことです。 でも、あまりに非難が酷くなったらイヤミで返すかな? 妹さんには「たまには、やってくれても良いのよ」と笑顔とか 姑のメールは拒否するとか。。。 「で、タマに私がいない間は、皆さん何をしてくれたんですか?」と聞いてみるとか。。。段々強くなったりして。。。 とりあえずは口先だけは誤ったり感謝して、飲みに行きます、きっと。 月1回くらいなら良いと思うけどなぁ。 忘年会シーズンはもう少し多くても良いと思う。

noname#6790
質問者

お礼

夫には「何で私だけが出かけるのにみなさんの許可がいるの?」と話をしてみました。 旦那は分かってくれたようです。(一応) メールは拒否ではなく電源切っておこうかと・・・(笑) すこしずつなれていってもらおうと思います。 ここで出かけるのをやめたら何をするにもダメ、と 言われてしまいそうなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

仕事をしてると付き合いもあるし私は全然OKだと 思います。 朝帰りでもないし、家のこともきちんとされてるのに 旦那さん、姑さんにそこまで言われる筋合いはないですよ! 育児、家事をする為だけに結婚した訳ではないです。 人生をたのしまなくっちゃ。 姑さんはきっと考え方が古いんでしょうね。 でもそれを、フォローするのが旦那さんの仕事だと 私は思います。一緒になって姑さんと攻撃するなんて 信じられません・・・ 嫁に行って周りに味方の居ない貴方を攻撃してるなんて。 旦那さんが仕事で飲みに行っても早く帰宅しますか? それで旦那さんが午前様になってるようなら考え方が おかしい!って思います。

noname#6790
質問者

お礼

旦那には「私だけが出かれられないなんておかしい」と 言ったところ一応は分かってもらえたようです。 お姑さんはちょっとずつ慣れていってもらおうと思います。ありがとうございました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.10

単に旦那が、友人いないだけでは?妬いてるだけでは? てな訳で、自由にすればいいんじゃないですか? なんか、些細な事まで心配して生活してるなんて不憫。 私が親なら、実家に帰って来(き)な!!レベルです。 結時、親御さんから反対されませんでした?見抜けなかったん?

noname#6790
質問者

お礼

妬いてる・・・ところはあるかもしれません。 見抜けなかった?は大きなお世話です。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

ん~、旦那さんに迎えに来てもらったらいかがでしょうか? 何してるか判らないと(防犯上も)心配になっちゃうけど判ってればその時間内は自分の時間になる訳だし・・・・。 10時頃なら起きてるでしょうから、旦那さんの携帯宛てに「○○に迎えに来てぇ~ん」って送っちゃマズイでしょうか?(*^^*) フフ 私が(未婚ですけど)旦那さんの立場なら(その時間に自分が行ける行けないは別に取り敢えずは)頼まれたいなぁ~ 小さなお子さんが居ると別でしょうが中学生ならお話しのペースなら(月1くらいですよね)大丈夫じゃないでしょうか?

noname#6790
質問者

お礼

迎えに来てもらえれば一番いいんですが・・・。 仕事上無理なことが多いので・・・。 少しずつ慣れていってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

その姑、旦那、心狭すぎ!! 私も過去に嫁姑でもめて離婚した経緯がありますが、基本的に嫁さんという存在が嫌なのでしょうね。気にしない事が一番かと思います。で、できれば離れる。同居で仕方ない場合はこちらが大人になってあげてるくらいに思って、ちくわの耳で何でも聞き入れる賢いお嫁さんというのがもめ事も自分を守る為にストレスを少なくする為にも良いと学びました(^-^; 負けるとかでなくて自分にいかに良い環境を作るかと考えた時にやはり家のもめ事は嫌ですよね。古い考えを持ち、歳のいった人の考えを変えるのは不可能と考えた方が良いと思います。諦めた方が賢いですよ。 自分はやる事はやって、育児もすっかり落ちついているので、子供達まで応援してくれるなら大腕振って出かけて良いと私は思います。すごい理解のある賢いお子さんで、その子達の存在だけで本当にうらやましいです。 家の息子達も大きくなったらそう言ってくれる子供になってくれると良いなぁ。 深夜の時間というのなら手厳しい事を言われても仕方ないかもと思いますが、常識内と思います。 解らない人たちはこの際、放って置きましょう。

noname#6790
質問者

お礼

子供たちがわかってくれているので確かに心強いです。 旦那には少しずつ慣れていってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

>家の庭の掃除をお姑さんとやっていた。 そんなことはお前の仕事じゃないのか?と。 庭掃除を夜やるんかい! と突っ込んでしまいました(^^ゞ 下の子が3年生なので、だいたい3ヶ月に一度位ですね。 いかない時は半年も行かない時がありますし。 仲の良いお母さん達と行ったり、同じ役員をやったお母さん達とお疲れさん会をやったりでしょうか。 仲の良いお母さん友達の中で(30人位)、夜は出してもらえない(女が飲みに行く必要はない、という理由です)人は一人です。 たまには良いでしょう、と説得して【飲みに行く許可をもらえる】人は5人位でしょうか? 夕食の支度をして、子供たちにも<楽しんできてね!>と行って貰えて、それで出て行くのに何の反対でしょう。 特にお義母さん! 大きなお世話です! と、言えたら良いのでしょうけどね。

noname#6790
質問者

お礼

庭仕事を夜やるんかい!の突っ込みは私も思っちゃいました。(笑) ちょっとづつ出かけることに慣れていってもらおうと思っています。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。私も専業です、ちょっと環境はちがうのですが、うちは子どもが小さいので昼間でも一人になることは出来ません。夜なんて昨年の12月に知り合いに誘われたコンサートに行って帰宅は急いで21時半でした。でもこれ限りだから快く送り出されました。お子さんもしっかりした年齢なのになぜかなあと思ったのですが、やっぱり単純に「面白くない」でしょうか・・お姑さんも専業ですか?私だって出かけないのにとか思っているのでしょうか。ご主人はやっぱり今までの家庭のかなの妻のイメージが固定していますからいろんな意味で不安なのでしょうね、きっと。家事などあまり手伝ってくれないタイプの男性ですか?主婦の気持ちをあまり理解していない・・・。出かける頻度は家庭のなかで差があると思うのでよくわからないのですが(#1の奥様がうらやましい)、一ヵ月に1度はあってもいいのではと思います。ご主人は飲みに行ったりしないんですか?逆に「あなたはいいのにどうして私はだめなの?」と聞いてみたらどんな返事が返ってくるのでしょうか。 私も今は自分の時間など確保していられませんが 将来 そんな出来事があったらなんだか爆発しそうです(^^;

noname#6790
質問者

お礼

「家族はみんな好きな時に出かけるのにどうして私だけ ダメなの?」って聞いてみました。 旦那は分かってくれたんですけどお姑さんはどうかな・・・。でも少しずつ慣れていってもらおうと思っています。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

頼り無いご主人ですね? うちなんか妻は外へ出っ放しですよ。 時間とか回数とか私なんか全然気にしていません。 お姑さんも何ですかね。 メールで連絡なんて過保護の親を持つ旦那様は不幸な方ですね。 私の一番いやなタイプですね。 旦那さんよもっとしっかりせい!

noname#6790
質問者

お礼

少しずつ出かけるのに慣れていってもらおうと思っています。 ありがとうございました。

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

それはお気の毒でしたね。 私は30代(男)ですが、家内(専業主婦:30代)が出かける時(年に何回もありませんが)は快く送り出しています。私の会社での飲み会は月に1回程度で結構夜遅くまで楽しませてもらっているので、たまには嫁が飲みにいっても良いのではないでしょうか。 ただ、No.2の方が書かれているように、あまり夜遅くなるのは防犯上好ましい事ではありません。

noname#6790
質問者

お礼

今まで出かけることがほとんどなかったので 旦那も慣れていないところもあるみたいです。 帰りは遅くならないよう気をつけます。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

理由にもよると思いますが、外出する習慣があまり無かったのに急に頻度が増えると周囲が不審に思うかも知れません。 我が家では、夜遅くなるのは研修会や学会、その他で結構あるので、あまりに遅く帰宅することになる場合には、子供と一緒に両親の家に泊まりに行き、帰宅しないでも済むようにしています。近所なら、車で迎えに来てもらったりタクシーという手もあるのですが、電車で帰宅できる時間かどうかが鍵です。 信用されているかいないかだと思いますが、単純に飲み会等で遅くなるのは特殊な場合以外は避けたほうが円満にすごせると思います。友人と何か飲む等のときはその人を家族ごと家に招き、安全に帰宅できる時間に返すか、家族ぐるみで付き合い、家に泊めてあげるかを選ぶことがいいかも知れません。 他人の家に泊まることや逆に泊めることはかなり限られた人だけでしょうが、あまり知らない人と遅くまで飲んで帰宅時に第三者から被害を受けるのが家族の心配だと思います。私の近所でも夜は暗いので強盗、障害事件が多発し、女性だけの帰宅は危険です。何か事件にでも巻き込まれないとは限らないのです。 もし、お子さんが深夜に帰宅を繰り返して何か警察にお世話になることに巻き込まれたらそのときどう対応するかというより、親が夜遅くまで外出しないという予防策を身を持って見せる方が教育上もいいかも知れません。 厳格な家庭では、もっと厳しいかも知れませんが、基本的に外で何をしてもすぐに新聞やテレビで騒がれる職業の人は李下に冠を正さずで、疑われることをしないようにします。すべての人がそのようにしろとは思いませんが、他人を心配させたり、肉親や子供、同居の人に心配をかけてまで外出するにはそれなりの正当な理由、安全の確保は必要だと思います。あなたの隣のテーブルでくつろいでいる人は偶発的にそこで犯罪を引き起こしたり、拳銃で襲われてあなたも巻き添えになるかも知れません。日本でも十分に起こる危険の例でした。

noname#6790
質問者

お礼

あまり遅くならないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.1

解決策にもなりませんが、感想を述べます。 気が利かないご主人だなと思いました。 別に遊びに出かけているわけではないし、職場の人と親睦を図るのはごく自然なことでしょう。 ご主人に一言→嫌味を言うぐらいなら、自分で掃除をしなさいよ! お姑さんに一言→「まだ帰れないの?」なんて余計なお世話です。子どもはもう大きいのだから、手間はかからないはず。 昨年までのあなたの専業主婦ぶりがあまりにも充実していたので、ご家族の方がそれに甘えていませんかねえ。 嫁さんが昨日食事会で午後10時過ぎに帰宅、今日もお出かけ。連チャンで10ヶ月の長男の子守りをしている、43歳の親父からでした。

noname#6790
質問者

お礼

ずっと専業主婦だったため旦那も戸惑っている みたいなんですよ。 子供が小さかったため出かけることがなかったので 私が実は飲み会好きだとは思ってなかったようです。 dreamplazaさんみたいな旦那さんいいですねー(笑) すこしずつ家族には慣れていってもらおうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

  • 妻としてひどいですか?

    旦那が昨日、送別会で夜中3時近くに帰宅。 遅くてイライラしてた私に、『幹事だし、帰りたかったが、帰れなかった。ほんと疲れた。』と言って帰ってきました。 私はイラッとしてたのもあって、幹事なんて一次会だけ仕切ればいいじゃない。最後まで付き合う必要ない。子供も小さいんだから(0歳も と2歳)もっと早く切り上げてよ!3時に帰宅なんて遅すぎる。と夜中に怒って言ってしまいました。 いつもの飲み会は12時ころに帰宅。 今回、送別会だったというのと、幹事だったということで遅くなった、、、 この理由があったのですが、イライラが止まりません。 私は1日中子育て、家の中なのに自由に外で飲めて、うらやましいとばかり思ってしまいます。帰りたい、疲れたと言ってるなら早く切り上げて帰ればいいじゃん、と思ってしまいます。 ほんと男の人って楽でいいなと思います。 仕事といえば、通じるし。 仕事してればいいんだし。こんな楽なことはない。(あたしも出産前まではフルで働いてました) あたしは自由な時間なんてない。 トイレのときも、子供がついてくる。 旦那はいくら仕事といえど、5分でも1人でぼーっとできる時間あるでしょう。静かにコーヒー飲む時間あるでしょう?それがうらやましい。 だから、疲れてるのだろうけど、『おかえり、おつかれ』と迎えてあげられません。 旦那がかわいそう?ひどい妻でしょうか?

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • 旦那の仕事が夜の方)生活を変えたいので教えて下さい

    私の旦那は夜仕事なので、昼まで寝て、夕方出て行きます。1日1食しか家で食べれないので、お昼御飯は作ってます。ちょうど、10~15時が忙しい時間なので、他のママ達と公園に行ったり出来ないので、何かよい時間割りがあれば、教えて下さい。旦那さんが夜仕事の方は、どのような感じでしょうか? (私には子供が2人いて、まだ幼稚園に入ってませんので、子供とずっといっしょです)

  • 食欲の無い夫の夜遅い晩酌。

    結婚して11年、小学生の子供が一人いる主婦です。 夫は40歳を過ぎた頃から食欲が落ちて、毎晩「おいしくない」と文句を言いながら食べる事が多くなりました。 私の作る物が特別おいしくないというより、何を食べても あまりおいしく感じなくなったというのです。 毎日夜の9時から11時頃の間に帰宅して、ビールと焼酎を飲みながらの晩酌となりますが、おいしくなさそうに 食べている夫を見ているのははっきり言ってうっとうしいです。でも、仕事をして疲れて帰ってきているので、「おいしくない」と言われても「ふーん。じゃあ、残して明日の朝食べれば」とかなるべく角が立たないように言うように心がけています。ですがやっぱりうっとうしいですし、なるべくおいしいと思ってもらいたいです。 夜遅く帰ってきて、疲れてあまり食欲の無い旦那さんを持つ主婦のかた、どのように対処してますか? 旦那さんが帰ってきてから、作ったりしているのでしょうか?でも、夜何時に帰ってくるのか分からないですから、どうしても先に自分達が食べる分と一緒に作ってしまい、あとでレンジで温めなおすことになります。 こういうのって、おいしくない原因になるのでしょうか? 旦那さんのご意見もお聞きしたいです。

  • 夫がセックスレスの場合、悪いのは妻??

    私は結婚6年目で、4歳の子供がいます。 旦那とは4年ほど同棲していて、付き合ってからは10年以上になります。 同棲、結婚してからはそれなりに夜の生活もあったんですが、子供が出来てから今までありません。 私も女として見てもらおうとそれなりにキレイにしているつもりです。 主婦としての仕事(料理・洗濯・掃除)それに、疲れてる時はマッサージもしたりと、尽くし、家でリラックスできるようにしてるつもりです。 でもふと寂しくなり、旦那と話し合っても「女として見てないわけではないが・・・その気になれない」と言われました。 でも、そのうちしたくなると思うから・・・なんて言われ、年月は経つばかり。。。 また積もり積もって、爆発しての繰り返し・・・ 一体いつまで待てばいいのか・・・ 私の周りは旦那さんが求めてきて困るって人が多く「めんどくさいじゃん」って言われるたび、この人と私、何が違うんだろう・・・愛されてていいなぁ~と羨ましく、そして凄く悲しくなります。 私の何がいけないんだろう・・・と自分を責め、苦しくなります。 夫のセックスレスは、妻が悪いのでしょうか?? どうしたら、いいのでしょうか・・・もう先が見えず、わかりません。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 旦那の親戚

    どうしても姑と旦那の親戚が好きになれません。 旦那と結婚した以上、付き合いをしていかないと いけないのはもちろんわかっています。 なので、旦那にも愚痴は言わないし、顔にも 出さないでいます。我慢しないといけないん でしょうけど、どうやって接すれば自分の気が 少しでも楽になるのかなと悩んでいます。 姑は、子離れがまだできていなくて週に一回 か多い時は二回は孫に会いたいといってウチに きます。孫というより旦那に会いたいのも あると思うんですが。旦那がいないときは 来ないので。ウチに来る時間帯も夜の8時など 遅い時間なので、正直困ります。子どもも お風呂に入れないといけないし、主婦の夕方 ~夜はバタバタですよね?それなのに悪気もなく まるで自分の家かのように居座るのがイヤです。 帰り際になると、息子を連れて帰りたがって 今度はウチに泊まらせようと勝手なことを 言います。息子は私がいないとすぐ泣くし、 ミルクや離乳食のことだって色々心配で とてもじゃないけど任せられません。 可愛がっているのはわかりますが、わたしも 息子と離れたくないし姑はずっとお酒を飲んで いるので正直預けたくないです。 親戚に限っては小学1年生の女の子がいるのですが いまだに座ってご飯も食べれなくて、親に向かって クソババアと暴言をはくような子です。しつけが なってなくて、苦手です。息子のことを世話したがる のですが、手荒くて見ていてヒヤヒヤします。 どうも旦那の親戚の環境には慣れません。 それでも我慢しないといけないのはわかってます。 どうすればうまく付き合えますか? 少しでも気が楽になる付き合いかた無いですかね?

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。

  • 今結婚して子供もいるのですが夜知り合いのスナックで仕事をしようか悩んで

    今結婚して子供もいるのですが夜知り合いのスナックで仕事をしようか悩んでいます。 子供はまだ1歳にもなっていません。 旦那の給料だけでどうにか生活している状況です。 貯金は出来ていません。 土日のどちらか1日20時~1時までで旦那が休みなのでその間みてもらうつもりです。 結婚していて子供もいて夜の仕事はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう