• 締切済み

子供貯金で

子供が誕生し、両家の親族から祝い金として計100万円程を頂きました。このお金は子供が18歳まではおろさないと思うので、将来の子供の為にも少しでも増やせたらなぁと思っています。増やす方法でどのようなものが有るのか、アドバイス頂ければと思いますよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

日本国の借金をご存知ですか? 約1000兆円です。 間違いなくこの国は財政破綻するかも?しれません。 そのために、マイナス金利という政策をはじめました。間に合うかの瀬戸際です。 円高は、年金生活者にとっては良いことですが。将来のある方々にとっては、最悪です。 早いとこ円安にするべきです。徐々にインフレにもっていくべきです。 国の借金は現役世代ではなく、子や孫、子孫が支払わなくてはなりません。 前置きが長くなりましたが、円安にしなければ日本国は破綻します。 将来円安になり、そして徐々に回復円高にすればこの国は救われます。 結論・・・外貨定期預金です。ドル建てでご購入されるのをお勧めします。

• show1968
回答No.4

固いものの方がが良いんでしょうか? 先日、ムスメのお金で債権を100万買いました。 私の父が娘にくれたお金が満期になっていたので預け替えって感じ。 銀行の定期は話にならないぐらい安いので・・・ 来月、ジュニアニーサも使って、安定した株も 最小単位買う予定です。 ここ数年、少額ですが配当もあり、年一回遊園地の優待券が貰え、 優待券は行けなくても金券ショップで1000円ほどで売り飛ばせます。 父からのアドバイスでどこに預けても 預けてほったらかしではなく、三年おきに見直しています。 小学校入学時、中学校入学時、高校入学時に金が要るとのことです。 実際、ムスメの場合私学受験しました。 父のお金が無かったら検討すらできなかったです。 私学ではなく、国立になったので定期は崩しませんでしたが。 リスクは低めですがない訳ではないという話ですので ご注意ください。

• meitoku
回答No.3

かんぽ生命 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/gaksi/prd_lu_gks_index.html 学資保険 保険料の前納も出来ます。 生命保険・進級時の祝い金等もでます。 詳細は確認してください。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

減っては困るのであれば定期預金か国債くらいしかない。 その場合でも価値そのものは下がる可能性はある。 (物価が上がった場合など) 減っても良いのであれば沢山あるが自己責任の世界なので 先ずは自分で勉強するべき。

• trytobe
回答No.1

個人向け国債くらいしか、定期預金よりも利率が高くて、日本国債や日本円通貨の信頼性と同じ位安全なものはありません。 ただ、今は日本国でかつてないほどの低金利ですので、金利が上がるまでは「引き出せない目的で」1年の定期預金にしておき、金利が上がり始めたところか8歳になったところで、個人向け国債(10年満期)の購入をして、18歳まで引き出せないようにするのが無難かと思います。 個人向け国債 10年 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91%E5%9B%BD%E5%82%B5+10%E5%B9%B4 もし、銀行で住宅ローンやマイカーローンなどを組んでおられるようなら、その銀行で、お子様の定期預金なり個人向け国債も「総合口座」で管理されると、金融機関への預け入れ高に加算される分、利率が優遇される可能性があります。