ENEOSでんき申し込みのキャッシュカードについて

このQ&Aのポイント
  • 新電力のなかで料金節減メリットのありそうなところを物色してWEBで申込んだが一晩寝ると不安がよぎっています。申し込んだのはENEOSでんきで、支払いは銀行口座引き落としまたはクレジットカードを選択できます。申し込み画面では銀行のサイトに飛んでキャッシュカードの暗証番号を入力する必要があり、初めての経験で不安を感じています。キャンセルやキャッシュカードの番号変更などの対応策についてご意見をお寄せください。
  • ENEOSでんきの申し込みをWEB上で行い、支払い方法として銀行口座引き落としを選びましたが、キャッシュカードの暗証番号の入力が必要で不安を感じています。以前は口座支払いに登録印を押して書面で申し込んでいたため、初めての経験です。キャンセルやキャッシュカードの番号変更についての情報をお知りの方はご意見をお聞かせください。
  • ENEOSでんきの申し込みをWEB上で行い、銀行口座引き落としを選択しましたが、キャッシュカードの暗証番号を入力する必要があり不安です。以前は書面での登録で口座支払いをしていましたが、初めてキャッシュカードの情報を入力することになりました。申し込み後にENESOでんきからの連絡がないため、キャンセルやキャッシュカードの変更について悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新電力/ENEOSでんき申し込みにキャッシュカード

新電力のなかで料金節減メリットのありそうなところを物色してWEBで申込んだが一晩寝ると不安がよぎっています 大丈夫でしょうか ご意見をお寄せください 申し込んだのはENEOSでんき  支払いは銀行口座引き落とし OR クレジット・・銀行を選択 画面が進むと金融機関名 銀行のサイトに飛ぶ 口座名キャッシュカード暗証番号の入力あり いままでの口座支払いは書面に登録印おして郵送だったから キャッシュカードの暗証番号打ち込んだのは初体験で不安を感じています 大丈夫なんでしょうかねえ キャンセルできるのかなあ カードの番号変える必要とかあるでしょうか いま口座のぞいたら不審な引き落としはありませんが 申し込み送信後 ENESOでんきからの自動返信とかはいまのところありません

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫だと思います。(思いますというのは相手の認証システムの詳細が分かりませんから) 暗証番号の入力を求められたのはオンラインリアルタイムで金融機関に口座の有効性を確認する為であって確認が済んだら暗証番号は保存されないシステムになっている筈です。 以前のようにこのシステムを使わない場合は口座振替用紙に口座番号を記入し登録印鑑を押したものを提出、相手はこの書類を当該銀行に送って口座の有効性を確認してから申込みが成立するという面倒なことをしていましたね。 なおENEOSでんきのホームページを確認しましたら支払い手続きは代行会社(SMBCファイナンスサービス株式会社)が行うようです。安心してもよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます >・・・確認が済んだら暗証番号は保存されないシステムになっている筈です。 それなら安心ですね 悪用されたりデータが流出とかあればたいへんですから いらぬ心配していたかも

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

>今までの口座支払いは書面に登録印おして郵送だったから、キャッシュカードの暗証番号打ち込んだのは初体験で不安を感じています 最近は『ネット上で口座振替を受け付けるサービス』が一般的になりつつあります。 よく有るのが「クレジットカードの口座振替」で、カード会社によってはネット口座振替がメインになっているところもあります。 例えば、地方銀行などでは「Web口振受付サービス」という名称でネット口座振替の登録設定を受け付けています。 http://www.chigin-cns.co.jp/services/web_service/index.php 単に口座情報を入力するだけでなく、「本人しか知りえない暗証番号」を入力することで本人認証としています。 これは紙の「口座振替依頼書」に銀行届出印を押すのと同じこと。 これの基本システムは「ネット口座振替GWサービス」と言い、都市銀行やゆうちょ銀行、ネット銀行や第二地方銀行や信用金庫なども導入しています。 http://www.nttdata.com/jp/ja/lineup/gw/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます 取引銀行に聞いたらネット口座振替GWサービスはこのところ大変多くなっているそうでした 昨日ENEOSでんきから受付手続きが終わったとメールが入りました

• natsuanko
回答No.1

Web上で口座振替手続きを完結する場合には、本人確認のために何らかの本人しか知り得ない情報の入力が必要となります。 必要情報は銀行によって異なり、インターネットバンキングのパスワードだったり、キャッシュカードの暗証番号だったりします。 これは、ENEOSでんきに限らずWeb 上で口座振替手続きを完結する場合は同様になります。 御不審な点があれば「口座振替の手続きで暗証番号を要求されたが大丈夫か」を銀行に確認して下さい(銀行によって異なるので、ENEOSでんきではなく銀行に確認が必要です)。 ENEOSでんきからのメールは自動ではされていないようで、昨晩申し込みしたなら今日中には来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 昨日ENEOSでんきからメール入りました 受付手続きが終わったとありました