• 締切済み

海外から日本に旅行に来る親戚に旅程企画を提案したい

フィリピン人の妻の親戚5名程が近々日本に旅行に来るとのこと。 メインの夫婦は医者でそれなりの希望があり、旅程の組み立てをお願いされました。 とはいえ自分は会社勤めで時間も見識もないので、誰か手作りツアーを企画してくれる旅行会社の担当の方いらっしゃいませんでしょうか。またはそのような旅行組み立ての手法をご存知の方、アドバイスをお願い出来ませんでしょうか? ちなみに希望の概要ですが、滞在は7日間程。人数は5名。日本語はしゃべれません。男女比は不明。 メインの夫婦は盆栽に興味があり。さいたまの「大宮盆栽村」は行きたいとのこと。 東京は皇居とその他の名所、名古屋は名古屋城とその他名所、京都は神社仏閣の要所、能面の鑑賞、富士山の富士吉田ビジターセンター、という希望です。 提案方法としては、 1.推薦場所をリストし、効率的な旅程を組み、ホテル候補、移動方法と時間のリストなどを英文で作成して先方の渡し、後は自分で予約を取ってくれ!という方法。(手数料) 2.上記1.の企画と同時にホテル、移動の手配を含めて、後は自分で行動してもらう。(手数料) 3.上記2.に添乗員がつきオリジナルツアーとして一式お見積もりを頂く方法。 くらいでしょうか。。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。 地域に分けて、英語で説明がつく外国のお客様用の観光バスで、ハトバスの東京半日ツアー(これは皇居が入っています)、京都、名古屋も同様にツアーを選べば済むと思います。  http://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/ctg/7227:7227/  https://itunes.apple.com/jp/app/lets-go-nagoya/id1075873346?mt=8 2。それに、埼玉、富士吉田、を加えればいいでしょう。 3。1に、三日、2に二日、あとをJTBに依頼して、移動やホテルの手配を頼めばいいと思います。 、

kimjoil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか興味深いサイトですね。 大変参考になります。 早速検討してみます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

移動手段をはじめとして、あまりにもおおざっぱ・漠然とし過ぎて、一般人の回答レベルではどうにもできないというのが実際です。 もし来日される日程が、かなり先なのであれば、ずばり、大手旅行代理店に飛び込みで相談するのが一番手っ取り早いです。もちろん下記にもあげましたが、オーダーメイド旅行専門業者を使うのもありです。 個人でやっているような、小さな旅行業者でも、それなりには対応してくれるでしょうが、一つの案件にかかりっきりになれるかと言うとそうでもありません。 回答: 完全にフルオーダーの旅程で組んでくれる旅行業者様を発見! →http://www.teestyle.jp/top トップには海外の実績が列記されているが、FAQには国内でも対応できるとの記述がある。「餅は餅屋」ともいうので、オリジナル旅程になれている会社が最優先に上がる。 感触がもう一つなら、次は大手代理店。専任の担当が付いてくれるかどうかはやはり内容次第。ただ、7日間の長丁場なので、どう対応するのかまでは詳細は不明。 まずは応相談、ですな。

kimjoil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルオーダーの旅行会社、早速問い合わせしてみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

フィリピンに支店がある旅行代理店に、航空券・ホテルのアレンジも含めて任せ、おススメの場所だけは事前にご質問にあるもの+αを要望しておく、のが良いかと思います。 マニラ支店案内 | HISマニラ支店 http://his.com.ph/manila-branch/ Home - JTB Philippines http://www.jtbphilippines.com/home/ さいたまの「大宮盆栽村」 東京は皇居と東京定番ツアー、宿泊、 京都は京都定番ツアーと、能面の鑑賞、で宿泊、 名古屋は名古屋定番ツアーがあれば、なければ名古屋城周辺のみで、 富士山の富士吉田ビジターセンターに移動して宿泊、 東京を先にするか、あとにするか、は成田・羽田便が取れるか、関西空港便になるか次第でおまかせ、というイメージかと。定番ではない「盆栽」「能面」「富士吉田」を入れる分は高く、通訳を付きっきりにさせることになるかと。

kimjoil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 企画旅行について

    企画旅行についての質問です。 今ヨーロッパへ旅行をしようと思っているのですが、ツアーではなく旅行会社に頼んで個人で企画旅行に行こうとしています。 そういった場合、旅程の責任は旅行会社にありますか? 旅行会社がただ手配をするところまでやってくれるだけか、旅行中も何か問題があった時に手助けしてくれるかが知りたいです。 また、おすすめの旅行会社があれば教えて下さい。

  • 格安旅行を企画したい。

    来年(2009)の秋に15人程度参加の1泊旅行を計画しています。 出発地は名古屋近郊、行き先の候補は関東・中部・関西です。 宴会して温泉に入る、がメインのイベントの旅行です。 観光バスでの移動が希望ですが、旅費は抑えられれば電車やマイクロバスも候補です。 こんな漠然とした内容ですが、格安の旅行を企画するためにはどのようなところに相談したらよいか教えてください。

  • 募集型企画旅行において、旅程が変更になりそうなのですが・・・

    できましたら、旅行業法あるいは旅行業の実務に詳しい方に回答をいただければありがたいと思って、質問させていただきます。 募集型企画旅行を申し込み、既に全額支払が完了し、旅行会社からも予約OKの連絡が来ておりました。ところが、フライトスケジュールの突然の変更とかで、旅程が変更になりそうです。 具体的には、目的地の都市まで行って、現地で4日滞在して帰ってくる予定だったのですが、フライトスケジュールが変わったという理由で、乗継地で1泊することになり、現地滞在日数が3日間に減ります。現地滞在日数を重視してして選んだツアーだったので、この変更は非常に痛いです。 私が独自に調べてみると、航空会社を一部変更すれば、当初スケジュール通り旅行することも可能であるようで、そうしてほしいところなのですが、旅行会社の担当者によると、その場合は航空チケットの仕入れ値が上がってしまうので、それは避けたいとのことのようです。 私は、このような旅行会社の態度は、旅程管理義務を果たしていないように思うのですが、正当性があることなのでしょうか。 ちなみに、そのツアーへの参加者は私たちのグループのみなので、他参加者グループのことを考える必要はありません。また、旅行会社側が旅行代金を増額変更できる期間は既に過ぎています。 また、このような事態になった原因が、旅行会社の単なる不注意によるものなのか、旅行会社が関与できない事由によるものなのかは、今調べているところであり、現時点では不明です。 お尋ねしたいことをまとめると、 Q1 旅行会社は現時点で果たすべき義務を果たしているか、ご意見をいただきたい(ご意見の根拠も書いていただけるとありがたいです) Q2 こういう相談を持ちかけることのできる第三者機関があれば、教えていただきたい どうかよろしくお願いいたします。

  • 旅行会社への企画持込は可能か?

    こちらのカテゴリーであれば旅行業界の方にアドバイスをいただけるかもしれないと思い、資格取得に関してではありませんがこちらで質問させてください。 海外で大規模なイベントが行われる際、その場所を行き先に加えたツアー、あるいはそのがメインのツアーを見かけます。 この場合、そのイベントに関連した趣味や嗜好を持つ方にターゲットが限られてしまうので、一般向けに募集をかけるようなやり方は向かないのかもしれませんが・・・。 ひとつ関わっているイベントがあります。 集客は20万人くらい、周りには観光名所も多いですが、直行便で気軽に行ける場所ではありません。 ただ、本イベントに興味のある方なら、この機会に行ってみようかなと思ってくれるのではないかと考えています。 少しでも多くの方に知ってほしいということもあり、既存の旅行会社に企画を持ち込んでみようかと思います。 そこで、質問させてください: 1)企画持込はは可能でしょうか?  2)出来高制でコミッションをいただくことはできますか? 3)1つの旅行会社に採用してもらえた場合、別の旅行会社に同じ企画は持ち込めないでしょうか? 4)だとすればどちらの旅行会社がおすすめでしょうか? 不躾な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワー

    日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワーを教えてください。 ヨーロッパ旅行を希望です。 観光名所回りより如何に色んなヨーロッパの国を多く回れるかを重視します。

  • 海外旅行ツアーについて

    お世話になります。 現在夫婦で海外旅行に行くことを考えています。 南米または北欧を考えているのですが、現地に詳しくないため、 現地に着いてから現地を発つまでの旅程が決まっている 旅行代理店のツアーを考えています。 ただ、マイルがたまっているため、 航空券は自分たちで手配し現地での旅程のみ(現地手配のみ)を 提案してもらいたいと思うのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 フィンツアーでは扱っていないようで、 確認しようと思っていたJTBやHISは、 電話または来店のみ問い合わせ可能ということで、 もしもお詳しい方がいらっしゃれば、 事前に状況を把握したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行企画で起業したいのですが、勉強の手段がありません。

    よろしくお願いします。  パッケージツアーの企画、集客を行う事業で起業したいと思っています。しかし、現在の仕事は全くの異業種で旅行業の知識が皆無のため、勉強したいのですが、その方法がわかりません。           大手の本屋でも旅行業に絞った起業の書籍は見当たりませんでしたし、ネットでも、検索の仕方が悪いのか書籍やセミナーを探し出す事は出来ませんでした。  どなたか、ご存知であれば旅行業の勉強の手段をお教えください。    また、私は名古屋近郊在住のため、名古屋近辺のセミナーをご存知の方、そして良い書籍を知ってみえる方、お教えください。    よろしくお願いします。

  • 手配旅行?受注型企画旅行?

    先日海外旅行から帰国しましたが,途中でロストバゲージに遭い,未だ発見されていません。 調べていると,受注型企画旅行だと特別補償が受けられることがわかりましたが,自分が調べた範囲では手配旅行はこちらから指示したホテルや飛行機の予約を代行してもらい,キャンセル料は個別に支払い,仕入れ値と手配手数料を明示するもの,受注型企画旅行は旅行会社に目的等を伝えてプランを作成してもらい,企画手数料を支払い,包括して旅行代金やキャンセル料が請求されるもの,ということはわかりましたが,自分の旅行が果たして手配旅行・受注型企画旅行のどちらか判断がつきません。詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 旅行は日本から目的地の1つまでは自分で手配し,そこからのプランは旅行会社に目的地を伝えてプランニングを依頼しました。ロストバゲージは旅行会社に依頼した部分の区間で発生しました。 プランは旅行会社から提案されたものをそのまま受け入れるのではなく,打ち合わせしながら完成させました。 見積もりは航空券と地上手配,別立てで請求されました。ただし地上手配はホテル代いくら,現地ツアー代いくら,という請求ではなく,まとめていくら,という請求でした。個別にいくらかかっているかについては旅行会社からつけなければならないと言われたクリスマスイブの夕食を除き不明です。やりとり途中についても何度か見積もりをいただきましたが,全て地上手配という包括提示でした。 約款や条件書はやりとりのメールや送付物を確認しましたがありませんでした。 このあたりをちゃんとしておけばよかったのですが… もし解答にあたり不明点等あれば質問に書いていただけると補足でお返事できますのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 海外ひとり旅行2回目は節約旅行 いくら貯めれば旅は可能?

    6月下旬8日間でオ-ストリアへ初一人旅行をしてきました。その時は航空券とホテル、旅程などはインタ-ネットを通して旅行会社と相談しながら企画手配しました。旅行から帰ってきた今、次回の目標としてオ-ストリアに再訪したいのとスイスなどもう1ケ国にも行きたいなぁという希望を持っています。失業中のアルバイト生活なので、貧乏旅行になります。そこで、格安航空券、安宿(できれば個室)など自分で手配したいのですが、今からですといつの時期を目標にいくら位貯めればいいのでしょうか? 旅行期間は10日間くらいが希望です。

  • 海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行について教えて下さい。 父が古稀、母が還暦のお祝いに海外旅行のプレゼントを検討しています。 二人の海外旅行の経験は、済州島ツアー(ロッテの懸賞で当たったもの)と父だけは阪急交通社のツアーを利用して桂林へ5日間行ったことがあります。 どちらの旅行もとても良かったそうです。 理由は、観光内容が良かったのもあるのですが、やはりどちらのツアーも利用ホテルが清潔だったことや食事に困らなかったことが旅行をいい思い出にしてくれたようです。 二人とも年なので、添乗員か現地係員がいるツアーで福岡空港発 予算は一人15万程度、利用ホテルが清潔(高級ホテルである必要はないのですが)で食事に困らない海外ツアー商品を売り出している旅行会社はどこだと思いますか? 二人のお祝いは再来年のことなので、旅行積立をしたいと思っているのですが、どこの会社の積立をしていいのかわかりません。 それと、行き先は中国を考えているのですが、中国国内で年配夫婦にオススメの観光スポットや、中国以外にもオススメの国があったら教えて下さい! よろしくお願いします。