• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10同梱のメールアプリについて

  • 質問No.9138771
  • 閲覧数565
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (111/1034)

Windows10に同梱のメールアプリでMicrosoftのOutlookアドレスを登録して使用しております。

アカウント設定でメールボックスの同期を30分ごとに設定してあるのですが、頻繁に使うアドレスではないので2,3日に1度くらいのペースでメールアプリを開くと最新上状態になっておらず、最後にメールアプリを使用した日から送受信がされておらず、3日前と表示のままになっております。30分ごとに同期をとる設定にしているのになぜなのでしょうか?実際に送受信すると3日分のメールを1度に受信します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (839/4398)

メールを普通郵便に例えます。
メールを出すのは郵便局に行ってポストや窓口に入れることです。
配送は郵便局がして(メールサーバーが24時間体制でやっています)
ポストに郵便物を入れます(メールサーバーに入ります)
この時点ではあなたに郵便が届いたことがわかりませんよね。
そう、あなたが家のポストを見に行った時点で郵便が届いたことがわかります。
同じく、メールだと、メールサーバーには届いているのですが、
あなたがPC(パソコン)を起動してメールソフトがメールサーバーに見に行った時点で
メールが来ているのがわかるのでPCに送られてあなたの手元に来ます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Windows 10 カテゴリマスター
>実際に送受信すると3日分のメールを1度に受信します。

受信サーバーには受信していますが、メールアプリを起動しないと、受信しないのは、普通のメールソフトも同じです。
ただし、メールソフトの場合は、起動時に送受信をする設定にしていたら、すぐに受信しますけどね。

「Outlook.com」のアカウントのようですが、それほど開かれないようですが、起動時にリアルタイムに確認するには、IE11などのブラウザを利用してサインインした方がよいのではないですか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1269/6087)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。

> Windows10同梱のメールアプリ
Windows 10 は、メールソフトをサポートしていません。
それにマイクロソフトが本来推奨しているのは? SNS メールなので
勘違いしないように願います。

つまりそれは、Outlook の本来の仕様と言うことです。

✳私的に Google メール使用中…メール保護とサーバメールなので PC の
容量削減です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
メールアプリを開いてない間はメールアプリは働いてません
つまりメールアプリを開くまでメールを受信しませんから10日でも100日でも使わなければ同期は出来ません
30分で同期するのはメールアプリが動いてる間だけです
普通は数十秒とか1分程度にします