五輪が開催される年の判定

このQ&Aのポイント
  • 夏季五輪と冬季五輪の開催年を判定するプログラムです。
  • 入力された西暦年が4で割り切れる場合、夏季五輪の年と判定します。
  • また、2で割り切れるが4で割り切れない場合、冬季五輪の年と判定します。それ以外の年は五輪が開催されない年と判定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

五輪が開催される年の判定

#include<stdio.h> int main(void){ int year; printf("西暦年を入力してください:"); scanf("%d", &year);      if (year % 4 == 0) printf("夏季五輪\n"); if (year % 2 == 0 && year % 4 != 0) printf("冬季五輪\n"); if (year % 2 != 0) printf("五輪なし\n"); return 0; } この部分は、     if (year % 4 == 0) printf("夏季五輪\n"); if (year % 2 == 0 && year % 4 != 0) printf("冬季五輪\n"); if (year % 2 != 0) printf("五輪なし\n"); なぜこうなるのか説明してください。 五輪が開催されるのは、4年ごとらしいのですが、 レベルの低いかもしれない、質問ですが、どうか解りやすく なぜこうなるのか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

夏のオリンピックは4年ごと(西暦が4で割れる年)で その2年後に冬のオリンピックがあります(冬のオリンピックとしては4年ごと) なので、 4で割れたら(余り=0)夏季五輪 4で割れずに2で割れたら冬季五輪 それ以外はオリンピックなし。になります。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーにします。