• 締切済み

イギリスに一人旅しようと考えています。

完全に個人で手配するのと旅行会社のフリープランのパッケージツアーではどちらがいいのでしょうか? おすすめの旅行会社があったら教えてください。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

個人旅行者とツアー利用の旅行者の大きな違いは入国審査です。 個人で手配して入国した場合審査官の審査を十分満たす準備をして日本を出ること。 これが出来なければツアー利用です。 フリープランなら自分である程度計画できます。 ツアーに組まれているところも絶対に参加しなければならないということはないです。 一般的によく名前が出ているところに行ってみれば?

回答No.1

「いい」の定義によって回答は異なります。 安全、確実、短期、快適さを重視するならば旅行会社のプラン。最近は一人旅用のプランも充実しているので、いろいろ選べます。出発日の半年くらい前から商品が出てくるようです。有名観光地や普通は立ち入れない3つ星クラスのホテルでリッチに滞在するのもいいですね。 一方で、格安、長期、何かあってもそれも旅の良さと楽しむつもりなら断然自分で手配です。泊まるところも、一般の旅行会社が抑えているホテルではなく、ユースホステルや民泊、BnB(Bed & Breakfast)、アパートメント(個人が貸し出して代理店が紹介)などバリエーションは圧倒的に豊富です。もちろん野宿や列車泊を挟むのも自由です。 どちらを選ぶのも自由ですが、おすすめを聞くあたり、旅行会社にアレンジしてもらったほうが無難でしょう。JTBあたりでどうぞ。