• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパ女一人旅について

ヨーロッパ旅行について 大学の春休みを利用して、3月に3週間~1ヶ月ほどかけてヨーロッパを一人で旅行したいと思っています。 今のところイギリス・ロンドン、フランス・パリ、イタリア・ローマ、フィレンツェ、(ベネチア)には行きたいと思っています。 主に旅行の目的は美術館や世界遺産めぐりで、音楽も好きなのでオペラやミュージカルも機会があればぜひ一度は本場で観てみたいと考えています。 海外旅行の経験はアメリカへの10日間程の個人旅行(YH滞在)とアジアのツアー旅行への参加しかなく、語学力にもかなり不安があるので、今回はフリープラン型のツアーへの参加で考えており、観光に割と時間をかけるタイプなので延泊等の日程アレンジをお願いしようと思っています。 そこで、自分なりに探した結果、次の2つのツアーのアレンジでいこう思っているのですがどちらがおススメかアドバイスをお願いします。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1399408&grp=80050&ca... →イギリスへは別でユーロスター(往復)を手配し、パリ~ロンドン~パリ~日本の順。各都市で1~2泊の延泊&ロンドンに4~5日滞在の計25日程度のプラン。日程的にはゆとりがありそうなのですがロンドンーパリの往復が少しロスな気がしています。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1400272&grp=80050&ca... →上に挙げた都市のみ延泊して最大の30日間で周るプラン。少し急ぎ足の気もするんですが、クラシックで有名なウィーン、プラハなどにも訪れることが出来るところに少し惹かれてしまって・・・。 これ以外にも何か良いツアーや行っておいた方がいい国や都市などあったら教えていただけると有難いです。 21歳・女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ドイツを数日間、鉄道・自転車で周りました。その時に感じたのは一泊二日レベルで移動すると結局半日は乗り物での移動に費やしていると言う事が多々発生します。 冷静に考えると1日の内で観光・移動出来る時間ってのは10時間も有りません。その少ない時間を移動に毎日費やすと言うのは思った以上にキツく、観光も足早になりホテルに戻ると荷物整理。何をしに来たのかな?と思う事も有りました。上の日程プラス延泊で有れば余裕も有り、見逃した所を補う事も可能ですが、下の日程だと見逃したらもう戻れません。 ロンドン~パリ間の所要時間はご存知ですよね?その短い移動を「ロス」として感じるので有れば、他の移動も全て「ロス」と受け取れてしまいますし、実際文章を読んだ後に「移動が全てロス扱いになるのにこのプランで大丈夫なのかな?」と感じました。ですがこれをチャンスとして「如何に少ない移動で如何に楽しむか?」を念頭にもう一度練り直してみるのも選択肢の1つだと思います。 春休みが終わっても海外は逃げません。チャンスを狙い、そのチャンスを必ずモノにし、その努力を行うのもプランの1つとして組み込んでみては如何でしょうか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。(初めての投稿でシステムが理解できおらず、すみませんでした。) ご指摘いただいた通り、移動時間を最小限にした計画に練り直しゆとりのある充実した旅行になりました。 >春休みが終わって海外は逃げません。 本当にこのお言葉通りだと感じ、また次のチャンスを伺いたいと思っています。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

後者の旅は鉄道での移動ばかりのようですね。 鉄道が大好きならいいのですが、日本の新幹線の快適さになれてしまうと、全て2等での移動はしんどいですよ。 初めのうちは珍しさもあって楽しいのですが、古くて揺れが多いし、いすは固定なので半分の確率で後ろ向きに座らないといけないし。遅れもしょっちゅうだし。観光する時間もそれほどとれなさそうです。 それにあまり回りすぎるとそれぞれの違いがあまりわからなくなってしまうことにもつながりかねません。イギリス・フランス・イタリアの3つは文化が大きく違うのでそれぞれに見る楽しさはありますが、ウィーン・ミュンヘン・ベルリンは全てドイツ語圏だし、プラハはオーストリアの影響を大分受けているので、一気に全部回ってしまうと印象が薄くなってしまうかも。 クラシックに興味があるのなら、ベルリン・プラハ・ウィーンのどれかに絞って格安航空で往復することもできますよ。前者のツアーでパリで一旦離脱して、www.skyeurope.comやwww.easyjet.comを使ってパリ→ロンドン→3都市のどれか→パリと戻ってくるのはどうでしょうか。距離的には遠回りですが、飛行機なのでそれほど時間を気にする必要はありません。 3月ならバカンスシーズンではないので、片道でもそれほど高くないでしょうし。 ちなみに、ベルリンは行ったことがないのですが、プラハとウィーンを比べるとウィーンの方が音楽の質は高いです。 ただ、プラハの方が観光客向けなので、ポピュラーな選曲での演奏会が多いし、チケットも手に入りやすいですよ。 プラハなら有名なイベントでもない限り、当日でもスメタナホールの切符は市民会館のプレイガイドで手にはいると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。(初めての投稿でシステムが理解できおらず、すみませんでした。) アドバイスを受けてイギリス・イタリア・フランスを中心としたプランに練り直し、楽しく旅行にすることができました。 訪れることの出来なかった都市もまたいずれ機会があればぜひ行ってみたいと思います。丁寧な回答をありがとうございました。