• 締切済み

共済の告知について

以前、共済に加入したとき、風邪をひくと咳が続いていたのですが、加入時の手続きをしてくれた人からただの風邪なら告知しなくていいと言われたのでそのまま、すべていいえにチェックして加入しました。 そして、この度子供が腹腔鏡にて手術を行ったのですが、その時に紹介先の大学病院の 先生に『子供さんはぜんそくですが、発作は最近いつありました?』と聞かれました。かかりつけの先生からは毎回風邪の診断だったし、発作やゼイゼイ、ヒューヒューのような胸音も指摘されたことはありませんでした。 共済金を請求するときに告知違反になるのでしょうか。

noname#234177

みんなの回答

• Pigeon
回答No.1

知らない事は告知のしようがないので大丈夫なはずです。 ただ、罹りつけ医のカルテにぜんそくの事が書かれてたり、出た薬にぜんそく治療薬が入ってるとなると医療調査次第としか言えません。(最近は薬局で薬の一覧表もらいますよね。何の薬か書いてあるわけですし。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、請求はしてみようと思います。