• 締切済み

コンビニで公衆の無料wi-fiのみ使う場合の端末

どれを選べばよいでしょうか。 どのような観点から選ぶというのでも良いです。 スマホは特に選択の幅が広いようで、困っています。 現在はガラケーで月2000円程度です。 メールが来たら着信してくれるので、 ガラケーは持ったままにしてキャリアメールは保持しようと思っています。 新たにスマホを持つ場合、殆どコンビニとファミレス、公共施設での 無料wi-fiを使おうと考えています。利用するのはまとめサイトなど セキュリティの心配がないサイトだけです。 (okwebにもログインが必要なので使わないようにしようと思っています。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

はっきり言って、wifiは非常に普及した規格ですので何でもOKです。 スマホ、タブレットでwifiが搭載されていないものなどほとんどないでしょう。 ノートPCも最近のものならほとんど搭載されいます。 ただし、ガラケーは逆です。搭載されているのはごく少数です。 スマホは中古端末に格安simを入れればかなり安く上げられるでしょう。 端末2千円にsimが月500円ちょっとぐらいからあります。sonetかどこかの無料simもあるし。(従量部分が課金) もっとも、そうなるとガラケーを持ち歩く意味はほとんどないですけどね。 電話番号は移せるし、キャリアメールだけの事でそこがそんなに重要だとは、、、 プロバイダの固定メルアドを1つ確保しておけばいいんですよ。月300円程度か、無料のもあったと思います。

gmtrgr
質問者

お礼

詳しく有難うございました。

gmtrgr
質問者

補足

ありがとうございます。 キャリアメールは、ネット銀行の通知アドレスとして あると安心だと思います。PCでも使えるアドレスは PCが不正侵入されるとメールまで不正ログインされる恐れが・・・。 って、スマホだけでログインするようにすれば良いですね。 …ガラケーメールアドレスじゃないといけない場合ってあったかな…?

• bardfish
回答No.1

Wi-Fiのみで使用する端末の選び方のポイントですが・・・ まずは予算。 iPhoneの128GBモデルでもいいですか?って話です。 これって確か12万円とかするんじゃなかったかな?もっとするのかな?iPadでも似たようなもんですよね。 スマホだと通話機能がどうしてもついてくるし、タブレットと比べるとかなり割高です。 RAM 2GBで、本体ストレージが16GBのモデルって3~8万円くらいします。 タブレットだと7インチサイズでRAM 2GB、本体ストレージ16GBのモデルだと2万円以下で買えるものがたくさんあります。3万円出せば本体ストレージが32GBのモデルも有ります。 ASUS ZenPad7.0(Z370KL)だとRAM 2GB、本体ストレージ16GBのHD解像度の7インチサイズですが通話できて2.5万円です。Z370Cという通話できない以外は共通スペックのWi-Fiモデルだと2万円しません。 もっと安い中華パッドやKindle Fireのようなものもありますが・・・正直デジモノ初級者にはおすすめしません。 ちなみに、タブレットのほうがバッテリーの持ちはいいと思います。 無料Wi-Fiメインで利用するつもりのようですが、セキュリティ的なことを言えば常用すべきではありません。 無料のWi-Fiってセキュリティはあってないようなもの。 同じWi-Fiスポットに接続している他の端末から直接覗かれる可能性が高いです。 これは、サイト経由とかそういうものではなく、Windowsの共有フォルダみたいなもので、貴方が使用する端末に直接接続するということ。 本来ならそうならないように設定するのが常識なんですが、誰でも使えるようにするために最低限のセキュリティ対策に目をつむっているような形になってます。 ついでに、格安SIMの中にはデータ通信量が月間で500MBに満たなければゼロ円というところがあります。 500MB超えた場合は100MBごとに100円だったかな?で、MAX 1600円。たしかそんなんだったはずw 上手に使えばフリーWi-Fiのセキュリティ面での不安も解消されるし、費用的負担も最小限に抑えられますよ。

gmtrgr
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

gmtrgr
質問者

補足

詳しく有難うございます。 予算は5万以下で考えています。 コンビニ無料wifiのセキュリティ状態についての 説明大変わかりやすいです。 >Windowsの共有フォルダみたいなもので、 >貴方が使用する端末に直接接続する ということは、インターネット以外の閲覧以外でもPCの内部を見られるということですね。コンビニ公衆無料wifiはやめておこうかな。。。 スマホー音声通話=タブレットという風に理解しますと、 現在ガラケーが最低1500円(基本料金+メール・ネット利用権) なので、タブレット+1500円(ガラケー分)<スマホ であればタブレットにした方がいいようですね。 ちょっとこの辺の計算がわかりません。 (スマホの通話代は2200円固定だったような。。。 長く持っている方が機種代の負担は減る。。。) タブレットを持とうと思っています。