• ベストアンサー

クレジットカード停止について

クレジットカードを紛失し、停止をしました。結局、見つかって再発行になったのですが。。。 そこで、レンタカーをクレジットカードで支払うようにしていまして..... タイムズカープラスです。コチラを、一旦、違うカード(親名義です)の方にして、一日ぐらいで、またもとの自分のカードに戻す、といった事はできますか?? おそらく、車を予約した時点か、返却した時点かで支払い請求がカード会社に行くとは思うのですが....そこらへんがイマイチなので、もしご存知の方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

タイムズカーレンタルではなく、タイムズカープラスですよね。 タイムズカープラスはレンタルではなく、カーシェアです。 入会時に登録したカードで、1ヶ月に使った分を毎月決まった期間(翌月の2日~10日)にカードの請求が発生します。 予約した時や返却した時点で支払う訳ではありません。 http://plus.timescar.jp/faq/fare/02.html > コチラを、一旦、違うカード(親名義です)の方にして できません。 タイムズカープラスに登録するクレジットカードは、本人名義でなければならないので、親名義のカードは登録できません。 http://plus.timescar.jp/faq/join/06.html なお、タイムズカーレンタルの場合は、Webからの予約時あるいは出発時の店頭でのカード決済になり、返却時に超過分のカード決済になります。 http://rental.timescar.jp/price/rates.html なお、タイムズカーレンタルの場合は、クレジットカードを登録する訳ではなく、本人名義のクレジットカードでなくてもOKです。 利用しているサービスがタイムズカープラスなら、本人名義のカードしか使えません。

kitarow_0309
質問者

お礼

ありがとうございます。。 クレカは本人名義ってのが本当重要だったみたみたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.2

>一旦、違うカード(親名義です)の方にして、一日ぐらいで、またもとの自分のカードに戻す、といった事はできますか?? 原則論では、出来ません。 但し、レンタカーを借りる前だと可能です。 単純に、(レンタカー)メンバーカードの支払方法の変更に過ぎませんからね。 既に借りていて支払い(口座引落)が未だの場合は出来ません。 ご存知か否かわかりませんが、レンタカー・ホテル等は「デポジットとして、契約・宿泊時点でクレジットカードを用います。 借り逃げ・宿泊費踏み倒しなどを、防ぐ為です。 >車を予約した時点か、返却した時点かで支払い請求がカード会社に行くとは思うのですが. 予約した時点では、カード会社に請求する事はありません。 レンタカーを借りた時点で、クレジットカード支払い契約が始まります。 レンタカーを返却した時点で、クレジットカード利用金額が確定。 カード利用明細書にサインをしてから、カード会社に請求を行います。 何故、一日だけ親のカードにするのか分かりませんが・・・。

kitarow_0309
質問者

お礼

はぁああ....大変勉強になります。クレカの仕組みをよくわかっていませんでした。。 ありがとうございました!!

回答No.1

  その質問はこちらにどうぞ   タイムズカープラス お問い合わせ http://plus.timescar.jp/inquiry.html  

関連するQ&A

  • クレジットカードの一時利用停止ほか

    クレジットカードについて、 今晩だけ一時利用停止をしたいのですが そういう事は可能でしょうか? 無理であれば最悪、紛失届けをして利用停止→再発行 でも考えています。 私は妻に自分名義のクレジットカードを渡しています。 ただケンカになって出て行くときに限って このカードで大金を使う癖があります。 そして今回(今晩)その不安があるという訳です。 使わなかったらよいだけなので、 相手には「引き落としができず、利用停止に なっている」とは思わせても、 「故意に利用停止にした(停めた)」とは思われたくないのです。 またその場合、万が一利用停止手続き後 その人(本人以外のもの)が利用すると、 サインのいらないお店での支払の場合、 「利用停止になっています」と言われるだけですか? 「不正利用」とわかる何かがカードリーダーに 表示されるのですか?

  • クレジットカード不正利用被害

    クレジットカードを紛失していて利用されてしまいました。クレジットカード会社から利用確認の電話が来て、初めて紛失したことに気が付きました。その時点で紛失したカードを停止してもらいました。しかし「いつまで所持していたか?」「いつ紛失したか?」「どこで?」等は全く記憶にありません。この場合カード名義人の管理不足となってしまい、支払義務が発生するとカード会社から言われてしまいました。 1. クレジットカード会社には紛失の連絡を自分からはまだしていません。(現時点) 2. 警察へもまだ届出をしていません。(現時点) この場合、私が行動しなければならない処理と手順を教えてください。 また、この場合どうすれば支払いをしなくてすみますか? 本当に支払いをしなくてはならないのでしょうか? どこか相談できるところはありますか? こちらから紛失した事と不正利用されたことを改めてクレジットカード会社に連絡したり、警察に届け出することでしたら、何でもします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クレジットカードの停止

    クレジットカードを紛失してしまい、現在利用の停止手続きをした状態です。 このまま解約しようかと思うのですが、手続きは必要なのでしょうか? 停止状態のまま放置していても大丈夫ですか?

  • クレジットカードの…

    クレジットカードを紛失し停止→再発行していただきました。 紛失した際に分割払いへの変更しようとしたのですができず(無くしたカードを停止したため)オペレーターの方に相談し、後日から数回に分けて振り込むことになりました。 そこで質問なのですが (1)カード一時停止になった場合に後日または翌月数回に分けて振り込むとして、一時停止になった翌月の引き落としはリボ払いなのですが合わせて振込になるのでしょうか? (2)一時停止になると分かったまでの間にカード使った場合、信用に関わるのでしょうか? みなさんアドバイスお願いします

  • クレジットカードについて

    できれば早い回答頂きたいです。 つい先月クレジットカードを作りショッピングで使いました。 その際に10万ほどかかったのですが、後から分割払いにしようと思い、その場では一回払いということにしました。 ところが後日カードを紛失し、すぐに停止をして再発行の手続きをしました。 カード紛失から再発行までの期間にカード会社の音声案内で分割払いへの変更を行おうと思い、音声案内でしたところカード紛失によりカード停止したので分割払いができず、その場では諦め、カード再発行が支払い日の前に届く予定でしたのでその時改めて電話し、分割払いにしようとしました。 ところがカード再発行され電話した時には分割払いへの変更できる期限が過ぎていてできないと言われてしまいました。 最初にカードを発行してもらった際に書類には支払い日の前日までに分割払いへの変更ができると書いてあった(私の認識違いだったのかも)のですが、再発行を受けて早めに分割払いにしようと電話した時にはできなくなっていました。 私のミスで本当に馬鹿だって後悔ばかりです… カード紛失から再発行までの期間に音声案内で変更しようとしたもののカード停止をしたので出来なかったのですが、これからどう対応したらいいでしょうか? 一度に全額払えるほど余裕はありません。 私の落ち度でみなさんには呆れられるかもしれませんがアドバイス頂けたら幸いです。

  • クレジットカードの紛失や停止

    クレジットカードについて。カードを悪用される畏れがある時は、どんな方法をとるべきですか?有効期限が残り僅かなので、解約するか、それとも利用停止して、番号変更して貰うか。紛失→再発行だと料金がいるみたいですが、他の場合にもいりますか?また、ポイントは番号変更すると消滅ですか?怪しいサイトに入力してしまい困っています。有効期限前に番号変更できたら、一番なんですが。別の新規カードにしてもいいんですが、近くのスーパーのカードなので、よく使うし割引なども関係します。教えてください。

  • クレジットカードの停止について

    妹がクレジットカードを使いすぎて困っています。 本人名義のカードなのですが,毎月の自分の稼ぎよりカードで買い物したり,キャッシングしたりしてるので,このままだと家族に迷惑がかかるのが目に見えています。 今すぐカードを利用停止したいのですが,本人以外でも可能なのでしょうか?可能であれば,方法も合わせて教えてください。 決済口座は本人名義, 妹は20歳です。家族会員ではありません。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードに関して、現在まで楽天カード(JCB)を使用しておりました。 過去に一度だけ口座内の残高が不足していて、引き落としが出来なかった月があったのですが、すぐに振込み、その後も充実してクレジットカードを使用しておりました。 しかし、今月になって突然カードの利用が停止されました。 お店でいつものように支払う際に、知りました。 仕方なくTUTAYAで発行するT-カードのクレジット機能を使用してみたところそちらはすんなり通り、買い物ができました。 ・突然停止された理由で考えられるのは何でしょうか? ・T-カードのクレジットもこのまま止められてしまうのでしょうか? ・将来住宅ローンなどを組む際に、ブラックリストのようなものに載ってしまって不自由な思いをする可能性があるのでしょうか? 突然停止されたので動揺してしまってます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカード利用停止されました

    クレジットカードについて相談致します 先日、クレジットカード(Yカード)から利用停止の通知が来ました。 数年前に、訳があって私名義のクレジットカードで滞納してしまいました 新しくクレジットカードを作ろうとしても✖ あたりまえですよね でしたが、Yカードだけは、普通に使えていましたし、数ヶ月前に更新もされました 数年前以降、クレジットカード払いでの滞納、未払いは、全くありません なのに、数日前に利用停止の通知が来ました。。 でも、利用停止になった事は仕方ないと思います。 前置きを長々と申し訳ありません、ここで質問を致します。 たぶん、私は・・・いわゆる【ブラック】になってるって事だと思います? 一生?クレジットカードは作れないのですか? 何年か過ぎたら、作れるようになりますか? 教えてください、お願いしますm--m

  • クレジットカードの利用停止に関しまして

    拝見頂きありがとうございます。 今回、某クレジットカードの利用停止に関しまして質問させていただきたく思い、投稿いたしました。 質問の内容ですが、私はあるクレジットカード会社へカード発行の申し込みを検討しております。 しかしながら、その会社は突然のカードの利用停止を行う場合があるようなのです。 そこでですが、カード会社の都合でカードの利用が停止された場合、信用機関への登録などはされるのでしょうか。(クレヒスに傷がつく) お手数をおかけしますが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。