• 締切済み

闇金は警察対応可能?

友人が遊ぶお金を闇金で借りてしまったようで悩んでいます。 金利が高くて返済が全く追い付かないようです。 このままだと追い詰められて気がおかしくなっていくような感じです。 何とか助けてあげたいのですが。。。 闇金は警察対応可能なんでしょうか? 何か手はありますでしょうか?

みんなの回答

• flk7epvl
回答No.6

闇金については法律事務所を利用すると効果的です。闇金に対応している所もがあるので相談して見てはどうでしょうか。弁護士が介入することによって闇金は手を引くことが多いので、困っているのならまずは無料相談を利用して状況を話してみるといいと思います。

参考URL:
http://xn--n8j0dz49lbdfxh815anku0vk8n7bfpb588awgl.xyz/
回答No.5

借りた先がヤミ金なのであれば、やはり弁護士さんに相談でしょうね。 そうでないと、この先ずっと借金に追い立てられるのでは? まず警察に相談に行かれた上で、弁護士、が理想のような気はします。 警察が動いてくれなかったとしても、今後何があるか分からないので、早目に相談しておくとよいと思います。 あと、弁護士さんでも、ヤミ金問題に強い弁護士さんでないと難しいと思いますよ。 離婚問題、遺産相続などを主に扱っている弁護士さんに相談しても・・・ですよね。 無料でweb相談も電話相談もできるようなので、ご友人が相談されたらいかがでしょうか。 参考:http://xn--t8j0gd8443a74pm6i3p1f.com/entry19.html   

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 闇金から恐喝のような取立てを受けてるなら刑事事件として警察が介入するでしょうけど、闇金の高利を承知で借金したことについては民事になりますから「警察は民事不介入」として介入しないです。 やはり、民事の法律にも詳しい弁護士に相談して解決する問題です。

• fujic-1990
回答No.3

本物のヤミ金なら、警察は対応してくれるでしょうが、動き出すにはその組織から何百人もの被害者が出てからですので、間に合わないと思います。  テレビや新聞で「詐欺、被害者全国で数千人」「被害額数億円」と報じているのを見聞きしたことがあると思いますが、警察は 被害者が数人くらいなら、動きません。  でもまあ、質問者さんのお友達が10000人の被害者なのかもしれませんから、被害届けを出してみるのは手です。  ただ、彼らが刑務所に入っても、友達の債務は無くなりません。高利なら高利分は無くなりますが、元金返済義務と通常の利息は付きます。  彼らが刑務所へ入っているとその間請求が来ないので、たぶん友達は返済しないだろうと思います。  すると、刑務所を出て請求を受けるころにはとんでもない額の返済請求になってしまいます。民法だと、年利5%かな?  返済できないで、悩むのは同じでしょう。今より深い悩みになって、自殺などに到るかもしれません。  そうなると、質問者さんも「アイツを自殺させたのは俺ではないのか」などと自責の念で悩むことになります。お勧めはできません。  そのほかの手として考えられるのは、質問者さんの「助けたい」という気持ちの強さ次第ですが、 (1)質問者さんが、友達にお金を貸すか与えて、弁護士にヤミ金との交渉を依頼させる。 (2)質問者さんが代わって、ヤミ金交渉する。 (3)質問者さんが、友達の借金を返済する。 (4)質問者さんが、友達にお金を貸すか与えて、「債務の一部不存在確認の訴え」をおこさせる。  くらいでしょうか。  (4)なら、訴状の書き方くらい、このサイトで尋ねれば回答が付きますので、ヤミ金に本人訴訟は可能と思います。ヤミ金なら、そもそも出廷しないことも考えられますし。一番楽かもしれません。

回答No.2

はっきり言ってしまうと、縁を切った方がいいと思います 闇金に手を出すって頭おかしいですよ 縁を切れないほどの何かがあるなら返済額全額肩代わりしてあげればいいじゃないですか すぐに貸さないと金利でとんでもないことになりますよ

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、警察は代わりにお金を返してくれません。 闇金はお金を返してくれないから返してくれるのを待っていると言うでしょう。 借りたお金を返さない側が第一義的に問題であることをご理解下さい。