お付き合いが長くなると、連絡はなくなるものですか?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いが長くなると、連絡が減ることはよくありますが、それは一方通行ではなく、相手も同じように感じている可能性があります。
  • メールでの連絡が少なくなったり、返信が遅くなることはありますが、それは相手の忙しさやコミュニケーションのスタイルの違いによるものであり、必ずしも関係の冷え込みを意味するわけではありません。
  • メールでのコミュニケーションが少なくなったとしても、お互いの気持ちは変わらず、信頼関係も変わらない可能性があります。連絡が減っても、会ってのコミュニケーションがしっかりと行われているのであれば、それは問題ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いが長くなると、連絡はなくなるものですか?

男性、女性、両方にお聞きしたいです。 40代後半という年齢もあるかとは思うのですが 付き合って4年近くなり、会う回数は変わらないのですが メールはほとんど来なくなりました。 もちろん、用件がある時は来ますが それがなければ、2~3日来ないことがあります。 彼は、忙しいし、メールで話すよりも会った時に話せばいいといいます。 気持ちも、前と全く変わらないし、信頼してるとも言ってはくれます。 これからも、当たり前のように一緒にいると思ってると。 私も、メールで話すより会って話した方がいいのですが 連絡がない日が3日くらい続くと、まったく私のことは気にならないのかな…とか 他に女性でもいるのでは?とか、段々とネガになってしまいます。 今週も月曜から水曜までメールがなく、水曜の夜に息子のことで連絡をしたら 即返事がありました。 私の息子は、就職浪人をしていて、たまにですが彼の仕事(自営)を手伝ったりしています。 その後、私が、「週末の予定教えてね。」と送ってもスルーされ、翌日のお昼頃、ようやく返事が来ました。 仕事が忙しいのはわかりますが、寂しい気持ちでいっぱいになります。 元々、メールはマメではなかったし、そこは諦めようと思うのですが 来ない日が続くと落ち込んでしまって… 彼は返事はできないかもしれないけど、いつでも送っていいよというのですが 一方通行は、何度か続くと虚しくなります。 ちなみに、会うのはその週によって違いますが、週末の夜はほとんど向こうにいます。 日中は土日も仕事があるので、どこかに出かけるということはほとんどありません。 メールのことは気にしない方がいいのでしょうか? 会ってる時は楽しいし、もう気にしないでおこうと思うのですが… 淋しい気持ちを正直に言えればいいのですがそれができなくて、逆に意地になって冷たい態度を取ってしまったり、責めるようなことを言ったりしてしまいます。 私の性格的な問題でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

年齢が40歳過ぎてますから、お互い離婚していたり、恋愛経験や人生経験が熟成している方々の恋の悩みということでしょうかねえ。 お相手の方も仕事が忙しく40歳代だと一番仕事が楽しく乗っている時期でもありますよね。 恋していてもキャリアが大切でしょうし仕事重視なんでしょうねきっと。 何か重要な時にちゃんと連絡をしてくれる方なんてなかなか居ませんよ今時。女性は受け身で待つ方でロマンティックな方が多いですから男性は年齢を重ねるとまた恋やはれたで行動はしないのではないでしょうか。全く返事が来ないというなら、全く何か困った子機に返事がないなら。。ネガティブになるのは理解出来ますが。時間がある時に彼がどういう対処をしてどういう内容のデートなのでしょうか、回数より実際に会ってるときの現状で判断される方が賢いと思います。嫉妬しても男性は逃げるばかり、軽すぎると飽きられる、彼の気持ちを理解し心地よい関係がポジティブに働く事は間違いないでしょう。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 時間がある時は家にご飯を食べに来たり、彼の家に誘われたりします。 週末は飲みに行ったりですね。 年中無休の仕事なので、一日中一緒にいることは年に数回しかないけれど、それは仕方がないことだと思っています。 私がメールに依存しすぎてるんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

男性ですけど、今、彼女はいます。 お付き合い歴は、約半年です。 付き合い始めた頃は、結構、頻繁に連絡などのやり取りはしてましたけど、 ここ数カ月は、あまり、頻繁にはしなくなりました。 重要事項ぐらいの連絡などのやり取りはしますけど、 だからといって、彼女の事を冷めたりはしていません。 連絡の頻度は、時期的に変わるもんだと思っていますので、 質問者さんも、そのように考えてみればどうですか?

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 彼からも同じことを言われました。 最初は、自分の力量以上のことをしていただけで、今は本来の自分に戻っただけと。 メールは元からマメではなかったけど、最近特に少なくなったから不安になるんですよね。 会えてるから大丈夫だと思うのですが…

noname#228244
noname#228244
回答No.4

いつでもメールしていいよって言われても、返事来ないと寂しくて返ってヘコみますよね。 彼氏さんは 貴女がそんなに寂しい思いしてるなんて気付いていないし、貴女が自分から離れることはないと安心しきっているのでしょうね。 我慢しないで「寂しいな」って正直に言ってみてはどうですか? 言葉で伝えないと男の人にはなかなか伝わらないと思います。 ちょっと心配させるために 一人で何処か出掛けたり、同窓会なんかにもバンバン出掛けたらどうですかね? 少しは心配させた方がいいのかも知れませんよ。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 淋しいって言うと、これだけ会ってるのに?と言われました。 確かに会う回数が多い方がいいのですが、メールの着信があるとやっぱりテンション上がります。 あまりそのことを言うと、「じゃあ、一日中メールできる暇な人と付き合えば?」的なことを言われてしまうので… 最近、サークルのオフ会に出かけたりはしました。 でも、彼が予定があって会えないってわかっていた日だったのですが… 出かけることには何も言わないのですが、私が出かけるっていうと、「じゃあ、俺も朝まで遊んでくる」と言われてしまうので、私の方が心配になってしまいます。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

釣った魚に餌をやらないということと同じことだと思います。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 本人も身内的な感覚になってると言ってるので… わかってても、やっぱり寂しくて。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

お付き合いしている人がいる余裕があるから、連絡取らないこともあると思います。 また、週末の予定も2通りを考えておくべきだと思います。 連絡があるとき、ないとき、両方考えておけば特に暇ではないので寂しさはないと思います。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 大体週末は会うことが多いので、常に予定は開けてあります。 だから、余計にイライラするのかもしれませんね。

回答No.1

>連絡がない日が3日くらい続くと、まったく私のことは気にならないのかな…とか  仕事などで疲れていると、メールを打つ作業自体がけっこう目や手を疲れさせるので、多少は容赦してあげてもいいと思います。身体の心配もあわせて、質問者さまの上記の気持ちも伝えておいてあげるといいのではないでしょうか。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね… 仕事が忙しいから、用件だけで精一杯なのかもしれません。 私がもっと心を広く持たないとダメですね。

関連するQ&A

  • 連絡がありません。

    金曜日に彼氏とメールで喧嘩しました。その前に一度喧嘩をして、こちらが謝り仲直りをしたのですが、また同じようなこと(わたしにとっては違うのですが)で彼を怒らせてしまい、「全然かわってない」と言われました。 わたしにも落ち度はありましたので、そのことについては謝りましたが、全てに納得したわけではありませんでした。 それに、彼とはメールでそうやって食い違うことが多く、何度かそれも伝えたにも関わらず、同じような状況が続いていたこともあり、わたし自身も彼との付き合いに疲れていた部分がありました。 なので、メールで彼から「もう会うのはやめよう」と言われたときに「わたしもそう思っていました」と返事をしました。 その後、ちょっとわたしが彼を誤解していてすごく失礼なことをしていたのに気がついたことがあり、そのことについて謝りました。(メール) そして、それとは別に「このままメールで終わるのも気持ちが悪いので、一度会おう」と言ったところ、彼から今週にしてくれと返事がきました。 その数日後、彼からは3週間先の連絡事項(仕事関係で会うことがあるのでその連絡)のメールがあり、そのことについてやりとりをしました。 そして、それきり連絡がありません。 彼の仕事が終わるのは水曜日が最も早いので今日が一番会いやすかったのですが、連絡はありませんでした。 彼としては、わたしがお願いして会い、改めて振るつもりなのでしょうか? わたしはもう別れた気持ちではいますが、やはり何も彼から連絡がこないと気になっています。 彼の心理はどういうものだと思いますか? また、こんな時わたしはどう時間をやり過ごすべきでしょうか?

  • 忙しい彼、連絡してほしい・・

    何度かレスさせていただいています。彼は音楽関係の仕事で突発的な仕事も多くすごい忙しいです。でも、メールなどでも向こうも「会いたいよ」と言ってくれていて、でも、仕事で会えない状態でした。 向こうもそうやって言ってくれるので私も「会いたいよー週末は何してる?」とかってメールをしてたんです。先週は早めに仕事だよって言ってくれたんですが、今週木曜日に「週末の夜からとか会えないかなー?」ってメールしたのに返事がなく、金曜日も「仕事忙しいのかな」ってなんとなくメールしてもなく、今日もメールしましたが返事がありません。ものすごく忙しいのかもしれませんが、何度もメールしてしまった自分が悪いのかと反省してるんです。迷惑だったのかなって。もう土曜日も終わってしまったのにどうして連絡くれないんだろう・・。 でも、彼も「会いたいのに会えないのつらいよ、早く会いたいよ」って言ってくれていたので、それに合わせて私もそういうメールをしてたんです。 しばらく会えていないし・・。でも、私が何か悪かったのかなってそればっかり考えてしまって、携帯をずっと見つめています。連絡がこのまま来なかったらどうしよう・・。 もうしばらくはこちらからはメールしないほうがいいでしょうか?

  • 悩んでいます…連絡が取りたい。

    好きな人のことですごく悩んでいます。 私は30歳♀、相手は34歳です。 1年程、毎日メールをしあってたのが去年の夏ごろからパッタリ返事が来なくなりました。 もともと仕事が職人で激務のため、休みも半年に2日みたいな感じでした。 なかなか会えない中、忙しくてもメールをしあってお互いに気持ちがある事は確認していましたが、その頃は『もう少し会って知ってからの方がいいな』と思っていて付き合うには至っていませんでした。 もともと相手の体調を心配していたので、連絡が激減したのが余計心配で気になり、気持ちがなくなってしまったのかというのも気になって相手に対する想いもすごく大きくなりました。 共通の友人から連絡をとってもらったところ、病気になっていたようです(;_;) 病気を調べたり、体調が気になって、その日は夜も眠れませんでした。 気胸になって、療養しながら仕事をしているらしく、電話は辛いからと出てもらえません。 私が友人に相談した時泣いたのを知って、『決して嫌いになったとかではなく、このまま付き合っても辛い思いをさせるから、もう終わりにしましょう』とメールが来ました。 私は『ちゃんと会って話がしたいし、好きなのでメールで終わりにはしたくないから』と相手の仕事場であり住んでる所まで会いに行きました。(電車や車で2時間位の距離です) その日は『仕事でまだ帰れないから今日は会えないけど、また会える日を作ります』と返事がきて、仕方なく帰りました。 来てくれてありがとうと言ってたから嫌ではなかったと思います… 次に会えた時に気まずくなるのが嫌だったし、何より心配で、それから10日ほど今まで通り相手の体調を気遣いながら励ましながら、返事は要求しないメールを送ってましたが返事はなく、あまり連絡しても相手も辛いのかなぁと感じて、私も仕事を頑張るから会える日が決まったら連絡ちょうだいと言ってから2ヶ月一切連絡はしませんでした。 その間私の誕生日があったりで、ほんのり期待はしていたものの何事もなく…(>_<) ただクリスマスと元旦は私からあいさつと体調を気遣うメールを送りました。 でも向こうから連絡は無かったです。 私はここまで人を好きになった事がなくて、どこまで気持ちを出していいのかわかりません。 周りには他の人を見てみたら?とアドバイスされたりしましたが、相手が好きだし、お互い気持ちがあったのに状況に負けたくないのと、相手が一番辛い時期に離れたくないのもあり、そんな気になれません。 まだ静観して待った方がいいのでしょうか、私の正直な気持ちは会いに行きたいです。 会いに行ったらウザイと思われるでしょうか… それとも向こうはもう気持ちがないのかな… 先が見えなくて辛いのと、でも好きな気持ちでどうしていいかわかりません。

  • 連絡がない・・。

    こんにちは。 遠距離(海外)に好きな人がいます。先日会いに行きました。帰ってきたのは今週の月曜の夜です。それから彼と連絡がとれません。 日本に帰ってきてから忙しくて、水曜の夜に、連絡するのが遅れてごめんね。色々ありがとう。楽しかったよ~系なメールを送りましたが返信なし。金曜日に、どうしたの?返事がないから寂しいよ!のメールにも返事なし。 今まで彼はどんなに忙しくても一言でもメールをその日中には絶対に返信してくる方です。 原因を考えてみました。 帰る2日前に大喧嘩をしました。理由は彼が私の悪口を彼の友達に言っていたからです(もう彼女と一緒にいるのが耐えられない、彼女は自己中だみたいな内容です)。喧嘩といっても、私が一方的に泣いていて、彼は宥めていた感じですが。。本当に嫌いだったら海外まで来させたりわざわざ仕事の休みをとったりしないなどと彼に宥められ、その時に結局仲直りしました。でもそれから連絡がないと言うことはやっぱり私のことが嫌いになったんでしょうか?と思うのが普通ですよね。 私は彼から一言もう好きじゃないと言われれば諦めることに挑戦してみるつもりでいます。 だから、もし私のことが好きじゃないなら教えて下さい。そしたら、もう連絡はしないし、あなたのことは諦めるつもりです。 とメールしようかなって思いますが、どう思いますか? 友達にはもうちょっと待ってみたら?と言われます。でも前述したように彼は直ぐに連絡をかえす人だし、嫌われたとしか思えないんですが。。

  • 誕生日目前で連絡取れず

    20代後半・女です。 付き合って約2週間の彼(30代後半)がいます。 ほぼ毎日メールやりとりをしていましたが、 水曜に彼が地方に出張に行く連絡を最後に、水曜夜に1通、金曜夜に質問形式の簡単な1行のメールを1通送って以降、こちらからのメールに返事がありません。 彼は、出張のついでに連休を使って離島を回りたいな?、とは言っていました。 (その離島は携帯の電波が一部を除いて入らないらしいです 私が調べた限り) 特にけんかをしたわけではなく、 メールが滞った日には必ずメールできなかった理由(仕事は激務)を伝えてくる人なので、 このタイミングでメールの返事がなくなったことが不安です。 先週初めて身体の関係を持ったの事情もあり、、いろいろ疑念が湧いてきてしまいました。 実は、来週彼の誕生日を控えているので、プレゼントを買おうと思っていて、 いろいろ準備をしているので、確実に約束の連絡を取りたいのですが、あまりしつこくするのもどうかと思い、これ以上の連絡は思い留まっています。 このような時は、ひたすら待つしかないのでしょうか。 気の持ちようを教えてください。いい歳して情けない質問で申し訳ないです。 (私から彼に会いたい寂しいとかそういう感情的なメールは送ったことは一度もありません) もし、誕生日前日までに何も返事がないようであれば、 向こうは記念日を祝ってもらうほどの気持ちがなかったのだと判断して、次の恋に進むつもりです。。 同じような経験のある方や、男性の意見をお待ちしています。

  • 付き合いの連絡の取り方

    彼とのメールや電話の連絡の取り方について悩んでます。 彼の仕事上勤務時間が週によって違い、夕勤の時は、 ちょうど私が仕事終わるころに始まり、寝ているころに終わります。 ですので、そのときだけ電話ができないので、仕事に行く前と終わった時にメールをくれます。 他の時は、夜に寝る前に電話が出来るので、電話がかかってきます。メールはありません。 基本的に私から連絡することは、最近はあまりありません。 けど、夕勤の時のみメールをするっているその感じが、なんだか業務的な感じがするんですが、そのようなことを言う私は、贅沢でしょうか? 世間的にはそのような感じで十分なんでしょうか?

  • 彼と距離を置くか連絡するか迷っています。

    相談させて下さい。 私は26歳女性で、30歳の彼がいます。 彼とは付き合い始めてまだ日が浅く2ヶ月たっていないくらいです。 彼から告白して貰い、お付き合いが始まりました。 楽しくお付き合いをしていたのですが、 彼の仕事がとても忙しくなったり、プライベートでも問題が起きとても疲れている様子です。 毎日していたメールも2~3日来ないのが普通になってきています。 私も彼の仕事がとても忙しくストレスが多い事は理解しているつもりです。 もちろん毎日連絡を取り合えれば嬉しいですが、 気持ちが繋がっていれば会ったり連絡を取り合う頻度はそれほど気になりません。 メールや電話を催促した事もありません。 最後に彼と会ったのは半月程前で、その時は楽しく過ごせたと思います。 その後彼が忙しくなり、電話やメールが急激に減りました。 先日久しぶりに電話で話しましたが疲れている様子で、 週末のデートもゆっくりしたいと断られてしまいました。 メールの内容からしても気持ちが少し離れつつあるように感じます。 電話をする前までは、返事を強要しないような 挨拶程度のメールを1日1回送るようにしていました。 電話で「連絡するから待ってて」と言われ、「うん、私も連絡するね」と言い、 彼も「うん」と言ってくれましたが、 私は彼から連絡が来るまでメールや電話はしない方が良いでしょうか? 彼から連絡が来るまで私も連絡せずに自分の時間を大事にし彼をそっとしておこうか、 3日に1回くらいは「おはよう!今日も頑張ろうね」程度の簡単なメールを送ろうか迷っています。 付き合う前から今までほぼ毎日メール交換していました。 距離を置くことで彼の気持ちがどんどん離れてしまうか、 私へ気持ちが戻ってきてくれるか不安です。 体の関係にはまだなっていません。 2度程断ってしまいました・・。 (1回目は早すぎるとの理由で、2回目は生理です) 忙しすぎる彼にどの様に接するのが一番良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • なかなか連絡をくれない彼

     タイトル通りです。  しないカップルもみえるかもしれませんが、「今日は仕事で〇〇があって」というようなメールや電話は一切無く、「土曜の午後から会おう」というような必要最低限な連絡のみです。  日曜に会うとした時も金曜に連絡が来て、私はわりとすぐ返す方なのですがなかなか返事が来ず、日曜で良いのか、日曜なら何時からなのかの連絡がすぐ来ないため、私自身の私用の予定も入れたい時があるため、正直困ります。  あなたから入れてみては?と言われると思いますが、私からも入れる時はあります。ただ、あまり私からだと...という気持ちもあります。この間も、次の週末はどうする?と入れたら、体調悪いから来週でと言われ、早く言ってよ!と言いそうになりました。  私に気がないのか、ただ単に連絡ぶしょうなのかどちらだと思いますか?会えば、普通に話したり、帰りたそうな素振りはありません。

  • 連絡について。彼に重くならないように伝えるにはどうしたら???

    連絡について。彼に重くならないように伝えるにはどうしたら??? 付き合って2カ月の彼(30歳)がいます。私は26歳。 彼はあまり頻繁に連絡をとるタイプではなく、メールをたまにする程度。 電話は待ち合わせのときくらいしかしません。 土日のどちらかはたいてい会ってます。 いつもだいたい用件のあるときくらいしかメールしないのですが、 この前おはようメールを送ってみたところ返事がありませんでした。 付き合いたてのときも1度、おはようメールが返ってこないことがありました。 たしかに返信いらない内容ですが。。。 会う予定が決まるといつも「楽しみにしてるね」って言ってくれるのですが 彼のほうからデートに誘ってくれることはあまりなくて。 私が「〇〇行きたい」って言ったら「いいよ~」ってなる感じです。 彼は仕事が忙しく、帰るとすぐに疲れて寝てしまうと話していたことがあり、 理解したい気持ちもありますが、 この前おはようメールをスルーされてからなんとなく元気がなくなってしまって、 今週末は会う予定を決めていません。 連絡がこないことがさみしくて、さっきケータイの電源を切ってしまいました。 私は以前、とても大好きだった彼と自然消滅みたいになってしまってつらい思いをしたことがあり、 返事がないととてもさみしくなります。 でも彼にこの気持ちを伝えてしまうと重いって思われそうで言い出せません。 どのように伝えればいいと思いますか?

  • 連絡を待ってもいいの?

    私の好きな人は忙しい独身男性です。 結構前から知ってる人なのですが、いままで3回週末に二人で出かけました。 向こうから誘われ、遊びに行くうち好きになりました。 遠距離というのもあり、2ヶ月に1回くらいのペースです。色っぽいことは全くなしです。 気心も知れていて、お互い一緒にいて楽だし、趣味や価値観も合います。 メールや電話は用件以外で使いません。 でも会うととても優しいですし、朝から晩まで話題が尽きません。 そろそろ結婚したいようなことを言っていたこと、また遊びに来て欲しいといつも言われることなどがあり、 付き合うのも時間の問題かな?と思っていました。 彼に他の女性の影も見えないので安心していましたが・・・。 会いたくなって都合の良さそうな日を聞いたのですが、ここのところ仕事が立て込んでいて、 「これから○○の準備と○○への出張もあって、状況が見えないので、見通しがついたら連絡します」という返事でした。 それから1ヶ月、連絡がありません。 最初は「ドタキャンするようなことを避けたいから、日程が確実になってから連絡くれるのかな」と思っていましたが、さすがに1ヶ月連絡なしだと「迷惑だったのかな」と不安になります。私からもう一度連絡するのはちょっとうざいと思われそうなので避けたいです。 私も彼がいつもまた来て欲しいと言うからこそアプローチできてるのであって、何もなければ会いたいなどと相手の気持ちを考えてないようなことは言いません。 なので、彼がいま何を考えているのか、わからないんです。 何で連絡くれないんでしょう? これまでずっと誠実な人だったので、社交辞令で言ったとは思いたくないのですが・・・。