お付き合いが長くなると、連絡はなくなるものですか?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いが長くなると、連絡が減ることはよくありますが、それは一方通行ではなく、相手も同じように感じている可能性があります。
  • メールでの連絡が少なくなったり、返信が遅くなることはありますが、それは相手の忙しさやコミュニケーションのスタイルの違いによるものであり、必ずしも関係の冷え込みを意味するわけではありません。
  • メールでのコミュニケーションが少なくなったとしても、お互いの気持ちは変わらず、信頼関係も変わらない可能性があります。連絡が減っても、会ってのコミュニケーションがしっかりと行われているのであれば、それは問題ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いが長くなると、連絡はなくなるものですか?

男性、女性、両方にお聞きしたいです。 40代後半という年齢もあるかとは思うのですが 付き合って4年近くなり、会う回数は変わらないのですが メールはほとんど来なくなりました。 もちろん、用件がある時は来ますが それがなければ、2~3日来ないことがあります。 彼は、忙しいし、メールで話すよりも会った時に話せばいいといいます。 気持ちも、前と全く変わらないし、信頼してるとも言ってはくれます。 これからも、当たり前のように一緒にいると思ってると。 私も、メールで話すより会って話した方がいいのですが 連絡がない日が3日くらい続くと、まったく私のことは気にならないのかな…とか 他に女性でもいるのでは?とか、段々とネガになってしまいます。 今週も月曜から水曜までメールがなく、水曜の夜に息子のことで連絡をしたら 即返事がありました。 私の息子は、就職浪人をしていて、たまにですが彼の仕事(自営)を手伝ったりしています。 その後、私が、「週末の予定教えてね。」と送ってもスルーされ、翌日のお昼頃、ようやく返事が来ました。 仕事が忙しいのはわかりますが、寂しい気持ちでいっぱいになります。 元々、メールはマメではなかったし、そこは諦めようと思うのですが 来ない日が続くと落ち込んでしまって… 彼は返事はできないかもしれないけど、いつでも送っていいよというのですが 一方通行は、何度か続くと虚しくなります。 ちなみに、会うのはその週によって違いますが、週末の夜はほとんど向こうにいます。 日中は土日も仕事があるので、どこかに出かけるということはほとんどありません。 メールのことは気にしない方がいいのでしょうか? 会ってる時は楽しいし、もう気にしないでおこうと思うのですが… 淋しい気持ちを正直に言えればいいのですがそれができなくて、逆に意地になって冷たい態度を取ってしまったり、責めるようなことを言ったりしてしまいます。 私の性格的な問題でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Serafina
回答No.6

年齢が40歳過ぎてますから、お互い離婚していたり、恋愛経験や人生経験が熟成している方々の恋の悩みということでしょうかねえ。 お相手の方も仕事が忙しく40歳代だと一番仕事が楽しく乗っている時期でもありますよね。 恋していてもキャリアが大切でしょうし仕事重視なんでしょうねきっと。 何か重要な時にちゃんと連絡をしてくれる方なんてなかなか居ませんよ今時。女性は受け身で待つ方でロマンティックな方が多いですから男性は年齢を重ねるとまた恋やはれたで行動はしないのではないでしょうか。全く返事が来ないというなら、全く何か困った子機に返事がないなら。。ネガティブになるのは理解出来ますが。時間がある時に彼がどういう対処をしてどういう内容のデートなのでしょうか、回数より実際に会ってるときの現状で判断される方が賢いと思います。嫉妬しても男性は逃げるばかり、軽すぎると飽きられる、彼の気持ちを理解し心地よい関係がポジティブに働く事は間違いないでしょう。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 時間がある時は家にご飯を食べに来たり、彼の家に誘われたりします。 週末は飲みに行ったりですね。 年中無休の仕事なので、一日中一緒にいることは年に数回しかないけれど、それは仕方がないことだと思っています。 私がメールに依存しすぎてるんでしょうね。

その他の回答 (5)

• zakiyu
回答No.5

男性ですけど、今、彼女はいます。 お付き合い歴は、約半年です。 付き合い始めた頃は、結構、頻繁に連絡などのやり取りはしてましたけど、 ここ数カ月は、あまり、頻繁にはしなくなりました。 重要事項ぐらいの連絡などのやり取りはしますけど、 だからといって、彼女の事を冷めたりはしていません。 連絡の頻度は、時期的に変わるもんだと思っていますので、 質問者さんも、そのように考えてみればどうですか?

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 彼からも同じことを言われました。 最初は、自分の力量以上のことをしていただけで、今は本来の自分に戻っただけと。 メールは元からマメではなかったけど、最近特に少なくなったから不安になるんですよね。 会えてるから大丈夫だと思うのですが…

noname#228244
noname#228244
回答No.4

いつでもメールしていいよって言われても、返事来ないと寂しくて返ってヘコみますよね。 彼氏さんは 貴女がそんなに寂しい思いしてるなんて気付いていないし、貴女が自分から離れることはないと安心しきっているのでしょうね。 我慢しないで「寂しいな」って正直に言ってみてはどうですか? 言葉で伝えないと男の人にはなかなか伝わらないと思います。 ちょっと心配させるために 一人で何処か出掛けたり、同窓会なんかにもバンバン出掛けたらどうですかね? 少しは心配させた方がいいのかも知れませんよ。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 淋しいって言うと、これだけ会ってるのに?と言われました。 確かに会う回数が多い方がいいのですが、メールの着信があるとやっぱりテンション上がります。 あまりそのことを言うと、「じゃあ、一日中メールできる暇な人と付き合えば?」的なことを言われてしまうので… 最近、サークルのオフ会に出かけたりはしました。 でも、彼が予定があって会えないってわかっていた日だったのですが… 出かけることには何も言わないのですが、私が出かけるっていうと、「じゃあ、俺も朝まで遊んでくる」と言われてしまうので、私の方が心配になってしまいます。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

釣った魚に餌をやらないということと同じことだと思います。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 本人も身内的な感覚になってると言ってるので… わかってても、やっぱり寂しくて。

• doraneko66
回答No.2

お付き合いしている人がいる余裕があるから、連絡取らないこともあると思います。 また、週末の予定も2通りを考えておくべきだと思います。 連絡があるとき、ないとき、両方考えておけば特に暇ではないので寂しさはないと思います。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 大体週末は会うことが多いので、常に予定は開けてあります。 だから、余計にイライラするのかもしれませんね。

回答No.1

>連絡がない日が3日くらい続くと、まったく私のことは気にならないのかな…とか  仕事などで疲れていると、メールを打つ作業自体がけっこう目や手を疲れさせるので、多少は容赦してあげてもいいと思います。身体の心配もあわせて、質問者さまの上記の気持ちも伝えておいてあげるといいのではないでしょうか。

komako0825
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね… 仕事が忙しいから、用件だけで精一杯なのかもしれません。 私がもっと心を広く持たないとダメですね。