インターネットで表示される最初の画面が変わってしまいました。検索エンジンを削除する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに繋いで、ホームページの画面が最初に表示されるのは今までOCNのホームページだったのですが、つい先日、いかがわしいサイトのメールが届いていて、それを削除しようとして誤ってそのサイトのページをクリックしてしまったらしく、そのサイトに繋いでしまいました。
  • ホームページを開く際には見たことの無いようなページ(外国の検索エンジン?)が最初の画面としてでるようになりました。
  • コントロールパネルで設定をOCNになるようにしているのですが、すぐまたもとに戻ってしまい、強制的にそのページになっています。どうすればこの検索エンジンを消してOCNのページに戻せるのでしょうか?また、こういったサイトは有料だったりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最初の表示画面

インターネットに繋いで、ホームページの画面が最初に表示されるのは今までOCNのホームページだったのですが、 つい先日、いかがわしいサイトのメールが届いていて、 それを削除しようとして誤ってそのサイトのページをクリックしてしまったらしく、そのサイトに繋いでしまいました。 それから、ホームページを開く際には見たことの無いようなページ(外国の検索エンジン?)が最初の画面としてでるようになりました。 コントロールパネルで設定をOCNになるようにしているのですが、すぐまたもとに戻ってしまい、強制的にそのページになっています。 どうすればこの検索エンジンを消してOCNのページに戻せるのでしょうか? また、こういったサイトは有料だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 スパイウエアの可能性があるかもしれません。 参考URLは。対策ページの定番のようです。「被害対策手順」(トラブルに悩んでいる方はまずここへどうぞ)の内容を試してみられてはいかがでしょうか? 的外れだったらごめんなさい。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
tuyoeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら完全にスパイウェアにやられたようです(泣 この状態が一体何なのかさえわからなかったので、 「スパイウェア」のせいだとわかってよかったです。 このページも大変ためになりました! が、なぜか対策ソフトをダウンロードしようとしてもできません・・・。 先は長そうですが、頑張ります(^_^;)

その他の回答 (1)

• karl1205
回答No.1

インターネットエクスプローラーだったら、 ツール->インターネットオプション->ホームページ で現在のページ(OCNのページを開いている状態で) をホームページにする、でよいのでは。

tuyoeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法は一番最初にやってみたんですが、 完全にスパイウェアにやられているらしく、 その対処の方法ではまたすぐに海外のHPに繋がれてしまいます。 なかなかもとに戻りません。