• ベストアンサー
  • 困ってます

media center トラブル

windows7から10にアップグレード後に、media centerを使えないことに気づき、またwindow7にダウングレードしました。 すると、テレビはみることができますが、録画しようとするとシステムが停止し、フリーズしてしまいます。 pcは、fujitsu window 7 home premium 何か対策がありましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数943
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3346/7916)

ダウングレードとはWindows10付属機能の「回復」でしょうか? パソコンメーカー推奨ではないので不具合は付きものになってしまいます 回復で動かなくなってしまったパソコンも多くあります プログラムと機能の「Windowsの機能の有効化または無効化」からWindows Media Centerのチェックを外してアンインストール その後チェックを入れなおしてインストールしなおしてみてください それでもダメだったら 出荷状態に戻さないと直らないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局、もっと深い問題のようで、 回復はしませんでしたが、素早いご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早めのご回答ありがとうございました!! はい、回復を行いました。 おすすめ頂いた通り、media centerのアインストール/インストールをしなおしたのですが、状況は変わらずでした。 アップグレードの前は、注意事項や他のユーザーの口コミなどをチェックしたいと思います。 自己責任なので、しょうがないですが、ショックですね・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2232)

Windows media center(WMC)は、正しく復旧できているとしたなら、 WMCの内部データを初期化すると、改善するかもしれないです。 http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-winapps/mcupdate-guide-download-only/ ここにありますように、コマンドラインから、 mcupdate.exe -uf -pscn0 -dbgc と、実行するか、 タスクスケジューラーの タスクスケジューラライブラリ→Microsoft→media centerの中の、 MediaCenterRecoveryTaskを実行するって方法もあります。 ※前者と後者は、同じものではありません。 ※後者の方が、クリーンインストール時のデータの状態に近くなるようです。 ※前者の方は、何度か試してますが、今のところ問題はないです。 ■■以下注意してください■■ 私の手元には、Win10にアップグレード後Win7にもどすという、 そういうことする余裕がないので、問題の再現確認はできてませんです。 私の環境では、mcupdateを直接実行することで、 深刻な問題になったことはありませんが、確約はできません。 タスクスケジューラーのWMCの項目については、 私が不用意に実行したところ、録画済みの動画が全て見れなくなったことがあります。 (実行のタイミングと、環境固有のトラブルと重なったためのようですが....) ■■その他の参考程度のこと■■ イベントビュアー→アプリケーションとサービスログ→media center ここで、WMCのイベントログは見れます。 ここのログだけでなく、録画開始した時刻あたりで、 Windowsログのシステムやアプリケーションに関連するものがないか、 確認するのも良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡遅くなりすみません。詳細の解決方法ありがとうございました。 コマンドラインを試してみましたが、実行できずでした。 また、mediacenter recoverytaskがないmedia centerだったのか、 こちらのメニューを見つけることができませんでした。 自分でも、micorsoftのwebpageからwin7のmedia ceterのバージョンアップなど 試みましたが、ダウンロード後に起動できず、もっと根本的な問題なような気がします。。 詳しく、解説頂いたのに、実行できずに残念です。 ありがとうございました。