• ベストアンサー

「キー違反」がどういう状態を指しているのか教えてく

アクセス2010です。 更新クエリを実行しようとしたら、 「レコードでキー違反」 と言うのが発生し、実行できないのですが キー違反とは何を指しているのでしょうか? 該当のフィールドは、テキスト型でインデックスを「いいえ」にしています。 更新クエリでやろうとしていることを手作業で行うと、エラーにならずにできます。 ヘルプをクリックしても 「Access ヘルプと使い方」の画面になってしまいます。 「キー違反」がどういう状態を指しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

各レコードを一意に識別するために、フィールドのどれかをキーとして指定しているかと思います。 このキーに指定されたフィールドは他のレコードと重複していたり空欄になっているとエラーに成りますので、更新時にキーになっているフィールドに変な値を入れいたりしませんか。

AHTWVUPNG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問コーナーに質問して、回答を待つのでなく、 「レコードでキー違反」でWEB照会すべき。 沢山関連記事が出る。これらを読んで、疑問点に絞って、ここへ質問するならまだしも。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-26eecd3b-cbea-45c1-80c4-f5bb50a9ccfa ーー http://www.accessclub.jp/bbs3/0332/superbeg440.html ほか。 まず、アクセスなどデータベースで言う「キー」の意味はわかっているのかな?

AHTWVUPNG
質問者

お礼

ありがとうございました。