フェイスブックの電話番号設定について

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックの電話番号設定について調べた結果、非公開にする方法が見つからず困っています。友だちの認証を受けた知人によって電話番号が登録され、プライベートな番号なので知られたくありません。しかし、設定で電話番号を非公開にできる項目が見当たりません。電話番号で検索できる人についての設定も「友達」までしか選べず、非公開の設定ができないため、混乱しています。
  • フェイスブックの電話番号設定について調べていると、電話番号を削除することで非公開にする方法があることがわかりました。しかし、電話番号の削除ページには設定からアクセスできないようになっていて、たまたまリンクがあったために辿り着けたという状況です。また、フェイスブックにアクセスするとセキュリティーのために電話番号の登録を求められる文章が表示され、電話番号は他人には公開されないとされていますが、電話番号を非公開にする方法が見つからないのは矛盾していると感じています。
  • フェイスブックの電話番号の非公開設定について悩んでいます。友だちの認証を受けた知人によって電話番号が登録されたため、プライベートな番号が他のユーザーに知られたくありません。しかし、設定で電話番号を非公開にする方法が見つかりません。また、電話番号で検索できる人の設定も「友達」までしか選べず、非公開の設定ができないため、セキュリティー上も心配です。どのようにすれば、電話番号を非公開にすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックの電話番号設定について

先日、フェイスブックで私が「友だち」申請をした仕事の知人から 友だちの認証を受けました。 その際、フェイスブックからの通知で たしか 「●●●●さんが、あなたの電話番号を登録しました」 みたいな内容のものが来ました。 私は、その知人とは「友達」にはなりたかったのですが、 私のその電話番号はプライベートな番号なので知られたくありませんでした。 その知人がその電話番号を知ったことは、もう仕方がないですが、 これ以降、フェイスブックでの「友達」に私の電話番号を公開するつもりはないので、 非公開にしようと思い、 「設定」→「プライバシー」に行きました。 そこで電話番号を非公開にできるかと思いましたが、 それらしきものがありません。 その代わり、 「電話番号を使って私を検索できる人」というのを見つけたので、 そこで非公開に設定しようと思いましたが、 「全員」「友達の友達」「友達」しか選択肢がなく、 最低でも「友達」しかありません。 そこで、調べたところ、こんな説明がありました。 http://mobile-yell.com/archives/1575 これを見て、電話番号を削除しました。 ところが、そのあとフェイスブックにアクセスしたら たしか以下のような旨の警告というか文章が表示されました。 「セキュリティーのために電話番号を登録してください。 電話番号は他人には公開されません」 とありました。 電話番号で検索できる人の設定が最低でも「友達」までしか選べず 非公開の設定ができないのに、 その一方で「電話番号をセキュリティーのために登録せよ、電話番号は他人には公開されない」 というのはどういうことでしょうか。 上のリンク先の説明で紹介された「電話番号の削除」のページも 「設定」からは行けないようになっているのか、 たまたま説明に貼られたリンクがあったから行けました。 そもそも、電話番号の公開・非公開は「設定」ではできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

追加で… 「プライバシー設定の確認」から編集できなかったら、下記の方法でも設定変更出来ますので、No.3のやり方が出来なかったら試してみてはどうですか? 1.自分のページで「基本データを編集」をクリック 2.基本データ編集画面の左側で「連絡先と基本データ」をクリック 3.上記画面で右側の上に電話番号が表示され、そのあたりにマウスカーソルを移動させると、「編集」という文字が表示されるのでクリックする。 (2.3.は添付画像を参照) 4.編集画面になったら電話番号の下にある鍵アイコンをクリックして表示される選択項目で「自分のみ」にする。

pb353578
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 できました。 ありがとうございました。 No.3でご回答いただきました、 「プライバシー設定の確認」の項目が表示されない 新たな問題点が出てきましたが、 これについては新たなスレッドで質問します。 電話番号の設定については解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.3

>「プライバシーショートカット」が出てきますが、 >そのメニューの中に「プライバシー設定の確認」というのがありません 添付画像のようにメニューが出るはずですが、出ませんか?

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、示してくださった同じメニューがプルダウンで出るのですが、 なぜか「プライバシー設定の確認」が表示されません。

• Safe_Mode
回答No.2

>どうやって行けばいいのでしょうか。 「ユーザー名(名前)」「ホーム」「友達を検索」とメニューが並んでいるところのさらに右側に鍵のマークのボタンがあるのでそこをクリックします。 するとメニューの中に「プライバシー設定の確認」というのがありますのでそこをクリックします。 「プライバシー設定の確認」画面が開いたら添付画像のように「次へ」をクリックして「1.投稿」から「2.アプリ」「3.プロフィール」と進んでいけばいいです。

pb353578
質問者

お礼

重ねてのアドバイス本当にありがとうございます。 PCでのフェイスブックで、 「ユーザー名(名前)」「ホーム」「友達を検索」とメニューが並んだ右に 「友達リクエスト(二人の人物のアイコン)」 「メッセージ(吹き出しのアイコン)」 「お知らせ(地球のアイコン)」 があり、 さらに右に「プライバシーショートカット(南京錠のようなアイコン)」があります。 これでしょうか。 これをクリックしたところ、 「プライバシーショートカット」が出てきますが、 そのメニューの中に「プライバシー設定の確認」というのがありません。 それぞれのメニューをクリックしても「プライバシー設定の確認」がありません。 何度もすみません。 アドバイスをお願いいたします。

• Safe_Mode
回答No.1

PC版での設定ですが、「プライバシー設定の確認」で「プロフィール」に進んで電話番号の右にある▼をクリックして公開範囲を「自分のみ」にしておけばいいでしょう。 (添付画像を参照ください。) >電話番号をセキュリティーのために登録せよ 登録した電話番号がそのアカウントの本人確認に使われることとになります。 一旦公開されてしまった電話番号だとセキュリティ上危険ですから別の番号を登録すればいいでしょう。

pb353578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 私もPCでやっております。 「プライバシー設定の確認」なのですが、 これはどのように行けばいいのでしょうか。 「設定」→「プライバシー」に行ったのですが、 「プロフィール」が見当たりません。 貼っていただいた画像のような画面に行くことができません。 どうやって行けばいいのでしょうか。 再度の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。