フェイスブックの電話番号設定について

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックの電話番号設定について調べた結果、非公開にする方法が見つからず困っています。友だちの認証を受けた知人によって電話番号が登録され、プライベートな番号なので知られたくありません。しかし、設定で電話番号を非公開にできる項目が見当たりません。電話番号で検索できる人についての設定も「友達」までしか選べず、非公開の設定ができないため、混乱しています。
  • フェイスブックの電話番号設定について調べていると、電話番号を削除することで非公開にする方法があることがわかりました。しかし、電話番号の削除ページには設定からアクセスできないようになっていて、たまたまリンクがあったために辿り着けたという状況です。また、フェイスブックにアクセスするとセキュリティーのために電話番号の登録を求められる文章が表示され、電話番号は他人には公開されないとされていますが、電話番号を非公開にする方法が見つからないのは矛盾していると感じています。
  • フェイスブックの電話番号の非公開設定について悩んでいます。友だちの認証を受けた知人によって電話番号が登録されたため、プライベートな番号が他のユーザーに知られたくありません。しかし、設定で電話番号を非公開にする方法が見つかりません。また、電話番号で検索できる人の設定も「友達」までしか選べず、非公開の設定ができないため、セキュリティー上も心配です。どのようにすれば、電話番号を非公開にすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックの電話番号設定について

先日、フェイスブックで私が「友だち」申請をした仕事の知人から 友だちの認証を受けました。 その際、フェイスブックからの通知で たしか 「●●●●さんが、あなたの電話番号を登録しました」 みたいな内容のものが来ました。 私は、その知人とは「友達」にはなりたかったのですが、 私のその電話番号はプライベートな番号なので知られたくありませんでした。 その知人がその電話番号を知ったことは、もう仕方がないですが、 これ以降、フェイスブックでの「友達」に私の電話番号を公開するつもりはないので、 非公開にしようと思い、 「設定」→「プライバシー」に行きました。 そこで電話番号を非公開にできるかと思いましたが、 それらしきものがありません。 その代わり、 「電話番号を使って私を検索できる人」というのを見つけたので、 そこで非公開に設定しようと思いましたが、 「全員」「友達の友達」「友達」しか選択肢がなく、 最低でも「友達」しかありません。 そこで、調べたところ、こんな説明がありました。 http://mobile-yell.com/archives/1575 これを見て、電話番号を削除しました。 ところが、そのあとフェイスブックにアクセスしたら たしか以下のような旨の警告というか文章が表示されました。 「セキュリティーのために電話番号を登録してください。 電話番号は他人には公開されません」 とありました。 電話番号で検索できる人の設定が最低でも「友達」までしか選べず 非公開の設定ができないのに、 その一方で「電話番号をセキュリティーのために登録せよ、電話番号は他人には公開されない」 というのはどういうことでしょうか。 上のリンク先の説明で紹介された「電話番号の削除」のページも 「設定」からは行けないようになっているのか、 たまたま説明に貼られたリンクがあったから行けました。 そもそも、電話番号の公開・非公開は「設定」ではできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

追加で… 「プライバシー設定の確認」から編集できなかったら、下記の方法でも設定変更出来ますので、No.3のやり方が出来なかったら試してみてはどうですか? 1.自分のページで「基本データを編集」をクリック 2.基本データ編集画面の左側で「連絡先と基本データ」をクリック 3.上記画面で右側の上に電話番号が表示され、そのあたりにマウスカーソルを移動させると、「編集」という文字が表示されるのでクリックする。 (2.3.は添付画像を参照) 4.編集画面になったら電話番号の下にある鍵アイコンをクリックして表示される選択項目で「自分のみ」にする。

pb353578
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 できました。 ありがとうございました。 No.3でご回答いただきました、 「プライバシー設定の確認」の項目が表示されない 新たな問題点が出てきましたが、 これについては新たなスレッドで質問します。 電話番号の設定については解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

>「プライバシーショートカット」が出てきますが、 >そのメニューの中に「プライバシー設定の確認」というのがありません 添付画像のようにメニューが出るはずですが、出ませんか?

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、示してくださった同じメニューがプルダウンで出るのですが、 なぜか「プライバシー設定の確認」が表示されません。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>どうやって行けばいいのでしょうか。 「ユーザー名(名前)」「ホーム」「友達を検索」とメニューが並んでいるところのさらに右側に鍵のマークのボタンがあるのでそこをクリックします。 するとメニューの中に「プライバシー設定の確認」というのがありますのでそこをクリックします。 「プライバシー設定の確認」画面が開いたら添付画像のように「次へ」をクリックして「1.投稿」から「2.アプリ」「3.プロフィール」と進んでいけばいいです。

pb353578
質問者

お礼

重ねてのアドバイス本当にありがとうございます。 PCでのフェイスブックで、 「ユーザー名(名前)」「ホーム」「友達を検索」とメニューが並んだ右に 「友達リクエスト(二人の人物のアイコン)」 「メッセージ(吹き出しのアイコン)」 「お知らせ(地球のアイコン)」 があり、 さらに右に「プライバシーショートカット(南京錠のようなアイコン)」があります。 これでしょうか。 これをクリックしたところ、 「プライバシーショートカット」が出てきますが、 そのメニューの中に「プライバシー設定の確認」というのがありません。 それぞれのメニューをクリックしても「プライバシー設定の確認」がありません。 何度もすみません。 アドバイスをお願いいたします。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

PC版での設定ですが、「プライバシー設定の確認」で「プロフィール」に進んで電話番号の右にある▼をクリックして公開範囲を「自分のみ」にしておけばいいでしょう。 (添付画像を参照ください。) >電話番号をセキュリティーのために登録せよ 登録した電話番号がそのアカウントの本人確認に使われることとになります。 一旦公開されてしまった電話番号だとセキュリティ上危険ですから別の番号を登録すればいいでしょう。

pb353578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 私もPCでやっております。 「プライバシー設定の確認」なのですが、 これはどのように行けばいいのでしょうか。 「設定」→「プライバシー」に行ったのですが、 「プロフィール」が見当たりません。 貼っていただいた画像のような画面に行くことができません。 どうやって行けばいいのでしょうか。 再度の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フェイスブックの電話帳について

    私がフェイスブックに登録した場合、知り合いかもに出てくる理由は、相手の電話に私のメアドや、電話番号が登録されているためと、書いてありました。 質問ですが、フェイスブックは、電話帳のデータをどうやって集めているのですか?

  • フェイスブックについて

    登録するのに電話番号は必要ですか? 登録手順にはないのですが、 実際登録しようとすると最後に電話番号を登録と出ます。 本人であることを確認するために・・ と書いてます。 電話番号なしでは登録できないのでしょうか。 どこの質問サイトだったか忘れましたが 「登録した後、海外と国内からいたずら電話が止まらない」というスレが あったと思うのですが、フェイスブックに電話番号登録すると 「公開」設定になっているのですか? フェイスブックは、利用できると便利ですか? もしご存知であれば、登録して メリットとデメリットを具体的に教えてください。 本名で登録するのが当たり前とか、どこかで書かれていましたが 個人情報を自らネット上に晒すのと同じ行為で、信じがたいです。 登録は無料だそうですがミクシーと似たようなものですか? ミクシーも以前やっと登録できたのですが 全然つまらないサイトだったので即退会しましたが・・ ネット上で騒がれているもので、登録するのに手間がかかるところほど 面白くも楽しくもなんともないような気がします、 実際のところはどうなんでしょうね

  • フェイスブックに2つ登録されてしまった場合

    フェイスブック初心者です。フェイスブックに登録するとき電話番号で登録してしまい途中でわからなくなり最初から登録し直してアドレスで登録しました完了後友達に自分を検索してもらったら自分が2つ登録されてしまいました。今はアドレスで登録した方を使っていますが最初に電話番号で登録したページは削除できないのでしょうか?電話番号で登録したページはどうやって開けばいいのでしょうか?同一端末で登録しました。 わかる方教えて下さい!

  • フェイスブックで登録していない電話番号でのSMSが

    フェイスブックに電話番号を登録していないのですが、今朝SMSで『facebook認証コード』なるものが3件連続くらいで送られてきました。 これは私の電話番号を勝手に登録している人がいるということでしょうか?不安なのですが、どう対処すればよろしいのでしょうか。放置してても大丈夫でしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • SNS<フェイスブック・LINE>について

    フェイスブックを始めようと思ってますが・・・・。 <フェイスブックやLINE>について教えてください。   <1>危険性がある・・ということですが・・・      仮に、偽名を使ったり、性別詐称やアドレス変更して登録したり・・・つまり<偽装者>      の人はいるのでしょうか? またそういう事ができるのでしょうか?  <2>フェイスブックに登録してプライバシー設定で<自分のみ>にして、知ってる知人を探そうと名 前を入力して検索・・・ということはできるのでしょうか?  <3>SNSなどは結局チャット??暇な人たち・仕事を退職した人とか・・・の集まり?なのでしょう       か?      仕事をしながら・・なんてことはできそうにない・・ような。      どんな人たちが多いのでしょうか?    知らない人に自分の名前を晒して・・・怖い気もしているのですが・・・。    セキュリティー危険性はどうなのでしょうか?    <4>登録している人すべての人の名前は 公開・非公開に限らずそのフェイスブックの中で検     索可能ですか? 以上よろしくお願いいたします。  

  • フェイスブックについて

    8月中旬にフェイスブックにアカウント登録をしたのですが、やはり退会したいと思い、退会しました。 8月の25日には完全にアカウントが削除されます、とメールがきたのですが、昨日、フェイスブックから『**さんと繋がりませんか?』(**とは、私の友達の名前)とメールがきました。 これは、まだ私のアカウントがフェイスブックに登録されているという事なのでしょうか? もしそうなら、削除するにはどうしたら良いでしょうか?

  • フェイスブックの友達は非公開にできる?

    いつもお世話になっております。 先ほど携帯からフェイスブックに登録したのですが、知人をさがしていた時に(まだ友達申請する前)何人か自分の友人を公開しないようになっていました。 きっと、友達になってからだとわかるようになると思うのですが、これはどのように設定するのでしょうか? また、設定した場合に友達の友達には自分の友達はわかってしまうのでしょうか? 同姓同名が多いのですが、自分の友達から自分が特定されるのは訳あって隠したいんです。 わかる方お願い致します。

  • フェイスブックは携帯電話の所有者しか入れない

    パソコンで、インターネットで、フェイスブックを、利用したいのですが、 フェイスブックは、携帯電話を、持っていないと、入れないと、聞きました。 新規登録の、際に、携帯電話の、番号が、必要とのこと。 これは、真実なんでしょうか。

  • フェイスブックの新規設定について

    すでにフェイスブックのアカウントは持っており、記入することも出来のですが、それとはべつに全く新しく別のアカウントで設定したいのですが、設定画面用のURL(http://www.facebook.com)を入力するとすでに持っている自分のフェイスブックの画面が出てきます。アカウント登録の画面が出てこない。「新規作成」の画面はどのようにすれば出るのか教えていただきたくお願いします。 それができない場合はどのようにすれば新たな設定(別のアカウント使用)ができるのか教えていただければ幸いです。『ビジネス用の項目選択」が出てくるのですが開いてみたがこちらの用途とは異なるように思います。  操作を試みていてできてしまった不要のサイトは削除できるのでしょうか?

  • 【フェイスブック】 暗証番号の再設定について

    フェイスブックの暗証番号を忘れてしまいました。 再設定のメールを申請して届いたのですが、「6桁のコード」が届くはずが、以下のようなメールが届きました。 (登録しているアドレスはiPhoneのものなので、iPhoneに届いたメールです。) ↓↓↓ 新しいフェイスブックパスワードがリクエストされました。 このメッセージにはリッチテキスト形式のHTMLが含まれています。 表示する方法については、お使いのメールクライアントのマニュアルを参照してください 以上です。 すみません、こういうのに疎いものですから、リッチテキスト形式?の意味もわからず、 メールクライアントのマニュアル?もわかりません>< ネットで調べては見たのですが、こういうケースは見当たりませんでした。 解決方法おわかりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。