• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フェイスブックについて

登録するのに電話番号は必要ですか? 登録手順にはないのですが、 実際登録しようとすると最後に電話番号を登録と出ます。 本人であることを確認するために・・ と書いてます。 電話番号なしでは登録できないのでしょうか。 どこの質問サイトだったか忘れましたが 「登録した後、海外と国内からいたずら電話が止まらない」というスレが あったと思うのですが、フェイスブックに電話番号登録すると 「公開」設定になっているのですか? フェイスブックは、利用できると便利ですか? もしご存知であれば、登録して メリットとデメリットを具体的に教えてください。 本名で登録するのが当たり前とか、どこかで書かれていましたが 個人情報を自らネット上に晒すのと同じ行為で、信じがたいです。 登録は無料だそうですがミクシーと似たようなものですか? ミクシーも以前やっと登録できたのですが 全然つまらないサイトだったので即退会しましたが・・ ネット上で騒がれているもので、登録するのに手間がかかるところほど 面白くも楽しくもなんともないような気がします、 実際のところはどうなんでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish

>登録するのに電話番号は必要ですか? どうだろう? 私はFacebook登録の時に電話番号を入力した記憶が無い・・・ だけど、フューチャーフォンを利用端末として登録する時には電話番号は入力したかな。 その辺って去年から今年にかけて何回か仕様変更があったと記憶しています。 だから、今どうなっているかはわかりません。 実際に登録手順を進めていって確認するしかない・・・ 私は通話ができないタブレット端末メインでFacebookを利用しているのでいたずら電話がかかってくることなんてないし、音声通話可能なスマホでFacebookをやっている身近な人からそういう話を聞いたことはありません。 私が登録した時点では、必須入力項目は少なかったですよ。 登録した後で入力したほうがいいみたいなメッセージは見ましたけど・・・ 実名登録制と言っても、漢字で登録しなければいいだけでは?ローマ字で利用している人もたくさんいますよ。 >登録するのに手間がかかるところほど面白くも楽しくもなんともないような気がします、 まぁ、リアルで友達がいないとTwitterと何も変わりませんからね。 ただただ独り言を垂れ流しているだけで、友達登録していないと独り言は誰にも届かない(笑) 私の場合、共通の趣味(スポーツ)の人が日本全国に(海外にも)いて、滅多に会えない人との交流にFacebookを使用しています。 同じ趣味の人だけが参加できるグループを利用しています。私の場合大会で知り合った人から招待されて参加しました。 おかげで、私が参加していない大会の情報や様子を知ることができるし、こちらから情報を発信したり、私が参加した大会の様子を撮影した写真や動画を皆さんに公開したり、馬鹿話もたくさんできます。 リアルで話すこともあるのでネット上でありがちな誤解も少ないですね。Facebook上で険悪な雰囲気になっても顔を合わせた時にはネット上の出来事は引きずらないし、他の方からフォローされる場合もあります。 個人的見解ですが、Facebookはリアルで面識のある友達・知り合いがいないと楽しくありません。 なかにはオタク趣味を知られたくない知り合いもいるからFacebookはやらない。なんて人もいますけどww そういう場合は非公開グループを作って招待・参加してもらえばいいんですけどね。 Facebook利用者同士だと、相手のメールアドレスを知らなくても連絡をとることができます。

質問者からのお礼

フェイスブックの詳細を教えていただきまして ありがとうございました。 参考になりました。