• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フェイスブックのシステム質問です

今度フェイスブックを始めようと思うんですが 以前に教えて頂いた所 フェイスブックには個人ページとフェイスブックページが有り ミクシィでいう所の、個人ページは日記 フェイスブックページはコミニティの様な感じだと 教えて頂きました ただ、内容は情報公開の様な形なのと あまり本名は知られたくない為 フェイスブックページを作ろうかと思いました 本来ならブログの方が適切です しかし、ブログに載せる程の文章でも無い為 フェイスブックを作ろうかと思いました 一応、ツィッターでも同じ事を始めたんですが ツィッターの場合、文章のレイアウトや 1度投稿した物を修正したい場合に出来ません ソフト(?)を使用すれば修正出来るとも知りましたが 実際に使用しても反映したり出来なかったりなんで それならフェイスブックの方が良いかも?…と考えたんです そこで、そのフェイスブックで3つの質問です ◆1、ツィッターだと投稿後の編集が出来ないんですが 文章の投稿後に編集は可能なんでしょうか? ◆2、フェイスブックページでは 本名を知られる事は無いんでしょうか? ◆3、個人ページだと本名しか登録出来ないとの事ですが これは、本名を出来るだけ知られたくない場合は 例えばローマ字等はダメなんでしょうか? 宜しく御願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

1について 基本的には文字だけの場合は投稿後の変更はできません。ですが、画像や動画を一緒に投稿した場合は、編集可能です。 http://howtousefacebook.blog81.fc2.com/blog-entry-86.html 尚、自分の投稿ではなく他人の投稿に対するコメントは、常に「編集」が出来ます。 2について Facebookページは管理人として存在するだけですから、本名を知られたくなければそう出来ます。 http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-34.html 3について ローマ字OKです。Facebookはアメリカの会社ですからローマ字だけというのがスタンダードですから。私もローマ字だけで漢字は入れていません。別名を併記してもOKです。カタカナだけでもOKという人もいますが、私の知り合いはそれで偽名を疑われアカウント停止となったことがありますので、漢字を併用などなさった方が無難でしょう。 http://facebook-pages.biz/facebook%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A6%8F%E7%B4%84%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オオッ!1番詳しい解説有難う御座います 1と2に関しては大体分かりましたし それでも疑問点は有りますが これはアカウントを作ってから様子(?)を見て判断したいと思います ただ…3に関してなんですが このローマ字登録OKに関して 例えば…ですが、私の名前がウルトラセブンの諸星弾だった場合 大抵の場合、カードの名義では Dan(又はdan) moroboshiが多いと思います この表示を少し変えて moroboshidanの様な表示で登録した場合は 大丈夫でしょうか? 本来私はネット上での本名は使用してません これは誰が見てて、何処で支障が出るかが分からないと 判断してるからです 但し、この位なら本名でも支障は無いと思える為 質問しました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 >moroboshidanの様な表示で登録した場合は大丈夫でしょうか? >この位なら本名でも支障は無いと思える為質問しました これに関しては最終的に判断するのはFacebookサイドですから「絶対大丈夫」と太鼓判は押せませんが、Facebookページはキャラクター名やペンネームなどでの登録もOKですから、そこから言えば、苗字と名前が続いているユニークネームであっても登録は可能なはずです。もしはねられるとすれば、すでに同様の名前で登録しているページがあるか、Facebookの登録ルールにひっかかっていると判断された場合だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います 申し訳ありません、説明が悪かった様で フェイスブックページの名前じゃなく 登録した時のプロフィール欄(?)の名前の事です 個人ページの名前…と言うべきなんでしょうが… ただ、たまたまフェイスブックで自分の名前を検索した所 同姓同名の複数の方で、登録名を確認出来たんですが 私の考えと同じ様な方が何名も見つかりましたから それで登録しました 但し…フェイスブックページも作り 現在は非公開設定なんですが 投稿するのにタイムラインに投稿すると知りました 要するに、ブログで言う記事の部分です ところが、ネットで調べても 最近(?)レイアウトが変わったからなのか 何処にタイムラインが移ったのかが全く分かりません つまり何処に有るのかが全く分からないんです

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4832/17005)

色々と面倒くさい性格ですね(笑) とりあえず登録しちゃえば? 様子を知るためには実際に登録してみないとわかんないでしょ。 いきなり本運用を始めなくてもいいでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それをツィッターで失敗したから書いてるんです そこ迄書かなければダメですか? そんな事は無いでしょう 投稿する物だって色々な事情で投稿してるんです

  • 回答No.1

1,編集や削除が可能です。 2.本名登録が原則です。 3.ローマ字でもカタカナでも構いません。 注意・やたらに友達承認をすると増えすぎて困りますので拒否できますしそれは相手には解りませんので、保留や返答をしなければそれだけで済みます。公開部分と個人だけへのメールも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました