• ベストアンサー

勉強のやり方教えてください

tohmaの回答

• ベストアンサー
  • tohma
回答No.3

期末試験ご苦労様でした。 やっぱり勉強の仕方って人それぞれで、難しかったりするんだよね。友達のやり方聞いても同じようにはいかないもんです。 そこで少し、ぼくがやってた勉強方法教えます。 もうすぐ夏休みがやってきますよね?その時、宿題ってのが出ると思うんですが、一度、8月31日までに宿題が終わるようなスケジュールを組んで見てはどうかな?必ず毎日勉強(宿題)する日を作るんだよ!(お盆休みみたいなのはあっても良いと思うけど) 量的に絶対無理のないようなスケジュールを作ってください。そして無理のないように作ったものなので1日のノルマーは必ず達成してください。「今日の分はこんなけだから、明日に回してもいいや!」ってなことにはならないように!友達に「まだそこ?」って言われても自分のペースでやっていってください。 この方法が達成できたのであれば、普段でもきっと出来るはずです。自分が買ってきた問題集などを無理のないようにスケジュールを組んで、毎日コツコツやっていくってのも一つの方法です。まずは自分が作ったスケジュールでコツコツ出来るのかどうかを夏休みの宿題で試してみてください。 他には、声を出して勉強するってのがあります。昔、塾の講師をしてるときに、すごく急に成績が上がった子がいました。その子のやり方は、自分が先生になって母親に聞いてもらうというやり方でした。つまり、人に教えるっていうことは、自分もわかっていないと教えられないので、自ずと勉強していくということです。その母親も、よく「何でそうなるの?」と質問をしてやったそうです。 質問の教科はよく見ると体育以外ってことだよね。 国語は日頃から新聞や本を読むってのが大事だと思います。 数学はいきなり難しいところから始めるんじゃなくて、モチベーションと高めるために、簡単な計算問題等をしてから勉強していくと効果があります。(問題に行き詰ったとき等に有効です) 理科は興味を持てる分野を探してください。生き物系(生物)なのか、薬品を混ぜて変化を見る(化学)のが好きなのか、土地とか化石、天気など(地学)が好きなのか身の回りの現象で力とかが好きなのか(物理)・・・。見つけられたらそれに専念してみるというのも手です。 書いていったらきりがないのでこの辺にしておきますが、夏休みに自分なりの勉強方法をとりあえず探してみてください。これしかないと思います。頑張ってください。

tatsuryu
質問者

お礼

夏休みにそういうスケジュールたててみようと思います。 ご回答ありがとうございました。