• ベストアンサー

勉強のやり方教えてください

tohmaの回答

  • ベストアンサー
  • tohma
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

期末試験ご苦労様でした。 やっぱり勉強の仕方って人それぞれで、難しかったりするんだよね。友達のやり方聞いても同じようにはいかないもんです。 そこで少し、ぼくがやってた勉強方法教えます。 もうすぐ夏休みがやってきますよね?その時、宿題ってのが出ると思うんですが、一度、8月31日までに宿題が終わるようなスケジュールを組んで見てはどうかな?必ず毎日勉強(宿題)する日を作るんだよ!(お盆休みみたいなのはあっても良いと思うけど) 量的に絶対無理のないようなスケジュールを作ってください。そして無理のないように作ったものなので1日のノルマーは必ず達成してください。「今日の分はこんなけだから、明日に回してもいいや!」ってなことにはならないように!友達に「まだそこ?」って言われても自分のペースでやっていってください。 この方法が達成できたのであれば、普段でもきっと出来るはずです。自分が買ってきた問題集などを無理のないようにスケジュールを組んで、毎日コツコツやっていくってのも一つの方法です。まずは自分が作ったスケジュールでコツコツ出来るのかどうかを夏休みの宿題で試してみてください。 他には、声を出して勉強するってのがあります。昔、塾の講師をしてるときに、すごく急に成績が上がった子がいました。その子のやり方は、自分が先生になって母親に聞いてもらうというやり方でした。つまり、人に教えるっていうことは、自分もわかっていないと教えられないので、自ずと勉強していくということです。その母親も、よく「何でそうなるの?」と質問をしてやったそうです。 質問の教科はよく見ると体育以外ってことだよね。 国語は日頃から新聞や本を読むってのが大事だと思います。 数学はいきなり難しいところから始めるんじゃなくて、モチベーションと高めるために、簡単な計算問題等をしてから勉強していくと効果があります。(問題に行き詰ったとき等に有効です) 理科は興味を持てる分野を探してください。生き物系(生物)なのか、薬品を混ぜて変化を見る(化学)のが好きなのか、土地とか化石、天気など(地学)が好きなのか身の回りの現象で力とかが好きなのか(物理)・・・。見つけられたらそれに専念してみるというのも手です。 書いていったらきりがないのでこの辺にしておきますが、夏休みに自分なりの勉強方法をとりあえず探してみてください。これしかないと思います。頑張ってください。

tatsuryu
質問者

お礼

夏休みにそういうスケジュールたててみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期末の勉強法

    あと2週間ほどで期末があるのですか。 いまいち勉強法がわかりません。 ちなみにぼくは、中学1年です。 あるのは、国語数学社会理科英語美術音楽家庭科 があります。 とくに、実技の三教科をおねがいします。

  • 中1学年末テスト勉強法

    どうも、こんにちわ 上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭 技術、音楽とぜんぶでてきます・・・ なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。 覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。 よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

  • 家庭科等のテストはどうやって勉強すればいいんですか

    中2の女子です。 今週金曜日に 家庭科 技術 美術 体育 音楽 があります 私の学校は少し変わっていて モジュールという0時間目があり...。 授業をやります 中間テストは通常2日間ですが、1日間に5科目ぎっしり 期末テストは3日間が2日間にまとまって いつ、期末テストがあるのか、何の教科が有るのか等 もう頭でゴチャゴチャなんですが。。。。 前置きが長くてすいません.. もうテストも近いし 小さい教科でも気を落とすわけにはいかないので 家庭科 技術 体育の勉強法を教えて頂けませんか?;

  • 中学1年生の、2月頃に実施する期末テストで出そうな問題を、教えてくださ

    中学1年生の、2月頃に実施する期末テストで出そうな問題を、教えてください。 教科は、国語・英語・数学・社会・理科・技術・家庭・保体・音楽です。 どの教科でもいいので、宜しくお願い致します。

  • 勉強

    中1です 一学期のはじめの中間テストがありました😣 国語 平均 75 点数 84 数学 平均 66 点数 55 社会 平均 56 点数 64 理科 平均 64 点数 64 英語 平均 62 点数64 で五教科合計 331点でした 💧 勉強は 2週間前から 毎日2時間ほどしかしてませんでした 😖😖 中1なのでこれから中2中3になるにつれてもっと難しくなると思います 、もっと頑張りたいです 特に数学が点数がすごく悪くて 、期末テストで頑張りたいです! テスト週間は1日何時間勉強するのがいいですか? また勉強法なども教えてください!

  • 高校受験の勉強

    はじめまして、はじめて書きこませていただきます。 早速質問なんですが、ぼくは今中学3年で受験を控えています。 成績は5教科オール3で実技もオール3でした。 テストの点は 国語 68 3 数学 54 3 英語 52 3 社会 61 3 理科 72 3 実技は・・・(1,3倍してません) 保健体育 69 4  美術 30 2 音楽 18 3 技術家庭 58 3 という様です。 僕の志望校は偏差値34の都立校なんですが、これなら頑張れば行けそうでしょうか? それと受験の勉強法がわかりません。 どうしても我慢できず、たまにゲームをやってしまいます。時間は一時間ほどです。これはやめたほうがいいですか? どなたか教えてください。お願いします

  • 初質問になります

    初質問になります 私は中2の、あと2週間と少しで中間テストを迎える者です。 私の中学では大まかな順位しか(棒グラフで)出ず、私はいつも16~45位くらいです。(左から二番目) どうしても1位、とまでは(私の実力的に)行きませんが10~15位くらいに入りたいとは思うのですが 9教科800点満点(技家で100)中725点以上いかないと入れません。 因みに私の一学期末は合計677で、 ・国語 83点(5) ・英語 86点(5) ・数学 98点(4) ・理科 94点(5) ・社会 80点(4) ・音楽 88点(4) ・美術 77点(4) ・体育 78点(3) ・技家 73点(4) (技術34点、家庭科39点) でした。 中間の教科は5教科+美術です。 美術は絵のテストが30点分あり、私は美術部ながら絵が下手なので(皆20いってるのに18……) 何とか暗記で稼ぐにしても、5教科90点以上取らなければ上位は行けないと思っています。 国語と英語は期末の時全く勉強しなかったので、 勉強すれば得意教科と言う事もあり取れるかな……と考えています。 理科と数学は苦手科目で、理科はテスト前に嫌と言うほどやって上記の結果です。 数学には一次関数や連立方程式の「速さ」や「割合」などの苦手要素が勢揃いしていて、 社会は一年から80点台以上も以下も取った事がありません。 地理ではあともう一歩で90点、という所まで頑張れば行けたのですが 歴史は一学期の中間も期末も80と低空飛行です。 歴史が苦手と言うのは通知表にも表れていて、 今までAABAだったのがABBAと下がってしまっています。 あと、私はどうもテスト前日までやる気が出ず、 テスト一週間前にテスト勉強してもあまり集中できません。 前日しかほぼやらない為五教科や苦手教科を集中的にやってしまい、 上記のような結果になっています。 長くなってしまいましたが、 こんな私でもできる勉強法はありますでしょうか。 また、勉強にやる気が出る方法はありますか? できれば、社会や数学、理科に効果的な勉強も教えて頂きたいです。 要点が分からない・質問が多い長文ですみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 中間テストの勉強法を教えてください

    私は、数学と、社会(地理)と、国語(主に漢字)、技術家庭科(筆記)が とても苦手です; 期末テストの時、(数学82点、社会70点、国語79点、技術家庭科56点でした) もうすぐ(あと2週間ほどで)、中間テストがあるのですが、 良い勉強法(効率の良い、暗記しやすい等)ありませんか? 今回のテストで全教科85点以上だったら、親が新しいPCを買ってくるというので、今回ばかりはいい点をとりたいです。 困ってます;;よかったらどなたかお願いします><

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 集中できない・・・・

    もうすぐ期末テストがあるのですが、国語、社会、数学、理科、英語、 音楽、体育、美術なんですが・・・。 テスト勉強しても30分ももたずに 集中が途切れてしまいます、どうしたら集中しながら勉強できますか? あと今中学2です。