• ベストアンサー

乳腺症

先日、乳腺症と診断されました。 健康診断で影が映り細胞を少し取って検査したところ、良性でした。 しこりも無く、痛くも痒くもないのですが医者は取った方がいいと言います。 乳腺症は薬や食事で無くすことは出来ないものなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

一般的に、しこりも、痛みもない乳腺症は、 手術の対象外です。 なので、どうして手術を勧めるのか、 医師にお尋ねください。 有効な食事療法はありません。 薬はホルモン療法になりますが、 しこりも、痛みもないのに、治療が必要な理由もわかりません。 医師の考え方と、質問者様の病状の理解に、 かなりのギャップがあるとしか思えません。 もう一度、詳しい説明をお聞きになってはいかがでしょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。本当になんともないんですもん。 次に行ったときに詳しく聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の病院に行って、検査をしてみてはいかがですか?そこでも同じ事を言われたら、受け入れても良いのではないかと思いますよ。症状が似ているようなので乳腺症と乳がんて間違えやすいようですよ。なんでも早期発見がいいので早めの判断が良いと思います。私は自分でしこりを発見し、乳がんと言われました。3度の手術で最終的には胸の摘出を選択しました。お大事に

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳腺症とがんの区別をするために組織を取って検査したのですが、それでも間違いがあるということなのでしょうか? 3度も手術をされているなんて大変でしたね。どうぞお大事にしてください。