• ベストアンサー
  • 困ってます

LibreOffice Writerの使い方教えて

• 質問No.9130513
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (1300/1410)

Officeが買えなくてwordの代わりにLibre OfficeWriterを使っています。
Wordでは印刷原稿について、ページの行数、行あたりの文字数、行間隔などを自由に指定できたのですが、LibreWriterではそれが出来ません。Wordと同じような、「書式」→「ページ」→「文字と行数」指定が出来ますが、行数、文字数とも1~24の選択肢しかありません。行間隔は固定で変えられません。普通Wordでは照準の10.5ポイント文字でA41ページの行数が36ぐらいに指定すると、それに合わせて自動的に行間隔も狭めてくれますが、Libreではそれと同じことが出来ません。少ない行数だと、行間隔が広がってしまいます。どうやったらWordと同じことが出来るでしょうか?オープンソフトではofficeの代わりにはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

紙面が余る状況で、行間が広がってしまう減少は
http://blog.doli.jp/blog/2014/post1467/
こちらの記事で、対策例がありますけど

うちの環境では、その対策をしなくても
普通に行間が広がることなく利用できます。

印刷プレビューも、PDFエクスポートの結果も
正常に行えています。

というわけで、その現象はバグにすぎない可能性があります。
古いバージョンを使っている場合は、新しいものにしてみましょう。
もっとも、私が使っているのも
Ubuntu14.04LTSのリポジトリーにある3.5.7.2なので
どちらかというと、古い安定版ということになりますけどね。

フォントによる異常挙動もあるかもしれないので
フォントを変えてみたり、一旦終了して
改めて設定しなおしてみてみるとどうでしょう?

LibreOfficeに限らず、オープンソースソフトウェアは
商業的に開発されていないため、一般的に資金的な余裕があまりありません。
ですから、あまり使われない機能ほど、完成度が低くなる傾向があります。

でも、もともとのStarOfficeは、そもそも日本語に対応していなかったくらいなので
(1995年頃の市販StarOfficeは日本では流通していなかったと思います)
オープンソースソフトウェア化されてから、大幅に改良が続けられているのも事実です。

あまり使われない機能の完成度が低くなるのは、一因として
単純に、そのバグに気づいていない場合や
バグが話題になっていないから軽視している場合などがあります。

潤沢な資金があれば、大量のテスト要員を雇うこともできますが
オープンソースソフトウェアの場合は、バグの報告というカタチで
利用者からのフィードバックに依存する部分が大きくあります。

分野によっては、それらを業務として採用している技術者がいて
充分なフィードバックや、具体的な指摘、実際のコードが贈られて
すみやかに改良されていく場合もあります。

パソコン通信時代には、いわゆるフリーソフトでも
そういったカタチで、ユーザーと開発者が直接話し合うこともよくあることでした。

インターネットで、規模が大きくなるに連れて
人々の間にカテゴリーの分化がはげしくなり
開発者と利用者の間は、逆に遠ざかってしまった感もありますし
海外で開発されているため、言語の壁が立ちはだかることもあります。

ただ、メジャーなオープンソースソフトウェアのプロダクトでは
日本にもユーザーコミュニティがあって、日本語特有の問題に対処したり
海外の開発者との仲介を担っていたりすることがあります。

本家の公式サイトが英語サイトの場合などには
日本語の公式サイトがある場合がありますし
匿名掲示板のしかるべきスレッドでバグ報告すれば
開発者のところまで伝わる場合も、少しはあります。たぶん少しです。

MicrosoftはMS-DOS,Windowsのシェアを基礎に
抱き合わせ戦略で、先行するオフィスワーク用ソフトから
シェアを奪い、大きなシェアからの低い割合のフィードバックを受けながら
大きな売り上げによる資金力のもと改良を続けてきました。

MS Officeが本家というわけでも無いので、ほかのオフィススイートが
代替や代わりと言われる筋合いは、本来ありませんし
たいていのものは、何かと比較すれば悪いところが見つかります。
実際多くの人が、LibreOfficeと比べて、MS Officeは高いことを発見しています。

LibreOfficeを活用するためには、MS Officeと同じとは考えないほうがいいです。
フォントサイズを落とさないと、行数設定が増やせないのは
印刷物の計画の最初に、適切な文字サイズを優先する思想で

行数設定の自由度を優先するのは、デザイン志向で
必ずしも、好ましい印刷物の作り方とは限りません。
印刷までやってから、読みづらいことに気づいてもばかみたいですし…

MS Officeのやりかたのすべてが、最良ということはありません。
価値観の違いとか、慣れの問題でもあります。

ただ、開発力には資金力が大きな影響を与えるので、MS Officeが
オープンソースソフトウェアを先行することは、わりとあたりまえです。
そうでなければ、Microsoftは無能と罵られます。

そして、実際、Microsoftもシェアを獲得できなかった分野では
決して高い評価を受けていませんし
インターネットサーバーや、ルーター装置やデジタル家電の中のソフトとして
さまざまなオープンソースソフトウェアが高い評価と共に利用されています。

そういった分野では、利用者からのフィードバックも充分にあり
問題点を次々に解消して発展してきた実績があります。

結局、LibreOfficeを活用していくためには
金を払う代わりに、工夫したり、バグリポートを挙げるなどの貢献をしたり
使う側がアクションを起こすことが望ましいということになります。
前述のリンク先のように、ブログにTipsを書くのも、一種の貢献になります。

逆に、MicrosoftはWindowsについては、消費者との直接サポートの窓口を半ば閉ざし
PCメーカーを介しての要望を重用してきた結果、迷走し
消費者に呆れられ、シェア低下は非常に緩やかなものの、評判はだだ下がりです。

たいていのOSS支持者は
待っていてもMicroosftやAppleが、理想郷に連れて行ってはくれないから
OSSの未来に期待して推しているんですよ :-)

#「空想にまみれた自由を求め続けた」わけじゃないと思いたい
お礼コメント
dragon-man

長文のご回答、有り難うございます。
確かにご指摘の通りで、オープンソフトと高額なマイクロソフトオフィスを同列に並べているつもりはありませんが、マイクロソフトワードに慣れた者(ほとんどのパソコンユーザがそう)の不便、違和感があることは確かです。それで質問しました。
仰られるように、マイクロソフト的なページデザインより、最初から最適な行間隔、文字数、フォントサイズでページデザインするLibreの方が優れているのかも知れません。しかしそれに反することをやろうとすると、途端に面倒が起きるのも善し悪しです。要は利用者の自由度と操作性、サービス性の問題ですね。
投稿日時:2016/02/20 10:36

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

[書式]→[段落] [インデントと間隔]タブ で行間設定があるみたいですが、このへんでできませんかね。
お礼コメント
dragon-man

有り難うございます。
試みてみましたが、今のところうまく行きません。もう少し頑張ってみます。それにしてもマイクロソフトのOfficeはうまく出来ているのですね。こんな面倒なことはありませんでした。
投稿日時:2016/02/19 19:52
  • 回答No.3

回答ではないのですが、
Wordの慣れていらして、複雑なことをしないなら
MicrosoftOfficeOnlineをお使いになってみてはどうでしょうか。
https://www.office.com/

「オンライン アプリを今すぐ使う」の下にある
ソフトの名称の部分をクリックしてください。

Onlineなのでインストールの必要もありません。
アカウント登録が必要ですが、Word、Excel、PowerPoint他が
無料で使えます。
お礼コメント
dragon-man

有り難うございます。
一度トライしてみます。
投稿日時:2016/02/19 19:45
  • 回答No.2

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011081000092/files/Writer2.pdf←こちら参考になりませんか?あとは「LibreOffice Writerの使い方」とか、やりたいことをキーワードにしてで検索するといろいろ出てきますのでお試しください。
お礼コメント
dragon-man

有り難うございます。
少し勉強してみようと思います。
投稿日時:2016/02/19 19:44
  • 回答No.1

私も同じような理由で仕方なく使用しています。設定場所や方法など、MSとは文化の違いなのでしょうね。

こちらのページに説明してくれています。
http://mobilenikki.cocolog-nifty.com/wzero3/2014/01/libreoffice-wri.html
お礼コメント
dragon-man

面白いサイトを教えて頂き有り難うございます。参考になりました。
この方法でやってみたのですが、ページあたりの行数は変えられましたが、行あたりの文字数や文字サイズを変えても、印刷プレビューでは最初の文字数、文字サイズと同じになってしまいます。印刷される1行の文字数は(おそらく文字サイズも)どうやっても変わりません。どうやるのでしょうね。悩みはつきそうもありません。Open Officeでも同じなのでしょうか。
投稿日時:2016/02/19 13:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。