• ベストアンサー

有名人の墓所

ある歌手の墓所をお参りしたくて探しています。 いろんな掃苔録やサイトも訪問してきました。 ファンの会や後援会みたいなものがあるといいなぁと思っています。 私も花川戸生まれ育ちであり、その方も浅草生まれだそうです。 演歌や歌謡曲の研究者、同好会などごぞんじないでしょうか? *歌手の名は:エト邦枝さん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「カスバの女」を歌った方ですが、墓所などはインターネットに登録されていません。浅草まで行って現地で何か情報が得られれば良いのですが。

krya1998
質問者

お礼

私は1936年、浅草花川戸生まれ育ち。 浅草へ行ってもそうたやすく、手掛かりなどは見つかりませんよ。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

ありがとうございます。確かに浅草。花川戸生まれ育ちの拙者にも浅草も広うござんす。エトさんが浅草のどの辺りにご縁がおありであったかでも分かるといいんですがね。本名の苗字で電話番号を調べても数千件もあるんですよね。

関連するQ&A

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 演歌と歌謡曲の違い

    演歌と歌謡曲の区別を教えてください。 次の歌手さんはどちらの区分に入るでしょうか? エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

  • 昭和39年年頃までの歌手の名前

    ちょいとしたきっかけで、昔の歌手の歌に接することがありました。 歌には演歌や歌謡曲とかいろんなジャンルや種類があるそうですが、 岡晴夫さん、エト邦枝さんなどは大事に保存しています。 東海林太郎さんもいいのでしょうがちょいと私には遠いかな。 昭和39年年頃までの歌手の名前を教えてください。 そんなサイトがあればいいが、個々のお名前でも結構です。

  • 歌手のファンの会

    歌手さんのファンの会、或は愛好会を教えてください。 エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

  • 流行歌のタイトルまたは歌手名を教えてください

    今から数十年前(30~40年)にヒットした「久しぶりだな(ね)ーおまえと会うのは・・・・・」ではじまる歌謡曲(今は演歌・艶歌・等と言うらしい)の「題名」または「歌手名」を教えて下さい。同窓会で歌いたいのですが、どなたか知っている方、救出をお願いいたします。

  • 旦那が私の嫌いな演歌歌手に どっぷりはまっていて 気持ちが悪いです。

    旦那が私の嫌いな演歌歌手に どっぷりはまっていて 気持ちが悪いです。 DVD 動画 グッズ CD コンサート  毎日ブログのチェック など もちろん後援会にも入っていて私としては毎日 ストレスがたまってしまいます。 仕事や地域のことなどはちゃんとしてますので こんなことで離婚も おかしいので 何とか 自分の気持ちを平静にしたいと考えております。 そのことにかんしては 知らん顔していますが いつも頭にあるので とても嫌な気持ちです。 アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 大阪で歌謡曲地めぐり

    こんばんは。 東京生まれ東京育ちの両親(当然私も)を関西に案内するのですが、 京都はけっこう行ったらしくて行ったことが無いと言う奈良の史跡観光をメインにして あと大阪の街中を見たいらしいです。 二人ともカラオケ好きで歌謡曲の舞台になっている大阪の街に行ってみたいとのこと。 要するにロケ地めぐりの歌謡曲版と言う事になります。 この歌謡曲地めぐりに関係なく下記は案内しようと考えています。 ・通天閣 ・心斎橋?(グリコの看板辺り?) この二つでも結構歌われているはずですがあとは月の法善寺横丁ぐらいしか思いつきません。 曲名、歌手名と場所を紹介してください。 80歳なのでどんな歌謡曲が好きかはお察し願えると助かります。 最近の曲だとほとんど演歌です。 では宜しくお願い致します。

  • 盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

    忘年会シーズンです。 職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も しばしば。 で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、 物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。 特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。 女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など… 男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。 日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。 皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』 という唄はないでしょうか? 「振り付き」なども大歓迎です。 ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。 是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。 ※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。 宜しくお願い至します。

  • カラオケ同好会で歌っている方にお訊ねします

    私はカラオケ同好会に入って1か月ほどになります。10人ほどの小さいグループで70代、80代の女性が中心です。男女の悲恋を歌った悲しい曲を歌う人が多いです。1人、カラオケ教室の先生を数十年やってる方がいて、その人は三沢あけみが歌った「島のブルース」や、民謡長の歌謡曲などを歌いますが、他の人たちはほぼ、悲しい曲調の演歌ばかりです。 私は悲しい演歌も好きで歌いますが、リズミカルで陽気な歌も好きです。例えば美空ひばりの「江戸の闇太郎」や「花笠道中」のような曲です。悲しい歌ばかりだと食傷してしまい、別な曲調の唄を歌いたくなります。先週は北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」「忘れないさ」なども歌いました。 ところで、陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? カラオケ同好会は自分が好きな歌を歌うのが建前ですが、内心彼女たちは、私の歌う調子の良い明るい歌を歓迎していないのではないかと心配しています。率直に質問するのも遠慮します。 私は民謡も好きで、それも「花笠音頭」「会津磐梯山」「北海盆唄」など、調子が良くて盆踊りにぴったりなリズミカルなものが好きです。彼女たちの好む「大阪しぐれ」「津軽海峡冬景色」ではとても踊る気にはならないでしょう。 私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。私は高齢の男性です。私の他に2人男性がいますが、やはり調子が良い陽気な歌は歌いません。 宜しくお願い致します。

  • 演歌・カラオケに詳しい方 お願いします。

    3度目の投稿になります。 お世話になります(o・v・o) 私のお爺ちゃんはカラオケが趣味です。 町内会のような「老人会」がありまして そこでカラオケ担当をしているのですが DVDプレーヤー&CDプレーヤーの操作が 大変難しいらしく 気持ち良く次から次ぎへと老人会の皆さんが 歌えないらしいので 以前に操作しやすいカラオケ大全集DVDセットを プレゼントして大変喜んでもらえたのですが 歌いたい曲が、まだ他にもたくさんあるみたいで 例えば 八代亜紀さんの「恋歌?」「終着駅?」 青江三奈さん 石原裕次郎さんなどなど なので私がCDを購入して お爺ちゃんと老人会の皆さんが 操作しやすいように編集したりしたいと 思っているのですが・・・・ なんせ演歌の知識が皆無でして(;_;) 色んなサイトを調べても 歌手だけのCDでカラオケバージョンがなかったり カラオケ専用だけど すっっごい高額だったりと 少々行き詰ってます( ,,>з<) 皆様の情報網をお貸し頂けたら嬉しいです 昭和時代の演歌でカラオケバージョンが入ってるCD 中古でも新品でもOKです。(中古だとありがたいですw) サイトやショップ名を教えていただきたいです。 またその他のアイディアなどありましたら 教えて頂けると本当にありがたいです! それと・・・(まだあります すいません)汗 昭和歌謡大全集「歌詞集」が欲しいらしいので こちらの情報もありましたらよろしくお願いします _○/|_(土下座) どうかどうかお願いします。