• ベストアンサー

演歌と歌謡曲の違い

演歌と歌謡曲の区別を教えてください。 次の歌手さんはどちらの区分に入るでしょうか? エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.3

戦後昭和の流行歌のことを、歌謡曲といいますね。この歌謡曲のことを、最近はJ-POPなんていったりしますね。POPはポピュラー音楽、つまり歌謡曲ですからね。 その歌謡曲のうちのいちジャンルとして、演歌というのがありますね。ヨナ抜き音階が演歌の特徴という人もいますが、それは演歌というより古賀政男先生の特徴がヨナ抜き音階で、古賀作品に演歌が多かったのでそういうイメージになったみたいです。最近でいうなら90年代を席巻した小室哲哉さんの小室コードがJ-POPの特徴と思われるみたいなものでしょうね。 全身鋲を打ったコスチュームになるとメタルで、髪の毛を派手な色に染めて厚底靴を履くとパンクとジャンルされるように、和服で歌うと演歌、みたいなのはありますね。男女の機微を歌う艶歌や、昭和枯れすすきや圭子の夢は夜開くのような怨歌なんて呼ばれるものもありますね。 音楽的には、なんとまあロックと同じなんだそうです。確かに宇崎竜童さんなんて元々バリバリのロックンローラーですし、中島みゆきさんも演歌歌手に沢山楽曲を提供しています。フォークソングは怨歌が沢山あります。 淡谷のり子さんは、元々シャンソン歌手じゃありませんでしたっけ?こないだ、タモリ俱楽部で「津軽弁の話し方はシャンソンに近い(淡谷のり子さんは青森出身)」とやっていました。ペギー葉山さんは元々ジャズシンガーですよね。バタヤンは流行歌手でもありますが、むしろエレキギター界のレジェンドなんだそうです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

歌謡曲:日本のポピュラー音楽全体のこと     演歌もJ-popも歌謡曲(流行歌とも言います)です その中で演歌は日本独自の旋律で 歌唱方法も特徴的で、コブシを使う歌唱法などがあり、また「4・7抜き音階」や小節のあるのが演歌です。 「4・7抜き音階」とは、「4」と「7」の音、つまり「ファ」と「シ」を抜いたものです。 その音階をメロディーにすることで、独特の演歌の雰囲気が出てくるのです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 コブシと 「4・7抜き音階」とは、「4」と「7」の音、つまり「ファ」と「シ」を抜いたものです。 は参考になります。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

演歌は歌謡曲です

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌手のファンの会

    歌手さんのファンの会、或は愛好会を教えてください。 エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 演歌と歌謡曲

    演歌と歌謡曲はどう違いますか?

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 地元の方や伝統的な方の民謡(日本)

     民謡のサイトにアクセスしたいいのです。多くのサイトを教えてください。    楽器も西洋的なものや大きな舞台での演奏はあまり好みません。   演歌の歌い手さんが歌っているのも好みません。   田端義夫もみん、渡辺はま子、淡谷のり子もすきですが、歌手は歌手です。   私の世代の美空ひばりさんは大好きですが、やはりちょいと結構ですね。   地元の方や伝統的民謡方のが希望です。   やはり三味線や尺八などの楽器演奏だけではなく、歌唱もあるのが好ましいのですが。   注文が多くて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。  感激しているサイト(例):  http://homepage3.nifty.com/ohsimaryuu-gojinka/righi-2syookai.htm  http://www.island-net.or.jp/~ankosan/sub120oosimarikino1.htm  http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/yume_02/page2.html  http://www.youtube.com/watch?v=aK41eqpf5io  同様の質問を“音楽カテ”で質問して3日お待ちましたご回答をいただけませんでした。  文学や歴史、そして又戻って趣味やエンターテイメントでも教えを請いたいと存じます。

  • 地元の方や伝統的な方の民謡(日本)

     都道府県のたくさんの民謡にアクセスしたいいのです。できるだけ多くのサイトを教えてください。  楽器も西洋的なものや大きな舞台での演奏はあまり好みません。  演歌の歌い手さんが歌っているのも好みません。  田端義夫もみん、渡辺はま子、淡谷のり子もすきですが、歌手は歌手です。  私の世代の美空ひばりさんは大好きですが、ひえつき節かな、やはりちょいと結構ですね。  地元の方や伝統的民謡方のが希望です。  やはり三味線や尺八などの楽器演奏だけではなく、歌唱もあるのが好ましいのですが。  注文が多くて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。  感激しているサイト(例):  http://homepage3.nifty.com/ohsimaryuu-gojinka/righi-2syookai.htm  http://www.island-net.or.jp/~ankosan/sub120oosimarikino1.htm  http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/yume_02/page2.html  http://www.youtube.com/watch?v=aK41eqpf5io  同様の質問を“音楽カテ”で質問して2日経ちましたが、まだご回答をいただけません。  追って、“音楽カテ”での質問を削除する予定ですが、ここ“国語カテ”でとりあえず出させていただきました。  マルチ質問にならないように、午後に先の質問を削除するつもりです。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 昭和演歌 歌謡曲 

    お好きな曲名 & 理由を 有識者様! 教えてくださいませ。 日本のこの時代の雰囲気が・・・  Europe 等でも 人気です・・・ なぜなのかしら?

  • 音楽(演歌・歌謡曲)を楽しみたい!!です。

    最近、カラオケ(演歌・歌謡曲)を習い始めました。先生も生徒も60過ぎの方なので、練習には小型のカセットレコーダーを使用しています。覚えたい曲も先生がテープに入れてきてくれるのですが、音質が良くありません・・・。 そこで、先日「mora」というサイトから、何とか聞きたい曲をダウンロードする事ができました。それを外出先でも楽しめるように「MP3プレーヤー?」で聞きたいのですが、操作が簡単(周りに聞く人がいないので)でおススメの機種を教えていただきたいのですが。 ただ「mora」に入っていない曲(歌手)も多くて、レンタルCDや購入したCDからのコピーも必要になってくると思います。 アドバイス等ありましたら、お教えください。また、初心者の私でも解りやすい本とかの情報もありましたら、教えて下さい。

  • あなたが好きな「演歌」、「歌謡曲」を紹介して下さい

    例えば、こんな曲です。 「別れのブルース」(丸山明宏)※オリジナルは 淡谷のり子 http://www.youtube.com/watch?v=IotFO3TXo44  窓を開ければ 港が見える ~ ※おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えてください(^^)

    よくある質問かもしれませんが、お盆も近いし^^; 日本を思わせるような、演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えて頂けたら嬉しいです。 ※新旧・ジャンルは問いません。 ※こぶしが回ってる、ギターソロが演歌っぽい、メロディーが歌謡曲など部分部分でもOKです。 ※演歌のカバーは無しでお願いします^^; 自分のイメージはこんな感じです(^^) ある方にピアノの後が”みちのくひとり旅”っぽい(イントロのギター?)と言われました。そう言われると・・・確かに^^; ☆Steelheart - She's Gone http://youtu.be/ICJs1CxCRt0 邦題といいイントロといい歌詞といい演歌だと思います^^;フルートが尺八に聴こえなくもないしw三味線が入ったらいい感じ・・・(笑) ☆Jethro Tull - Locomotive Breath http://youtu.be/_KR2H16Mr5g ラテン歌謡曲というか・・・何と言うか^^;日本語の歌詞がぴったりハマりそうな気がw ☆Fastball - The Way http://youtu.be/b0wfu3tOrtQ 盆前のお忙しい時期に申し訳ありませんが・・・^^; 沢山の回答をお待ちしております!

専門家に質問してみよう