• ベストアンサー

あなたが好きな「演歌」、「歌謡曲」を紹介して下さい

例えば、こんな曲です。 「別れのブルース」(丸山明宏)※オリジナルは 淡谷のり子 http://www.youtube.com/watch?v=IotFO3TXo44  窓を開ければ 港が見える ~ ※おひとり 3曲まででお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.13

こんばんわ、古~いのばっかりです^^; ☆ショーケン<ザ・テンプターズ>ーエメラルドの伝説 http://www.youtube.com/watch?v=-wCoZA5m5Tc ☆Vo.前野曜子<ペドロ&カプリシャス>ー別れの朝 http://www.youtube.com/watch?v=KBUMZpU2fYY ☆五輪 真弓ー少女 http://www.youtube.com/watch?v=MhHQphwJLK0

mota_miho
質問者

お礼

》 ☆ショーケン<ザ・テンプターズ>ーエメラルドの伝説 リンクしてくださったyoutubeの映像を見ましたが、ショーケン他が若い ^^。この曲は、ファンタジーのような歌詞も良いですが、「エメラルドの伝説」というタイトルが素晴らしいと思います。 》 ☆Vo.前野曜子<ペドロ&カプリシャス>ー別れの朝 これは名曲ですね(私でも知っていました ^^)。でも、前野曜子という名前は知りませんでした。調べてみたら、若くして亡くなられたとのこと。それを知ってこの曲を聴くと、歌の良さが一層ひしひしと伝わってきます。 》 ☆五輪 真弓ー少女 曲自体を知らなかったのですが五輪真弓のデビュー作品なんですね。こういう曲が、いきなり、作れて歌えるということは彼女の才能の大きさを表すものだと思います。とても良い曲なので好きになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

鈴木一平 水鏡 http://www.youtube.com/watch?v=6TI39n2SJzA 最近ではジェロがカバーしていますが、発表当時はこれで充分にフォークソングでした。 今野宏美 三十路岬 http://www.youtube.com/watch?v=TgtYbC4OE_E TVで使用されたPV風映像 http://www.youtube.com/watch?v=b0XgHlI47FM 名塚佳織 天城越え http://www.youtube.com/watch?v=WnodxKlJDzk 打ち込みアレンジとオリジナルには遠く及ばない歌唱力がそれもまたよし。

mota_miho
質問者

お礼

》 鈴木一平 水鏡 全然知りませんでした。youtubeで聴いてみましたが(リンクしてくださったところは、なぜか削除されていました)、伴奏がきれい過ぎです。また、「水鏡」というタイトルが上手いこと、付けてあると思いました。歌(メロディ)から受けるイメージが、たんたんとした水の流れを連想させます。 》 今野宏美 三十路岬 こちらも知らない歌手と曲でした。youtubeで聴いてみましたが、ド演歌でした。「巻き舌」が利いています。客席が沸いていましたが人気あるひとみたいですね。 》 TVで使用されたPV風映像 なかなか美人です ^^。 》 名塚佳織 天城越え 名塚佳織。いつもの如くどんな人か知りませんでした。調べてみたら、本業は声優で舞台女優なんですね。 》 打ち込みアレンジとオリジナルには遠く及ばない歌唱力がそれもまたよし。 十分、楽しめました。良かったと思いますよ。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

久保田早紀さんの「異邦人」 金井夕子さんの「パステルラブ」 西城秀樹さんの「遥かなる恋人へ」 以上三曲は、ちょっと迷いましたが、 歌謡曲っていうくくりでいいと思いますので・・。

mota_miho
質問者

お礼

》 久保田早紀さんの「異邦人」 当時も良い曲だと思いましたが、今、聴いても名曲です。久保田早紀さんは、自分が作った曲でデビューして、それが大ヒット。そして、今はアメリカの大学院に在学中とか(wikipedia)。うらやましい人生を歩んでおられます。 》 金井夕子さんの「パステルラブ」 曲も歌手も全然知りませんでした。歌詞とメロディー、そして金井夕子さんの声がマッチしていて爽やかな曲になっています。 》 西城秀樹さんの「遥かなる恋人へ」 知らない曲でした。西城秀樹さんについては、他の回答者の方の「お礼」にも書いたのですが、素晴らしい歌手だということを今回初めて知ったところです。この曲もやさしさにあふれている歌で聴いていて気持ちよくなります。 回答ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.12

大人だな~ってカンジなんだな 石原裕次郎「夜霧よ今夜も有難う」 サビがすきなんだな 西城秀樹「この愛のときめき」 完璧なんだな ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「身も心も」

mota_miho
質問者

お礼

》 石原裕次郎「夜霧よ今夜も有難う」 youtubeで久し振りに聴いてみましたが、裕次郎は歌が上手いと改めて感じました。この曲を吹き込んだのは、32歳のころで、大人だなーってカンジが出せる年齢だったということですね。 》 西城秀樹「この愛のときめき」 知らない曲でした。youtubeで聴いた感想は、爽やかな曲だということです。西城秀樹については名前を知っている程度でしたが、今になって初めて、すごい歌手(エンターテイナー)だと知った次第です。 》 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「身も心も」 こちらも知らない曲だったので、yutubeで聴いてみました。ギターとピアノによるイントロ、そしてボーカルは小さな音量から始まりますがだんだん盛り上がっていきます。歌もギターも聴きどころ十分で名曲だと思いました。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

★【この世の花】島倉千代子 今、「島倉千代子という生き方」という本を読み返しています。 ♪想う人には嫁がれず… の歌詞が好きです。 明日、老人ホームで歌います。       【合掌】… ★【演歌みち】松原のぶえ のぶえ節タップリの素敵な曲です。 ♪明日は明日の風が吹く… の歌詞が好きです。 ★【流行歌】(はやりうた)森田由美恵 今でも、ボイストレーナーとして活躍されています。 ♪雨に濡れ 町を歩けば人の世の 掟がしみる… の歌詞が好きです。 先日老人ホームで、水森かおりさんの【鳥取砂丘】を、歌いました。 今は、彼女が歌う「昭和歌謡カバーバージョン」が大好きです。

mota_miho
質問者

お礼

》 【この世の花】島倉千代子 彼女が16歳のときの曲だそうですが大人びた歌です。今のAKBの歌が子供っぽい曲であることを思えば、えらい違いを感じます。 》 明日、老人ホームで歌います。 ステイされている方々は、若いときによく聞いた懐かしい歌ということで、すごく喜ばれたことと思います ^^。 》 【演歌みち】松原のぶえ 曲も歌手も知らなかったので調べたところ、NHK紅白に7回も出場した実力歌手でした。そして、youtubeで聴いたみたのですが、これこそ演歌、とでもいうのでしょうか、声にパワーを感じました。 》 ♪明日は明日の風が吹く… 》 の歌詞が好きです。 ♪エンヤコラ このみち 演歌みち … という箇所も面白いですね。 》 【流行歌】(はやりうた)森田由美恵 またもや、曲も歌手も知りませんでした。youtubeで聴いたみたのですが、声の質が素敵。本来は演歌向きの声ではないのかもしれませんが、逆に、そこが魅力、と思いました。 》 先日老人ホームで、水森かおりさんの【鳥取砂丘】を、歌いました。 いろいろレパートリーがあるみたいですね ^^。お仕事に活かせるとは素晴らしいことです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

人生の並木路が既出ですので・・・ 影を慕いて  http://www.youtube.com/watch?v=xsPD3_6yewU 誰か故郷を想わざる  http://www.youtube.com/watch?v=Y0BLjjUlfwU 湯の町エレジー  http://www.youtube.com/watch?v=C7UWkDz_Kmo

mota_miho
質問者

お礼

》 影を慕いて ギターのイントロに味わいがあります。このイントロに魂を揺さぶられるのは日本人以外にいないのではないかと思います(少し前の時代の日本人に限るのかもしれませんが)。 》 誰か故郷を想わざる 今の時代には見られないテーマの歌です。私は、この曲の、   幼馴染の あの友(山、夢)この友(山、夢)   ああああ 誰か故郷を想わざる --というところが特に好きです。 》 湯の町エレジー こちらもギターのイントロが素敵です。そして、「伊豆の山々~」と続くところがまたいいですね。 昔どこかで読んだのですが、古賀政男がギターを弾いて、外国のギター奏者(スペイン語圏の人だったと思います)に聴いてもらったことがありました。そのギター奏者は、そういうギターの奏法もあるのかと感心したとか。それはともかく、古賀メロディーは日本の財産だと思います。 回答ありがとうございました。

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.9

「喝采」ちあきなおみ 「つぐない」テレサ・テン 「恋におちて」小林明子 歌謡曲は世代がだいぶ違いますが、音楽に時代は関係ないなと思います。

mota_miho
質問者

お礼

》 「喝采」ちあきなおみ 歌謡曲をあまりよく知らない私でも、その昔よく耳にした曲です。久し振りに、歌詞サイトで歌詞を見ながら youtubeで聴いてみて、その歌詞に幻想的な雰囲気があることを感じました。 Wikipediaによると、「亡くなってしまった恋人を思いつつステージで歌っているという設定の曲である」とのことですが、歌詞の部分部分が「今」のことなのか「過去」のことなのかよく分からない(私の感想です)。この不思議な感覚が、この歌を一層感動的なものにしているのではないかと思いました。 》 「つぐない」テレサ・テン 曲タイトルだけではどんな曲か分からなかったのですが、聴いてみて思い出しました。リズムに歌詞がうまく乗せてあり、聞いて心地いい曲となっています。 》 「恋におちて」小林明子 曲は youtubeで聴いて分かりましたが、小林明子という名前は今回初めて知りました。youtubeの動画では、ピアノの音が電子ピアノのようであまりいい音でないのが残念ですが、ハスキーがかった声と歌はとても素敵です。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私がカラオケでよく歌うのは・・・、 ・北原ミレイ「石狩挽歌」 「演歌」とは思えない(当時としては)斬新なアレンジとメロディーラインが気に入っています。 ・布施明「積木の部屋」 私の友人の得意な曲なのですが、私も影響されて歌うようになりました。 ・高橋真梨子「桃色吐息」 ご本人の歌のうまさが抜群。一応私も対抗して「原曲キー」で歌っていますが、当然かないません(当たり前だ!)。 3曲では足りないのですが(笑)。

mota_miho
質問者

お礼

》 北原ミレイ「石狩挽歌」 知らない曲だったので、youtubeで聴いてみました。昔はよく獲れたのに今は少なくなったニシン漁のことを歌っているのでしょうか。北海道の方にとって気持ちを込めて歌えるよう曲のように思いました。 》 「演歌」とは思えない(当時としては)斬新なアレンジとメロディーラインが気に入っています。 お得意のナンバーのようですね ^^。 》 布施明「積木の部屋」 youtubeで聴きましたが、歌唱力が要求されそうな曲です。この曲がレパートリーに入っているとは、lolipop-sapporoさんは歌がかなり上手いと推測しました。 》 高橋真梨子「桃色吐息」 タイトルが秀逸だと思います。おっしゃるように高橋真梨子の歌がいいのは勿論ですが、歌詞もメロディーもみんないいです。こういう曲をカラオケで歌うと、さぞ気分爽快でしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 前回は演歌で絞りましたが、今回は歌謡曲で。 かなり懐かしい曲となりますが。 父が良く聞いていた曲で私も好きな曲です。 >喜びも悲しみも幾歳月 映画も良かったですね。 かえり船/田端 義夫 http://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io 喜びも悲しみも幾歳月  若山彰さん . http://www.youtube.com/watch?v=H9GIqaQ9PVI 「思案橋ブルース」中井昭・高橋勝 とコロラティーノ . http://www.youtube.com/watch?v=WYY52uQLcfs

mota_miho
質問者

お礼

》 かえり船/田端 義夫 戦争に疲れた日本人のこころを癒すような歌詞とメロディーの歌だと思います。ギターのイントロ、バタやんの声もいいですね。 》 喜びも悲しみも幾歳月  若山彰さん リンクして下さったyoutubeに、色々な人がこの曲にちなんだ思い出をコメントとして書かれており、多くの人に愛された歌だったことが分かります。私も好きな曲でした。映画を見ていないのが残念ですが。 》「思案橋ブルース」中井昭・高橋勝 とコロラティーノ 曲は、昔ラジオなどでけっこうよく流れていたので知っていましたが、歌っている「中井昭・高橋勝 とコロラティーノ」は今回初めて知りました。それはともかく、今あらためて聴くと、良い曲ですね。特に、ソロを歌っている人の、少しハスキーな、でも甘い感じの声が魅力的です。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「歌謡曲」なのでとんねるずの「歌謡曲」を... http://www.youtube.com/watch?v=DgelQQptxQA まともなyoutubeがありませんでした

mota_miho
質問者

お礼

》 とんねるずの「歌謡曲」を... とんねるずのテレビ番組を見たことがなかったので、彼らが歌を歌うことを知りませんでした。そこでyoutubeで検索して聴いてみたら上手い! ちょっと感激しました。 》 ttp://www.youtube.com/watch?v=DgelQQptxQA よく分かりませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.5

藤圭子さんで 「圭子の夢は夜ひらく」(園まりさんの歌もなかなかです) 鈴木一平 「水鏡」 一生一度きりの 別れならばいいものを 人は幾度となく 悲しみを繰り返す ~ 最後は、なんと言っても 浅田美代子さんの 「赤い風船」 あの娘はどこの娘、こんな夕暮れ~ 歌謡曲・・・ですよね(汗)

mota_miho
質問者

お礼

》 藤圭子さんで 》 「圭子の夢は夜ひらく」(園まりさんの歌もなかなかです) この歌が流行ったのは高度経済成長の時代でした。未来はバラ色に見えていたのかもしれないのに、この曲は暗い。でも、大ヒットをしました。少女のような顔だったのにドスの利いた声。藤圭子の魅力が強烈だったのでしょうか。 》 鈴木一平 》 「水鏡」 歌手も曲も、全然知りませんでした。youtubeで聴いてみましたが、爽やかで良い曲でした。 》 浅田美代子さんの 》 「赤い風船」 「水鏡」に続いて、こちらも爽やか、かつ初々しい曲です。何か素人っぽさのある歌ですが、それがまた素敵。youtubeにあった浅田美代子の写真も可愛かったです。 》 歌謡曲・・・ですよね(汗) ですよ・・・(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌謡曲で良く聞いたなあ ! って思う曲は ?

    タイトルのまんまです。 ずばり、その曲は何でしょうか ? ちなみに私は何故かこの曲を繰り返し聞いた記憶があります。 カラオケで歌ってたということもありまして。 桜田淳子 しあわせ芝居 http://www.youtube.com/watch?v=MRM-cP8wLgg 増位山太志郎 男の背中  . http://www.youtube.com/watch?v=hKhkjYl5ScE * 出来ればお一人様 3 曲 くらいでお願いします。

  • 忘れられない唄❗

    こんにちは 忘れられない唄は多いのです 先日も箱崎信一郎の「熱海の夜」、ウッときて 斎条史朗の「夜の銀狐」、 URL の貼りかたを知りませんので 唄わせていただきます 「さびしくないかい うわべの恋は~🎵  こころを隠して 踊っていても~🎵」 皆さんに忘れられない唄はありますか? 私はブルースも大好きなのです ついでですから 淡谷のり子の「別れのブルース」、 「窓をあければ~港が見える~🎵  メリケン波止場の~灯が見える~🎵」、 最近は「和歌山ブルース」が胸にこたえて・・・ 忘れられない唄はありますか?

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • 別れを歌った曲で、好きな曲はありますか ?

    何曲かは私自身も浮んだのですが、 この別れという言葉で連想する曲でも勿論結構です。 卒業や恋愛していての別れなど色々と浮ぶと思います。 さて、ここで質問です。 みなさんが、色んな情景で別れを歌った曲で好きな曲 お薦めがあればお願いします。 スキマスイッチ 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU 因幡 晃 別涙 https://www.youtube.com/watch?v=15LgEe0VEN8 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68 元、猫のボーカルだった方で息子さんをかばって他界されていて・・・。 http://www.geocities.jp/mitijunreine2/tagutikiyosi.htm BUZZ わかれ(詠訣) https://www.youtube.com/watch?v=uRridQZowTw

  • 「自己紹介」をしている曲

    タイトル、または歌い出しで「私は~である」と言っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「俺ら炭坑夫」(三橋 美智也) https://www.youtube.com/watch?v=rrgTR1CS44M 俺らはナー生まれながらの炭坑夫 「嵐を呼ぶ男」(石原 裕次郎) https://www.youtube.com/watch?v=nYKPqOAKgFY おいらはドラマー 「アイ・アム・ザ・ウォルラス」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HwSSEKzDn1Q タイトルは「私はセイウチである」。歌いだしは「I am he ~」。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「仮定」が入っている曲

    タイトルや歌詞に、「もし~なら」、「もし~だったら」というような意味のことばが入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「あなた」※オリジナルは 小坂 明子 https://www.youtube.com/watch?v=ZNZELGO9bE4 もしも私が家を建てたなら 「もしもピアノが弾けたなら」 https://www.youtube.com/watch?v=JIxZdROng7c 「If I Were A Carpenter もしも僕が大工だったら」(ティム・ハーディン) https://www.youtube.com/watch?v=2RrRajjlo6M ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 労働と音楽、お薦めは?

    いわゆる肉体労働に関連した音楽で、いい曲があれば教えてください。 私からは、以下の2曲をお薦めしたいと思います。 「ヨイトマケの唄」(丸山明宏) http://www.youtube.com/watch?v=_v6dSDMc4W4 「ワーク・ソング」(ジャズ、ナット・アダレー曲) http://www.youtube.com/watch?v=dYXlJMvCyqI&feature=related (歌詞はありませんが、テーマのメロディーが肉体労働を示しています) ※ 日本民謡以外でお願いします。  

  • みなさんが一押しの「哀愁漂う曲」教えて下さい。

    色々と浮かぶと思うのですが・・・ さて、質問です。 みなさんが一押しの曲で、「哀愁漂う曲」と思う曲はどの曲ですか ? 丸山圭子 どうぞこのまま https://www.youtube.com/watch?v=Ik3a5qE18n4 来生たかお Goodbye Day  https://www.youtube.com/watch?v=pWFPe1_-XaI

  • 元気の出る曲

    歌なし、コーラスやスキャット OK で元気の出る曲をお願いします。 オリジナル曲とそれをアレンジされた曲の両方をお願いします。 モヤモヤする心を晴らして下さい。 私が大好きな曲 https://www.youtube.com/watch?v=__KPpKmTalQ のオリジナル↓は、コレ https://www.youtube.com/watch?v=aVyWwFw99dc Gundam 00 OST 2 - 20 - Fight

  • 年齢の入っている曲といえば・・・

    これも沢山ありますよね。 みなさんが浮かぶ曲といえばどの曲ですか ? タイトルだけでなく、歌詞に年齢が入っている曲でも結構です。 シグナル 20歳のめぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=cMW3PE4kJ10 尾崎豊 十七歳の地図 https://www.youtube.com/watch?v=jgh4W55lwwk かぐや姫 22才の別れ https://www.youtube.com/watch?v=zjxEdRGByWQ 森高千里  17才 https://www.youtube.com/watch?v=GbWQfW83luw