不適切問題?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の英語の入試で出題された問題について、正しい選択肢がわからず困惑しています。
  • 第1問については、4つの選択肢の中から正しい季節を選ぶ問題で、3が正解だと思われます。
  • しかし、冬の1月には3が正解ではない可能性もあり、南半球の場合も3が正しいかわからないため、疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不適切問題?

今月ある私立高校の英語の入試で次の4択問題が出ました。 (1) (  ) is the third season of the year. 1 Spring 2 Summer 3 Autumn 4 Winter (2) Goro: Can you turn ( ) the TV? Ann: I'm calling. 1 down 2 left 3 in 4 on (1)に対しては、私が受験生なら3を選びますが、1月は冬なので 4が正解ではないかと言われたら説明できません。 あるいは南半球でも3かと言われると困ります。 3が正解ですか? そうなら、その根拠はありますか。 あるいは不適切な問題ですか? (2)に対しては1か4かだとは思いますが、どちらかが解りません。 不適切な問題だと思いますが、いかがでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

英語や国語などはいくつか別の解釈ができる問題が多いですね。本来の科目の実力とは違いますが、出題者の意図や一般的な常識を考えないとまようことがあると思います。それを出題者のミスといったところで、受験側は得はしないので、よほどのことがないと受け入れるしか無いですね。 この2問とも、それほどやっかな問題ではないと思います。 (1)1年の始まりが1月1日(冬)であるのは常識。なので3番めのシーズンと言えば、冬・春・夏で2. Summer。 他の考え方として、学校や会社は日本では4月から新しい年度を始めます。であれば、3番めのシーズンは3. Autumn。あるいは書かれているように、オーストラリアでは、季節が逆転するので4. Winter。でも、世界の人口の大半が北半球に住んでいて、特別な注釈無しで書かれていて、ここが日本であることを考えれば、南半球の事を出題者が意識して出したとは考えられません。また、4月から始まる年度にしても、そう注記していないかぎりそのことを言っていないと考えるのが常識と思います。逆にそう考えないかぎり回答がいくつもあることになり、それこそ(複数う回答可)とか書いていないかぎりおかしなことになります。 (2) ちょっと不適切問題っぽいですね。ただいくつか正解へのヒントが有ります。 1. turn down はボリュームなどを下げる。turn down TVは言葉としておかしく、turn down the volume of TV. ただ、口語では十分通用しますので、この時点では正解の可能性として残しておきます。 2. turn left は左に曲がるなのでTVと一緒は無いですね。 3. turn in 中に入る、休む、寝るで、TVと一緒は無いですね。 4. turn on は、機会の電源を入れる。この場合はTVをつけるでばっちりです。 4.がもっともらしく、1.はひょっとしたら。でも1.が正解だったら出題者の英語力、あるいは注意力を疑います。次に会話を見ます。 Goro: Can you turn ( ) the TV? Ann: I'm calling. GoroがAnnに向かって、1.テレビのボリュームを下げてくれ か、4. テレビをつけてくれ と言っています。Annは「私電話しているの」と言っています。4.を考えると、電話しているうから、テレビをつけられないのか、テレビをつけると音がして電話の妨げになるから嫌なのかわかりません。が、いずれにしても話の辻褄はあいます。1.ですが、電話しているので、てがあかず、ボリュームを下げられない。話が合わないわけでもないです。 ただ電話して手があかないのであれば、正解が2つになってしまいます。そうすると、最初のturn down TVという言い方が正しい表現でないことを考えて 4. を正解とします。 これは出題者からすれば、常識があれば答えられると思うかも知れないですが、受験者からすると、自分が知らない何かがあるかも知れないと疑いながら回答しているので、良い問題とは言えないと思います。

shingo5k
質問者

お礼

考えていただき、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

(1)の方は、一年は春から始まると言って3を選ばせるという多少の理由はあっても、(2)の方は、たしかに1か4が文法的にはあっていますが、ゴローとアンはなんの役にもたっていませんね。   どちらも出題者は落第だと思います。

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございます わたしも、高校入試には両方とも不適切な問題と思います

回答No.2

ごめんなさい、確かに1月からカウントすると南北で季節が変わってきますね。 南北関係なくて spring からカウント。

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございます Autumn is the third season of the four. なら良くわかるのですが、of the year だったので year をその頭から4等分したその3番目つまり7月1日から9月30日 間での期間をどの season と呼ぶのか との問題であるとも解釈できる ように思えたために質問したものです。

回答No.1

the year その年々の季節なので 南北関係なく、1月からカウントです。 日本で梅雨も季節にカウントすることもあるかもしれませんが。 今時、autumn を使っている時点で数十年前から問題が変わっていないことがわかります。 I'm calling だから手がふさがってできないというのなら down「音量下げる」でいいでしょうが、 ここは話し中だからテレビつけるわけにいかないという on の方でしょう。 もっと出しようがあると思いますが...

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございました。 草木が芽吹きや動物の誕生にあわせてそこを開始点の first と 考えるのでしょうか。

shingo5k
質問者

補足

質問文に誤記がありました。お詫びして訂正します。 訂正前 >>1月は冬なので4が正解ではないかと言われたら説明できません。 訂正後 1月は冬なので2(Summer)が正解ではないかと言われたら説明できません。