• ベストアンサー

人それぞれ似合う色ってありますよね? スプリング、サマー、オータム、ウ

人それぞれ似合う色ってありますよね? スプリング、サマー、オータム、ウィンターとフォーシーズンカラーで分けられると知人から聞き、自分のシーズンカラ―を知りたいと思っています。そこまで高くなく、東京でプロに教えてもらえる場所はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica0901
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じようにシーズンカラーを学びたくて探していたところ、 下記のセミナーを見つけました。(南青山だそうです) ▼セルフディレクションセミナー http://www.kouenirai.com/beautrise/seminar/seminar_001.html 1対1のカウンセリングだとすごく料金が高くついてしまうので、 それよりもセミナーのほうが割安かな、と考えています。 (上記のセミナーは7人程度の募集人数なので、けっこう細かく講師に聞けると思いますよ) よくある無料診断サイトでもある程度はわかるのですが、 やはり有料でプロに教えてもらったほうが独断を防ぐことができるし、 アドバイスもきめ細やかではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 以前に某仏系化粧品会社の広報を担当しておりました。 ご質問にある「場所」の具体的な回答ではなくて恐縮ですが、 プロのカラーリストに見立ててもらった私自身の過去の経験からして、 以下のサイトの診断と”お金をかけるほどの差がない”と私は思います。 http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401B/ そして、たかが数千円でも投じるのであれば、 是非ともデパートの一流化粧品カウンターにお出かけになり、 これからの季節に自分に似合う色のアイライナー1本を選んでもらうとか、 あるいは、いつも馴染みの美容室に行った際に、 常駐のヘアー・カラーリストの方に、自分の髪質と雰囲気に似合う色味は何系なのかと、 普段の服地の色味もまじえて相談なさることを強くお薦め致します。 プロのカラーリストは質問者様の雰囲気や体型、瞳や肌、髪の色や服装などから瞬時に判断するのですが、 結局のところ、それに近い判断を化粧品カウンターのスタッフも美容室のカラーリストも行っているのです。 化粧品の場合、どうせなら、メイクアップ・アーティストのバッジを着けている スタッフが常駐するデパートで相談するべきでしょうね。 微妙に毎年メイクの色味のニュアンスも流行を帯びて異なりますし、 アイブロウ、アイシャドウ、口紅など、質感も使用感もシーズン毎に日進月歩です。 しかもご自分では似合わないと思っていたであろう色味も見立ててもらったりと、 例え買わずとも「ちょっと下見」と言って、試してもらっても損はありません。 その際には、ぜひスタッフが暇そうな頃合い、というのが鉄則です。 もちろん、ご自身の性格と希望のシーズンカラーを優先するのもアリですし、 いかなる色であっても、首元に白やお似合いと今までお思いの色などにより ワン・クッションを置くことによって、 着こなせない色など、実際にはそう多くはないはずなのです。 だいたい4つのカラーのうちの2つに絞れると思われます。 また、あまりそれに固執しなくても良くて、 あとは普段のジュエリーの好みの質感(艶/マット)(ゴールド派/シルバー派)も加味されたり、 あるいはこれにもこだわってもこだわらなくてもよろしいでしょう。 そして何といっても、ご自身の好みと日々の季節感を大切になされば、 お好みで香りづけにより、トータル・コーデが完成するはずです。 その上で、更なるカラー診断をお望みというのであれば、 その時にこそ、プロの方によるカラー・ボトル診断も同時に試せるところがよろしいでしょう。 以下のようなボトルからお好きな色を選ぶセラピーの類です。 http://www.voice-inc.co.jp/aurasoma/reading.html つらつら書いて長くなってしまってすみません。 一度上記をお試しいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 自分の似合うカラーを知りたいです!東京で初心者でも行けるカラーセミナー

    自分の似合うカラーを知りたいです!東京で初心者でも行けるカラーセミナーを探しています。スプリング、サマー、オータム、ウィンターなど、自分のシーズンカラーを知れればと思います。できれば、長期ではなく、短期で習い事のように学べるセミナーがあればと思います。ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • スプリングタイプかオータムタイプ?

    現在、20代半ばの女性です。 数年前から「自分はイエベとブルベどちらなのか?」と悩んでいましたが、最近イエベだと思うようになりました。 理由は、 ・青みピンクのリップを付けると、くちびるがドーン!と悪い意味で強調されて彼氏にも「似合わない」とはっきり言われる。 (自分でも似合わないと思いました) ・ブラウン系やゴールドのマニキュアは指によく馴染んで違和感がないが、真っ青や薄紫のマニキュアを塗ると肌が黄色くくすんで見える。 ・ベージュやブラウンの服を着るとなじむが、グレーの服を着ると顔色が悪く見えて地味な印象になる。 です。 とくに青みリップは顕著に似合わず、「どうしたの?」というレベルで悪目立ちしています。 そんなこんなで「あぁ、自分はイエベなんだな~」とやっと最近感じ始めたのですが、そこでまた気になってきたことがあります...。 それは、「スプリングタイプなのか?オータムタイプなのか?」ということです。 私の特徴としては、 ・色が白いとよく言われる。 (基本的に顔色が悪い) ・地毛の色は真っ黒でコシもハリも強く剛毛。 ・柄物より無地のシンプルなほうがすっきりとして似合う気がする。 (でも、個人的には柄物好きです) ・マット肌なメイクより、ツヤ肌メイクのほうが似合う気がする。 ・リップも同様にマットよりツヤのほうが似合う気がする。 ・服は濃いめ(暗め)のネイビーが似合うと言われる確率が高い。 ・朱赤やオリーブ色も似合うと思う。 という感じです。 これだけではなかなか断定が難しいとは思いますが、なんとなくでも結構ですのでスプリングかオータムか、回答いただけると嬉しいです。 また、スプリングとオータムの決定的な違いや顕著に異なる部分がありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • 季節の言い方がわかりません

    「秋は果物がおいしくなる」などのとき、in autumnと書いたら、ネイティブの人からin the autumnと直されました。 春はこうだ、とか、夏はこうする、などと言いたいとき、springやsummer, winterにtheは必要なのでしょうか? 辞書を見たら、両方出てくるようなのですが、使い分け方を教えてください。

  • どちらが似合っていますか?

    ゴールドとシルバー、どちらが肌に馴染んでいる(似合っている)でしょうか? 自身や友人でイエローベースなのかブルーベースなのかを診断しましたが、スプリングだったりサマーだったり…とコロコロと結果が変わってしまい困っています…。 絶対におかしいと思いますが、診断したサイトによって結果が変わり、スプリング、サマー、オータム、ウィンターを全て網羅しました(-_-;) 自分的にはどっちも似合っているような、似合っていないような、モヤモヤが続いています。

  • パーソナルカラーオータムです。

    自分はパーソナルカラーオータムなんですが、彩度は低め、明度は高めのヘアカラーにしたいなーと思ってます。 そこで美容院で18レベルまでブリーチして貰い、その後カラーを入れてもらってミルクティーベージュにしようと思っているんですが、正直自分に似合うか想像できません。 パーソナルカラーごとのおすすめヘアカラーって大体ブラウン系で特殊な色が無いので全然参考にならなくて・・・ どなたか同じくオータムさんでヘアカラーをミルクティーベージュにされた方居ますでしょうか?

  • 服や小物の選び方に関して、アドバイスをお願いいたします。

    服や小物の選び方に関して、アドバイスをお願いいたします。 服や小物の選び方がわからず、困っています。具体的な悩みは、 ○奇抜過ぎない可愛い感じが好きだが、着回しにくかったり、場を選びすぎたり、値段が高すぎたりするので、どこで折り合いを付ければいいのかな、と思う。 (ある程度は控えめで癖が無く、安く、場を選ばないものを選ぶようにはしていますが、かなりの妥協が要るので、わがままではありますが、少し寂しく思います) ○お店を見ても自分に似合うものが見つかりにくい。 ○着てみても似合わない服(暗くて強い色の服、ハードな素材感の服など)を、「似合うから着てみて!」「こういうのは誰にでも似合う」「あなたにはこれが良い」と言われるので、何が似合うのかわかりづらい。 ○形・色柄など様々な所で妥協が必要だが、どうしたら良いかわからない。 ○無難すぎる感じは避けたい。 自分なりに漠然とわかっていることは、 ○どのような服装が私に必要であるか (地味で合わせ易い基本アイテムが必要です) ○理論上、どのような服装が自分に似合うか (顔と体型の分析、パーソナルカラー・イメージ診断などで大体解っています) ○色・柄・形・布地のいずれかを優先し、妥協する場合は、形を優先した方が良いこと (今まではどれもこれもこだわり過ぎて、何も買えない場合が多かったのです) です。 そして、それ以外にはどのような決め方で選べば良いか、わからなくなっています。 なお、私の外見・好みなどは次のような感じです。 [パーソナルカラー] ○フォーシーズン分類で診断したら、自己診断やパソコンでの診断だと、サマーにスプリングやウィンターの要素が少しずつ入っている。オータムは全くといっていい程入っていない。 (パーソナルカラー:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal.html) (サマー:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_summer.html、) (スプリング:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_spring.html) (ウィンター:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_winter.html) (オータム:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_autumn.html) (4シーズン全体 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/colors-impressi/4seasons.html) ○このサイト(http://www.i-alice.jp/index.html)のカラータイプ自己診断テスト(http://www.i-alice.jp/test3.html)だと、「ピュア・ロマンチックタイプ」もしくは「ソフト・エレガントタイプ」どちらともいえる感じ。 (ピュア・ロマンチックタイプ:涼しげで淡い色やクリアな色、爽やかでピュアな印象のロマンチックなスタイルが似合う。濁った色、きつい色、黄みの強すぎる色や、ワイルドまたはラフなテイストは似合いづらい。 ソフト・エレガントタイプ:ソフトな色やクールでグレイッシュな色、上品で優雅でしっとりしたスタイルが似合う。きつすぎる原色、極端に薄い色、黄みの強すぎる色、ポップで派手、またはギラギラした感じは似合いづらい) [パーソナルイメージ] このサイト(http://www.geocities.jp/net_t3/color/)で診断すると、 ロマンティック・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_roma_women.html)だが、 クラシック・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_clas_women.html)がやや入っている。 カジュアル・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_casu_women.html)もわずかに入っている。 アバンギャルド・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_ava_women.html)はほとんど入っていない。 [体型] 中肉中背、腰が少し大きめで張っている、寸胴で胴長短足、肩は幅が狭く撫で肩、O脚気味。 [顔] 童顔で丸顔、たぬき顔、やや濃い印象。 読んで下さってありがとうございました。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パーソナルカラーについて

    昔、パーソナルカラー協会かなんかでモデルをやった際に創設者?の方に見てもらったので多分誤診はないと思うのですが、その時オータムという診断を受けました。(確かサマーとすごく悩んでたかな) 私は黄みはおびてるものの肌の色は明るい方だったので、スプリングかサマーだと思ってたので驚きました。でも青みが強すぎたり、明るすぎる色は似合わないなとも思っていました。 前置きが長くなってすみません、質問したかったのはオータムなのにテラコッタ色のリップが似合わなすぎてがっかりしたので質問させていただきました。 他にもオータムが使いそうなゴールド系ブラウンのシャドウをのせると、なぜかまぶたが汚く見えたりするので、くすんだローズ系のリップやアイカラーを選んでいます。 なぜだと思いますか?意外とパーソナルカラーじゃない色を選んだ方が透明感が出るとかでしょうか? パーソナルカラーの枠組みは便利ですけど、頭がかたくなりそうですね。 ちなみによく似合うと言われる服の色は、ネイビーです。個人的に思ってるのはサーモンピンク、カーキ、チャコールグレー、アイボリーです。 選んでもらった際のドレープの写真を貼っておきます。よろしくお願いいたします。

  • Java: ==の扱い

    こんにちは、Javaを勉強しているのですが、質問があります。 まず、以下のコードを見てください。 enum Season{ SPRING, SUMMER, FALL, WINTER } class Sample { public static void main(String args[]){ System.out.println(Season.SPRING == Season.SPRING) } } このコードでは、trueが出力されるのですが ==は、オブジェクトに対して使用しています。(Season.SPRINGやSeason.SPRINGがオブジェクトなので) こういう使い方は見たことないのですが、これは有効なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • the summerは総称表現か他季節からの類別か

    I like the summer best of all seasons. のthe summerは総称表現なのでしょうか、それとも他の季節から類別されて限定された季節なのでしょうか? 私自身はどちらの解釈も成り立つと思います。 ある季節が他の季節から類別されて限定されるということは、spring, summer, autumn, winterの4要素が互いに対立関係をなしているために、その中の一つが限定されるということです。  総称表現だということになると、the lionは個別の差異を捨象した典型または原型と呼べるものとして把握されます。  I like the summer best of all seasons. のthe summerが総称表現だという根拠はI like summers best of all seasons. とも言えるということです。又、比較級(例えばI like the summer better than the winter.)や最上級の文においては、典型的な性質同士で比較する方がやりやすいということもあります。また、夏一般について述べているということもあります。 では、単に、前後の文脈なしでI like the summer. と言ったときはどうかということですが、総称表現だと取るのが普通だと思います。ネイティブならそう言うと思います。別の季節との対比がはっきり示されていなければ総称表現で、対比がはっきりしていれば総称表現でも、他の季節との類別でもどちらも可能だと思います。 ここで他の季節との類別ということを対立関係という視点で考察してみたいと思います。 話の前提として、対立関係がどのような状況において把握されるかということについて述べておきます。私の考えでは、ある上位概念を持つ何かが他の同種の比較的少数の下位概念との間に明確な相違点を持つ時だと思います。  たとえば、a seasonという上位概念を持つspring, summer, autumn, winterは互いに対立関係にあります。よって、どの一つを取りだしても、他から類別されてtheがつきます。  では、The lion is a wild animal. におけるthe lionはどうなのでしょうか。このthe lionは差異を捨象した典型あるいは原型とも言えるものです。上位概念はa wild animalです。下位概念を構成する野生動物は数が多すぎて、対立関係が漠然として見えにくくなっています。The lion is a wild animal. において、対立関係からtheがつくと説明する解説書もありますが、少しこじつけ気味だと思います。  ところが、The lion preys on the zebra. やWhich do you think is stronger the lion or the tiger? においてはthe lionはそれぞれthe zebraと、the tigerと明らかな対立関係をなします。 二項対立です。対立関係からtheがつくと言えます。 I like the summer best of all seasons. のthe summerを総称表現だとした場合、上位概念が季節で、下位概念はspring, summer, autumn, winterです。たった4つしか要素がないので対立関係が存在することは明白です。 ですから、総称表現として典型・原型が表現されているからtheがつくというだけでなく、対立関係に注目して、他の季節からの類別されるからtheがつくという解釈も可能です。 つまり、集合の要素が比較的少数である場合は、総称表現という考え方と他の季節からの類別という考え方とどちらも成り立つと思うのです。いかがでしょうか?

  • このブーツの色はパーソナルカラーだとどのタイプ?

    こちらは、レッドウィングという有名ブランドのブーツなのですが https://redwingheritage.jp/item/08847.html このブーツの「ブラックチェリー」という色は パーソナルカラーで分けると、オータムですか? (ご自身のパソコンで見た画像で判断してもらった大丈夫です) もし、発色がきれいならウィンターにもなりますか?