• ベストアンサー

普通の土日で、神奈川から北海道旅行はナイですか?

基本的に土日休みの会社員ですが、3連休でも夏休みでもないただの土日に北海道旅行は無謀だと思いますか? 無謀というか、費用対効果的にどうか気になります。 有給は多分取れません。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

費用対効果で、費用に関しては平日よりは高いでしょうが大型連休等でなければ、比較的安いでしょう。 効果に関しては、何を効果としたいのかわかりません。 単純に北海道で一泊と言うのはスケジュール的には厳しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

55歳 男性 神奈川に住んでいます かみさんと旅行しています 土曜日の始発で行き、日曜日の最終で帰る旅行を何回か計画しています 今までに和歌山、島根、鳥取、京都に行きました 今年は広島、香川、旭川に行く予定です 土日なので割引はありません 楽天でポイント稼ぎが精一杯です お金が貯まったら旅行と言う感じです

質問者

お礼

ありがとうございました

• iwashi01
回答No.10

費用対効果は自分の考え方次第ですが、 (滞在が短期でも目的さえ達成できれば費用は惜しくないと考えるかどうか) 一般的には往復の交通費と移動時間がかかることを考えるとせっかく行ったのに1泊2日で帰ってくるのは勿体ない、という当たり前のことしか言えません ただ、大人の旅行としては、目当ての店で食事をするだけ、目当ての宿に一泊するためだけに北海道へ行く、というのも十分ありだと思います。 1泊2日で海外に行く人だっていますから

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

えっ!? 普通に行ってましたけど(笑)。 おいしい物を食べに行く。それだけでも十分ですよね。 ツアーだと一人、2万円以下で結構ありますよ。 LCCでも、安いでしょうし。 私なら、金曜日の最終便で行き、日曜日の夜便で帰ってきます。 これでもツアーで、2万円以下もありますから。 二日間ゆっくりできますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• FEX2053
回答No.8

関空発ですが、私、以前にやりましたよ。 朝一番の札幌便で飛ぶと、9時過ぎに千歳着。その日の札幌行き「北斗星」 は10時をすぎないと来ないので余裕で撮影し、同じ日の16時過ぎに上野行 の「北斗星」を撮り、日が長い時期でしたので、一気に函館まで「追いかけ 撮影」(札幌で撮ったあと、普通に車で走って追い抜けちゃうんです)。 函館で一泊して、下りの「カシオペア」を早朝に撮影、またまた追いかけて 撮影し、上りの「カシオペア」も撮ってから最終便で帰ってきました。 往復LCCともですし、函館の宿もケチりましたから案外安くつき、いい光線で いい撮影ができました。おまけに、一日も休暇を取らずに済ませましたし・・・。 結構特殊かもしれませんが、特別な「目的」がある場合、それほど無謀なこと じゃないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• etopitika
回答No.7

費用対効果は、あなたが何を望んで来られて、それに対してどれほどの満足を得られたかによって決まるものですので、第三者的には何とも言えません。  しかし、他移動に興味を待たれたことには、道民として嬉しく思います。みていただきたいところ、体験していただき合い処はたくさんあって、相当長年北海道に住んでいて、今でも飽きることがなく暇を見てはドライブを楽しんでいますので、あなたも狙いをしっかり持ってこられるなら、きっと満足を得られると追見ます。  それにつけても、やはり費用が一番心配になるところで、とくに往復の交通費が頭痛の種になりますね。  しかし、LCCの運航が多くなってきている昨今、これを利用することで十分クリアできるかと思います。私も千歳~成田間はほとんどジェットスターを使っていますが、千歳成田間で安いときは、早めの予約で片道3000円台で乗ることもできます。神奈川から成田までの往復のほうが高いでしょうが。  まず出かけるという方向でプランを練ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました

• gsmy5
回答No.6

何を持って無謀なのか、どういう状況なら費用対効果が高いと思うのかが不明なので何とも言えません。 日程的に言えば、神奈川の出発場所にもよりますが、早朝の飛行機に乗れば新千歳に午前中に着きますし、新千歳夕方の飛行機に乗れば、その日のうちに帰れますので、札幌周辺(あるいは羽田と直行便で結ばれる空港周辺)であれば、充分1泊2日の行程は設定可能です。 まあ、航空代が高いと1泊2日の行程の割には高い費用となるのはもちろんです。 これを高いあるいは費用対効果が悪いと考えるかどうかは、その目的地にどのくらい行きたいかによって変わってきます。めったに連休が取れないので、いつかは念願の北海道に行きたいのなら、土日でもありでしょうし、別に北海道にぜひ行きたいわけではないのなら、無理して行くこともないということになるでしょう。 なお、ツアーによっては恐ろしく安いものが見つかるかもしれませんが、そういうのはよく見ると、出発日午後便、到着日午前便ということが多く、北海道に着いてすぐ泊って次の日起きたらすぐに空港に向かわないと間に合わない=本当に文字通り北海道で泊るだけという日程になりかねません。こんな日程ならいくら安くても費用対効果は全くありません。 つまり、行きたい気持ちと日程の内容次第でありともなしともいえるという当たり前の結論になります。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#219804
noname#219804
回答No.5

行きたいなら行けばいいじゃないですか。 なんで他人の目を気にするんですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 質問者様が神奈川県のどちらにお住まいかなのか存じませんけど、私のように茨城県(古河市)在住で栃木県(小山市)勤務でも羽田空港の発着便で北海道(札幌市)に一泊二日の会社出張が余裕で出来るのですから、土日を利用して一泊二日の北海道旅行は充分に余裕ですので無謀とは思えないですが、関東から北海道の一泊二日ツアー旅行は殆んどないですから、個人的に手配する必要がある往復の航空機代と宿泊代が割高になることはやむを得ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.3

稚内1泊出張とか行ってましたから、別に無謀という事はないです。今の季節はちょいとあれかもしれませんがね。 体力に自信があるなら、金曜夜に羽田を出て札幌1泊、土曜はその辺で遊んで、土曜の夜にまた移動、稚内でも網走でも飛んでそこへ1泊して日曜の夜か、月曜の朝に帰ってくればいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#216959
noname#216959
回答No.2

何に重きを置くかです。 ラジオ番組の企画で、函館のホテルの 朝食バイキングだけを体験するがための 弾丸ツアーをやっていて とても、行きたくなりました。 北海道は、予想以上にとても広いため 短い予定なら、場所移動は避けて あとは、何をしたいかに、とてもよるのです。 費用は、航空券を格安にするか、普通にするかとか 大分異なると思われます。 大体のごはんは、とても美味しく感じます!

質問者

お礼

ありがとうございました