• ベストアンサー

階段の無い家を企画

お世話になりありがとうございます 一戸建て 2階建ての家を企画しています 企画途中ですが 2階へはエレベーターでの 上がり降りとして 階段はなしにしたいです 質問ですが 階段に無い家は建築基順法等の法規面から なにか問題はないのでしょうか 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

建築基準法ではなく消防法にひっかります。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 消防法もしらべてみます

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

たかが2階立てでエレベータだけって住みにくい家になりますね。エレベータが来るのを待たなければいけない、その間に階段で移動できますよね。階段なしエレベータだけだと、ストレスだらけになってしまいます。よって人間様が住む住宅としては欠陥品以外の何でもなし。 それよりも、いかに上り下りが苦にならない階段って考えたらどうですか? 段差が何センチで、踏み場の奥行が何センチ、階段幅が何センチと。家を設計する段階で階段が一番難しいくらいです。今まで訪問した人間様が住んでいる家、これから大量に販売するモデル・ハウスのほとんどが階段では落第点です。 海外の一流住宅設計家はまず階段を考え、その周りに部屋や廊下を考える、日本の一流といわれる設計家は、まず部屋や廊下を考え、それから階段を無理やりにくっつけていく考えみたいですから。 歩行困難の方が住まれるのなら、椅子に座って階段を上り下りできる装置が安くてあるのに。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます

• Pochi67
回答No.2

過去にこういう ↓ 質問が・・・。  【ホームエレベーターをつけても階段は必要ですか?】  http://okwave.jp/qa/q4713477.html  法的には問題なくても、無かったら実生活で困らない?

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます

• smash27
回答No.1

2階建てなら法規上は階段の設置義務はありません。 ただし、地震や火災でエレベータが動かなくなった時、飛び降りをしなくてはいけなくなったり、救急の対応が遅れたりというリスクはありますよね。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます