• ベストアンサー

岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい

岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい。 3月に静岡から出雲大社へ行きたいなと考えてるところです。 岡山まで新幹線に乗って行くのですが、 岡山から出雲大社まで5時間も6時間も掛かるのですか?? 岡山から電車で行くのとバスで行くのは、そんな時間は変わらない? バス(高速?)なら、岡山から何行きのバスに乗れば? 短時間で安く行きたいので、その手段を教えていただけたら。と思います

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

高速バスというのは、確かにその区間だけで見れば、JRの特急と大して変りない時間で着いて、費用は激安なので、岡山からのバスも考えておられるようですが、あまりいい選択ではありません。 というのは、高速バスが安いのはあくまでも1本の高速バスのみで行ける場合です。 どこかから新幹線で移動し、さらに特急等に乗る区間だけを高速バスに乗っても、大した費用の節約になりません。これはJRの運賃が長距離乗れば乗るだけ距離単価が安い制度になっているからで、静岡から見れば岡山までの運賃と出雲市までの運賃は意外と差が少ないのです。おそらく高速バスの運賃より差額の方が低いと思います。 また、岡山で新幹線から在来線特急に乗り継ぐ場合、特急券を同時に買っておくと在来線の特急券が半額になる制度もあります。これらを活用すると、岡山まで新幹線で来るのにわざわざ岡山で降りて高速バスに乗り換えるメリットはあまりありません。 また、岡山から日本海側に抜ける際に積雪などによる渋滞が発生する日も生じるかもしれず、わざわざ雪の影響のありそうなところだけバスに乗るというのもどうかと思います。 そういう意味では岡山で特急に乗り換える方がいいと思います。 安さを追求するなら高速バスのみで京都や大阪に来てそこから高速バスで出雲市へ行くという手もあります。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 行ったことがない岡山で降りて、観光してから2日目に行こうかなという考えもあります。 そう言われれば、雪降る可能性があることを頭においてませんでした。

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.6

JRは600km以上の距離を往復する場合は往復割引が適用されます。  また新幹線から在来線の特急に乗り換える場合(逆も)、条件がありますが乗り継ぎ割引制度があります。  岡山まで新幹線を利用するなら、在来線の特急に乗り換えて出雲市まで行くようにして同じように帰れば乗車券は往復割引が使え、特急券は乗り継ぎ割引が使えますのでトータルで安くなると思います。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 浜松から乗るのですが、新幹線&特急列車で7時間掛かるとのことで まずは行ったことがない経過地点の岡山でぶらりしてから、2日目に出雲大社行こうかなという案もあります。

• FEX2053
回答No.5

なんとなく「距離感覚」を間違えているような気が するんですけどね・・・。 岡山から出雲大社って、静岡市から東京へ行くのと大して 距離は変わりません。そこをバスで4時間、4000円という のは、妥当なんじゃないですかね・・・。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京方面はよく行くのですが、大阪には5回くらいの中国大阪以外の近畿地方、九州方面には行ったことがないので地理感覚がありません。

• dogs_cats
回答No.3

出発を静岡駅と仮定し、交通費に糸目をかけないなら静岡駅から羽田に向かい飛行機利用が最速で4時間強。新幹線岡山経由JRで7時間 下記サイトの出発日を変更して再検索下さい。 http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&TP=&CV=&TU1=&TU2=&TU3=&EP=&AIR=&RP=&PN=&DC=&SFNAME=%90%C3%89%AA&SFCODE=4203&STNAME=%8Fo%89_%91%E5%8E%D0&STCODE=&SV1NAME=&SV1CODE=&MONTH=201602&DAY=16&HOUR=15&MIN=00&SR=1&btn_search.x=0&btn_search.y=0#anchor_delta

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発駅は浜松です。東京まで戻るのも、遠回り&お金が余計に掛かる気がしますね。 中部国際空港から乗るのも手ですが。。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

岡山駅→特急やくも→3時間→出雲市駅→バス30分→出雲大社前 岡山駅→高速バス→出雲大社 3時間58分 30分違いですので、乗り換えのない、バスがいいと思いますが途中雪でなどで遅延する場合があります。 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/detail/191 新大阪からの高速バスは約6時間かかります。 参考までに。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山から近いとばかり思っていたが、結構掛かるもんなんですね。

noname#214341
noname#214341
回答No.1

静岡からなら 岡山まで来なくても 大阪から出雲行きの高速バスが出てますよ・・ http://bus.hankyu.co.jp/highway/route/info/highway16.php

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。