• 締切済み

オタッキーな知人への対応

自分の知人に呆れるほど馬鹿な奴がおりまして、彼は10年以上前に購入した軽自動車に乗っています。最近ハンドルをMOMOのハンドルに交換したことで、軽量化して加速が良くなり、ステアリング操作も大変スムーズになった。足回りやその他のパーツ交換は必要ないと一切カスタマイズされていませんが、まるでスポーツカーのようだ。スポーツカーと変わらないと断言して自慢するのです。 スポーツカーとは何か?!と人の話に一切聞く耳を持たず、購入する気も無いのにタログを集めては車の評価を求めたり、ディーラーの展示車に座っただけで満足しているのです。スポーツカーに関するウンチクを語りだしたら止まりません。わからず屋のオタク話にいい加減飽々していますが、周りの空気を読めずに会うたびに自慢のナンチャッテスポーツカー?!の良さを病的に語るのです。 オタッキーな彼に薀蓄話を止めさせる手段はないでしょうか?ホントに迷惑なのです。無視するしかないでしょうかねぇ?

noname#214444

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

上位者に会わせると凹むでしょうね。 >MOMOのハンドルに交換したことで、軽量化して加速が良くなり・・ ないない! 単にステアリングの直径が小さくなり、操作がシビアになっただけ。 まだ当分は、『へぇ~そうなの? 俺詳しくないから・・』と我慢の日々です。

• nijjin
回答No.5

あなたが彼以上のまともな知識を持って正論で論破するとか 本物のスポーツカーで彼の前に現れ彼を乗せて公道ではない場所でその違いを体験させてやれば大人しくなるかも・・・ 日本の車だとそれなりの知識を持っていたりディーラーの展示車に座ったりしている可能性もあるので海外のメーカーの車がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物のスポーツカーも今のオンボロ軽自動車も変わらないと断言して聞く耳をもちません。フェラーリもポルシェのシートにも座ったことがあるのですが、左ハンドルは日本の公道でスポーツできない(追い越しが怖い)からと、車の性能すら否定する彼です。安全に追い越し出来ない外車はスポーツカーではなく国産軽自動車にも劣ると言います。いい加減疲れてしまいます。彼を無視するしか無いかもしれませんね。

• kasiya117
回答No.4

おそらくですが、本物のスポーツカーに乗った事がないゆえにそのような発言をしているのではないかと思います。 あくまでもカタログデータはデータであり、実際に運転してみないと判らない事が多々あります。 見た目、おっさん車のようでも実はものすごくハンドリングが良かったり、車体が軽量なために加速がよかったり、普通のOHCのエンジンであっても良く回るエンジンもあったりします。 うんちくだけでは語れない部分が多々あるから面白いのですがww ステアリングを変えただけでスポーティーになるなら、ミニバンでも軽トラでも同一車種よりも性能が抜きんでるのかしら。。。 ひょっとしたら、プリウスなどのハイブリッドカーや電動のリーフの加速でも感激しそうな感じがしますけどもw ステアリング交換だけでスポーティーになるならサーキット走行であらゆるパーツを交換して微妙な調整をしてやっと数秒縮めるという事は、どうなんだろう?と思いますねw まあ、他の回答者様も申し上げてますが、何を言っても聞く耳を持たないわけですから勝手に言わせておけ、ってな感じでしょうかw。 ひっくり返すと、良く判らないからそういう風になるのかなと思いますが。。。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、彼は本物の動いているスポーツカーに乗ったことがありません。ポルシェもフェラーリも今のオンボロ軽自動車と大してかわらない。現地に気持ちよく到着出来る。フェラーリと同じだと断言する様は幸せそうです。 軽自動車はNAですが、時々ターボ音の吸気音とブローオフバルブの動作音を口で延々モノマネしながら運転します。同乗者の冷たい目線も気にしません。救いようないアホは放置するしかないかも。

回答No.3

そんなん、面白すぎでしょw 相手のパンチ、じゃなくてウンチクに、こちらもストレートではなく、かわしてフックみたく、相手の意外を突くような突っ込みを入れてやりましょう。 しかし事は簡単ではありません。むしろ知識量の対決です。相手より大量に、正しい知識を身に付けなくてはなりません。業界のトレンドはもとより、技術の詳細もしっかり理解し話せなければなりません。 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、周りの人から彼のマイカーを糞味噌に言われて頭に来たのか、スポーツカーを買うと言い出しました。 そこで「他人に言われて車を買うような信念の無い奴になるな」と助言しました。彼にはこれまで同様オンボロに乗り続けて、笑いを提供して欲しいと思うようになりました。

• copemaru
回答No.2

カワイイじゃないですか。 彼を黙らせる方法? ありますよ。 貴方が本物のスポーツカーに乗って見せつけてやれば黙りますよ。 そうですねぇ・・・ トヨタ86・スバルBRZ,マツダのロードスターあたりが適当かな。 日産GTRなら,たぶん逃げていきますよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の頭の中では自分の車がGT-Rと大して変わらないと思っているようです。 目的地まで到着できて、タイヤが4本、ハンドルも1個、十分スポーツできると断言しています。笑うしかないですね。彼が近づいて来たら席を立つことにしようかと思います。

• tokx367
回答No.1

無視も無視、他人様からの提言とか、アドバイス何て、聞く耳持たずでしょう、自慢話と考えて、いられるのだから。投稿者貴方様が、ご推察の通りの、馬鹿で暢気・惚け性格の方と、今後も接触をしていれば、必ずや、その下らぬ妄執か訳分からぬ、性癖・根性が、投稿者貴方様の正常な、神経に伝搬する事を、極力避けるか、恐れる事でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご推察のとおり彼に何をアドバイスしても聞き入れる感じがしません。 私はターボチューンを施した古い国産スポーツカーを所有しており、彼の話に合わせていますが。。。。 彼はスポーツカーを購入する余裕はあるものの、今の軽自動車で十分満足している。自分が快適にドライブできればそれで良いのだと言うのです。そのくせスポーツカーの薀蓄だけは一人前に熱く語るのです。 最終的には無視するしかないのかもしれませんね。