• 締切済み

銀行口座の開設や銀行との取引について

例えば、資金洗浄に使ったり、振り込め詐欺などの犯罪に使ったりする口座がよくありますが、銀行のブラックリストには、それらに関連した情報がしっかりと記録されています。 そのようなリストにはいってしまうと2度と口座開設や借入など取引が一生できないのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>資金洗浄に使ったり、振り込め詐欺などの犯罪に使ったりする口座がよくあります その通りで、生活に困った方が「違法行為を承知で、預金通帳・印鑑を売買」する事があります。 この口座は、ヤミ金・不法滞在外国人の地下銀行・特別滞在権を生まれながらに持つ在日の地下銀行口座として用いられます。 北朝鮮への振込なんかも、この売買された日本人名義の口座が利用されています。 >銀行のブラックリストには、それらに関連した情報がしっかりと記録されています。 事件に用いられた事が確実となると、警察庁から銀行協会宛に「通達」が届きます。 指定された口座は、凍結口座となります。 同時に、口座名義人も要注意人物となります。 >リストにはいってしまうと2度と口座開設や借入など取引が一生できないのでしょうか? 口座名義人の「瑕疵が無い」場合は、新たに口座開設が可能です。 但し、どうしてもグレーゾーンの場合は「金融機関が独自の判断で、口座開設を拒否」するようです。 1.他人になりすまして預金口座を開設した者 1.預金口座を譲り渡し、または交付した者 1.預金口座を売買した者 1.預金口座売買等を勧誘、または広告等を行った者 上記に該当しなければ、問題ありません。

daikoman47
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました(*^◯^*)

daikoman47
質問者

補足

この情報は何年かすると消えるのでしょうか?商売やってますが借り入れにも影響するのですか?