• 締切済み

9300CHDDからBDにLANダビングができなく

KJ-55X9300Cに外付けHD-U2を付けて、録画しています。KJ-55X9300CのOSバージョンは最新にしてあります。HD-U2に録画したスカパープレミアムの番組(4KではなくHD)をBDZ-ET2200にLANムーブして、Blu-rayに保存していました。しかし、昨日2月6日、急に、LANムーブができなくなりました。「内部エラーが発生しました」というメッセージが出て、ダビングを何度やっても失敗します。HD-U2に元の動画は残っています。 ネットワークは全て有線LAN(nuro光)でつないでいます。試しにネットワークにつながっているNASにLANムーブしましたが問題なくできています。BDZ-ET2200のリセット、ハードディスク初期化、ネットワーク初期化をして、もう一度やってみたのですが、何回やっても同様のエラーとなりダビングできません。 以前は、この環境でうまくいっていたのですが、突然できなくなり、現在は、HD-U2に録画したスカパープレミアムの番組だけでなく、地デジやBSの番組までLANダビングできなくなりました。 挙動としては、KJ-55X9300Cと外付けHD-U2は、指定した動画を送りだしているようで、現在のダビング%の数字もきちんと上昇していきます。一方、BDZ-ET2200側では、赤い○にSTBと書かれた番組ファイルがハードディスク上に出現します。正常にダビングすると、STB->本来の番組名にきちんと置き換わり、ハードディスクに残るはずですが、ダビング終了とともにファイルが消えてしまいます。ダビング中のSTBファイル容量はダビング中もずっと0Gのままです。この挙動を見ると、ネットワークの問題ではなく、BDZ-ET2200側でうまく受け取れていない気がなんとかします。私の憶測にすぎませんが。 似たような症状の方もネットで検索するといるようですが、未解決のままか色々と初期化してよくわからないが解決したという感じです。 ソニーさんにもお聞きしましたが、まだ解決できていません。基本的には親切に相談にのっていただけています。 私としましては、HD-U2に録画したスカパープレミアムの番組をどうしても、Blu-rayに保存したいのです。そのために、スカパープレミアムに加入したのですから。さらに、sonyファンであり、全ての機種、ネット環境も今回のために選びました。しかし、今回どうしてもにLANダビングとBlu-ray保存ができないようなので、やむを得ず、シャープ ブルーレイレコーダー AQUOS BD-SP1000を購入しようと考えています。HDの画像救出のためであれば、金額はいくらかかっても構いませし、しかるべき手続き(法律的なものや事業依頼なども含む)が必要であればそれもおしみませんので、よろしくご教授のほどお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

単純にKJ-55X9300Cの電源をオフにして、5分後に電源をオンにしてもダメなのでしょうか? 多分、長時間の操作で機器内の温度が高くなりすぎていて保護回路が働いたと考えられます。 室内も暖房している事でしょうし、機器には過酷な環境だったりして。 単に初期化などしても機器内部の温度は下がりません。 従い、不具合が解消しない連鎖に繋がる。 通風孔の清掃も必要でしょうし、通風孔周りに熱を逃す隙間もあるのでしょうか。 設置環境の見直しも必要かも知れません。 また、新規に機器を購入しても取扱環境が変わらなければ、その機器もいずれは同じ道を辿ると思われます。 電子機器は、乾燥した冷ややかな環境を好みます。 人間とは違うのですよ。

f_chitose
質問者

補足

だめです。 ほぼ273K近辺まで室温を下げ、湿度も一ケタ%まで下げた状態で翌日やってみましたが、だめでした。 通風孔の清掃もこまめにしていますし、通風孔周りに熱を逃す隙間も勿論あります。 私の設置環境に大きな問題はありません。