• 締切済み

recboxからBDやDVDにダビングしたい

recboxに録画されているスカパーHDの動画をBDやDVDなどにダビング(ムーブ)したいのですがどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、今の環境を説明するとテレビはREGUZAでそこにREGUZAのHDDとBDレコーダーが一緒になってるもの(BZ510)が繋がっています。それでは、地上波やBSの録画をしています。 また、それとは、別にTVにスカパーのチューナーが繋がっていて、それにrecboxが繋がっています。冒頭に書いた通り、それにスカパーの録画がされています。 そのrecboxからBDやDVDにダビング(ムーブ)するには、何を用意し、どうしたらいいのでしょうか? recbox→REGUZAのレコーダー→BD という形をとりたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

  • ksd_hiro
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.2

>では、とりあえず番組を別の場所に移しておいたりすることはできないのでしょうか? >PCとか別のハードディスクとか。 残念ながら、追加投資なしで移動する方法はありません。 BDに移動する方法は、既に回答されていますので、HDDへの移動方法をいくつか。 直販や価格.comからの参考価格付記 1.RECBOXをもう1台購入して移動。12000円程度 2.ご使用のRECBOXがAVRの場合、REC-iNカートリッジHDDを用意すれば、移動可。 (AVシリーズの場合は不可) 10000円程度 3.I-O DATAのRHDM-US/EXとiVDR-SカートリッジHDDを用意すれば、 サポートソフトをダウンロードして、PC経由で移動可。(PCのHDDには不可) 12000円程度 http://www.iodata.jp/news/2011/information/rhdm-usex_msverup.htm 4.東芝のRD型番のBDレコーダーかパナソニックのBDレコーダー (一部下位機種は不可)を用意すれば、内蔵HDDさらにはBDに移動可。 RD-BR610 31000円程度 DMR-BRT300 33000円程度

whichfrom
質問者

お礼

レコーダーを買うことにしました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

RecBox使ってます。 BD化の方法 1.松下のDIGA(BDレコーダー)の比較的高級機を購入する。 2.東芝のBDレコーダー(RDシリーズ)を購入する。   残念ながらお持ちのBZ510は、Dシリーズなので出来ないと思われます。 3.IODATAのBDドライブ(対応機種)を購入する。   但し、長時間モードの変換やCMカットは出来ません。   パソコンも必要です。   既に、パソコン用BDドライブをお持ちなら、下記のソフトを購入する   http://www.digion.com/pro/bd/index.htm   このソフトは、IODATAのBDドライブにも添付されています。   (機能は限定されているかもしれませんが) 4.東芝のBD内蔵パソコン(対応機種)を購入する。 BDレコーダーは、RDシリーズを購入されていれば追加投資が不要だったのですが。。

whichfrom
質問者

お礼

レコーダーを買うことにしました。 ありがとうございました。

whichfrom
質問者

補足

なるほど。 残念です。 では、とりあえず番組を別の場所に移しておいたりすることはできないのでしょうか? PCとか別のハードディスクとか。

関連するQ&A

  • BDへのダビング

    スカパーで放映されたドラマをブルーレイ・プレイヤーでHDへ録画し、それをBD(ブルーレイ・ディスク)へコピーしようとしたら、これを行うと、HDへ録画したものは削除されますという警告が出ました。ダビング10によって、コピーはあと9回ほどはコピーできるのではなかったでしょうか?これまで、地上DやBSで放映されたドラマや映画をブルーレイ・プレイヤーでHD録画し、それをBDへコピーしても、こうしたメッセージは出なかったのでちょっと驚いています。CSドラマ・映画は特別なのでしょうか?

  • J:COMのHD録画をRECBOXへ。

    J:COMでHD番組を録画し、RECBOX内にそれを保存、それをPS3から再生したいと思っています。 今スカパーHD契約中で、チューナーとRECBOXをLANに接続しHD録画しています。 録画したものは、RECBOX内のものをPS3で再生しています。 ですが、アンテナに安定して電波が届いていないようで、肝心な時に番組が録画できなかったりします。 今アンテナをとりつけている位置も、目の前に庭の木があったり、衛星との間に微妙にマンションがかぶっていたりと、どうも2衛星のうちの片方がほぼ届いていないということが判明しました。 その御蔭でチューナーのアップデートが一切されなかったり、チャンネルによっては「受信できません」の一点張りになったり・・・。 アンテナの位置を変えるにも、やはりマンションが邪魔になるかもしれないし、家の外壁に穴を開けることになりそうだということで、 もうスカパーHDを解約しようと思っています。 そこで、J:COMであればケーブル一本なので天気の影響も今ほど受けないし、 ちょうどスカパーの2年縛りの契約が切れる頃に電話・インターネットで契約しているKDDIの2年縛り契約の更新月がぶつかるので、一斉にJ:COMに移行しようかと検討中です。 そこで、前置きが長くなりましたが、 冒頭でも言ったようなJ:COMでHD番組を録画し、RECBOX内に保存して、それをPS3で再生・・・ということは可能なのでしょうか。 色々調べてみたり似たような質問や回答も読んだのですが、自分の場合にはどうなるのかがよくわからなかったので、ここで質問させていただきました。 チューナー→何らかのレコーダー→ムーブでRECBOXという形になるんでしょうか。 その場合に選ぶべきチューナーやレコーダーの一例なんかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • ビデオ→DVDのダビング

    地上波を録画したビデオをHDDにダビングしたのですが、 それをDVDに移そうとしたら、 なぜかコピーワンスがかかっていて、 ムーブのみになっていたのですがなぜでしょうか? ビデオデッキにスカパーをつないであったからでしょうか?? 配線は、ビデオデッキをDVDレコーダーの入力2につないでダビングしました。スカパーはビデオデッキの入力2につないでありました。 何か関係はありますか?

  • DVDレコーダのダビング

    教えてください。 BSデジタルチューナからHDDレコーダにダビングしたものをDVD-Rに落とそうと思ったのですが出来ません。 アナログで録画したものはDVD-Rに落とせるのですがデジタルはできません。 HDDレコーダ画面ではムーブのみとなってますのでダビングできても良いと思うのですが。 DVD-Rの問題なのでしょうか。CPRM対応というものも聞いたことがありますが。 以上よろしくお願いします。

  • スカパーの放送をDVDへダビング

    現在LGのテレビに外付けHDDで地上波やスカパーを録画しています。 スカパーの音楽番組をDVDにダビングして車で流そうと思い、BDレコーダーを購入しようと思ったのですが、どうやら著作権の問題で外付けHDDに録画した番組をDVDには焼けないという事が分かりました。 この場合、CS録画機能付きのBDレコーダーを購入してBDレコーダーでスカパー番組を録画すればそれをDVDに焼く事は出来るのでしょうか? それともスカパーの番組をDVDに焼く事自体が出来ないのでしょうか? もうひとつ質問なのですが録画機能付きのBDレコーダーでスカパーを録画しようと思ったら 現在テレビに挿しているスカパーも見れるB-CASカードをBDレコーダーに挿すのでしょうか? その場合、アンテナ線→BDレコーダー(B-CAS)→テレビの経由で接続して、テレビでスカパーを見るときは毎回BDレコーダーの電源も入れなければならないという事になるのでしょうか?

  • BDレコーダーのダビングについて

    東芝製BDレコーダーRD-BZ810でBS放送のクラシック番組をDR録画し、DVDにダビングして楽しんでいます。ところが、DVDにVRフォーマットでダビングして再生したところ、画像と音声が微妙にずれていることがわかりました。オリジナルでは微妙なずれはありません。 一方、ブルーレイディスクにダビングして再生したところ、微妙なずれはありません。 この微妙なずれは仕方がないのでしょうか。 最初にVRフォーマットで録画し、そしてVRフォーマットでダビングした場合は、微妙なずれはありません。 解決法があれば教えてください。

  • スカパーHD録画のBDへのダビングについて

    来週28日(日)スカパーのWOWOWで放送の、福山雅治さんの沖縄LiveをHDに録画して、BDにムーブしたいのですが、何GBのディスクを選択すれば良いのかわかりません。 教えていただけないでしょうか? スカパーチューナー ソニー製 DST-HD1 ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW690 です。 よろしくお願いします。

  • RECBOX->DiXiM BD BURNER

    RECBOX(HVL-AV2.0)に保存されている番組をDVDにしたく DTCP- IP 対応のBlue-ray Drive と DiXiM BD BURNER を使っているのですが DiXiM BD BURNER からだとそのコンテンツを選択できません。 おそらくダビング不可のためかと思いますが、 ムーブの方法を教えていただけないでしょうか。

  • DVDやBDは録画機が違うと再生できない?

    ブルーレイやDVDは、ダビングorムーブした型番の録画機以外での再生は高確率で出来ないということを聞きました・・・ 本当なのでしょうか。 将来的に、2台の異なるBDレコーダーを使おうと思っているのですが、もし本当なら凄く困ります・・・。 また、現在の地デジは10回までダビングできるのですか? ダビングやムーブや編集中に不意にデータが消えてしまうことがあると聞きました。 今度、一番古いDVDレコーダーからW録画のBDレコーダーに買い変えるので凄く不安です・・・。 未だにDVDレコーダーのHDDからDVDが怖くてダビングできてません。