• ベストアンサー

ネット接続を改善してくれない(iのぞみネット)

前回、ネットに繋がらない件でアドバイスいただき、ありがとうございました。 内容が少しかぶりますが、まだ解決に至っていないので、経緯とともに再投稿させていただきます。 長くなりますが、お読みいただき、アドバイスいただけると幸いです。 12月中旬に、居住しているアパートにマンションタイプの「iのぞみネット(コネクシオ)」というインターネットが導入されました。 LANケーブルひとつあれば繋がると説明があり、もちろんルーターを準備すればWiFiもOKとの事でした。 12初旬に、各部屋に工事業者が入り一斉に工事。数日後、インターネット開通のお知らせ有りといった形でした。 しかしながら、うちでは、以下のような状態でした。 ・WindowsにLANケーブルを挿せばネット可能(プロバイダIP取得) ・Macintosh(以下MAC)OS10.11 ネット不可能  (自己割り当てのIPアドレス取得しかせず、ネット接続不可能) ・WIFIルーター(BUFFALO製…以下BUFFALO)では、PCとルーターは正常に繋がり、ルーターのIPアドレス取得するが、ネット接続は不能  (DHCPサーバーが見つからないというメッセージが返ってくる) 要するに、win7の直挿しのみインターネット接続可能という状態です。 MACとBUFFALOにはプロバイダのIPアドレスが届いて無い状態です。 そのような状態のため、工事業者に相談しましたが、うちのMACの設定が一番に疑われ、 何度かうちにも様子を見に来てくれましたが、上記の状態は変わらず、接続不能。 しまいにはAppleのサポートを受けてほしい…と言われて、APPLEサポートを受けました。 しかしながら、APPLEのエキスパートから、うちのマックは正常であり、ネット接続の工事や機器に問題があると言われました。 (余談ですが、マックのサポート対応は素晴らしかったです) それらをお伝えしても、工事業者は、うちの設定を見直す内容ばかりでした。 これでは前に進まないと思い、マックを扱うPCメーカーさんに相談したり、 MACを2件の知り合いの家でLANケーブル(うちのを持参)で直挿しして、繋がる事を確認。 もちろん、ルーターも挿しただけで繋がるという正常な状態でした。 MACのOSにもルーターにも問題なく、ケーブルも正常という事になります。 それを伝え、やっとiのぞみネット(コネクシオ)のサポートと繋がりました。 しかしながら、結局は工事業者と同じように、私のMACやBUFFALOのルーターを疑い、しまいには BUFFALOのサポートを受けてほしいとまで言われました。 この辺りから、このiのぞみネットのサポートに関する不信感が出てきました。 「これまでにもマックありましたけど、こんな事はなかったんですけど」 「winが繋がるとのことでネットはお部屋まで通っているのは確かです。うちの仕事は本当はそこまでなんです」 と言い始めたからです。 「同じアパート内でも、現在サポートしてるのは○○さんだけなんです」と言われると、さすがに私もそうなのかな…と。 ここで、PCに詳しい人に相談をして、サポートの間に立ってもらいました。 やはり知っている人を間にたてると、話は少しずつ進み、 うちに業者が来て、これまでとは違うテストをした結果。 ・業者に取り付けたNTTルーターに直に繋ぐとすんなり接続可能。 しかし、各部屋に振り分けるハブを通すと、とたんに部屋内と同じく接続不可能に。 ということで、取り付けたハブに問題がある可能性が高くなってきました。 でも、それでは繋がらないのはうちだけではないはずでは?と不審に思った私は、 不動産に各部屋に問い合わせてもいました。 すると、ネットをしていない人も居たりしましたが、やはりうち以外にも同じ状態の人がいたんです。 wifiが繋がると聞いていたのに、LANケーブルをPC(win)に挿さないと繋がらない…と。 その方がなぜ声をあげなかったのは不明ですが、とにかくうちだけではないというのがハッキリしました。 それが発覚するまで、さんざん私も色々調べました。 結局は、機械が悪いのを、私がさんざん検査や設定に付き合ってきたという結果になりました。 一ヶ月以上です。 それに対してのお詫びは一頃もないどころか… これまで待っていただいたのだから、あと2~3日待てるでしょう?のような言い方。 ハブ交換をするので待ってくれというので、待っていたら、そのまま一週間連絡なし。 やっと連絡あったと思ったら、ハブを変えてもダメなのでNTTのルーターを違うメーカーのものに変えますと。 なぜ? ルーターは繋がりましたけど?と言っても変えてみるときかない。 「ルーターとハブの相性が悪いのですか?」と聞いてもきちんと答える事なく。 そして、変えた後も全く繋がらない。 その後、全く連絡のないまま10日がたちました。 ネット開通した(はずの日)から、2ヶ月たった今も、まったく同じ状態で繋がりません。 この場合、ルーターを変える必要があったのでしょうか? ハブに問題ありとなったのに、なぜルーターを変えたのでしょうか? 全く、方向違いの方法をメーカーが取っている気がするのは私の気のせいでしょうか? 実際のところ、 私は、このメーカーに対して、何も言えないまま待つしかないのでしょうか? というのも、無料でネットが導入された状況です。 私自身は、全く支払いというものがないのです。 そのため、契約者である不動産に相談もしたのですが、 1度、メーカーの尻を軽く叩いてはくれたようですが、いっこうに解決に至りません。 ずっとやりとりしてきて、お詫びのない会社ですし、 その後の連絡もいまいち、途絶えがちです。 とにかく解決に向けて、もっとちゃんと誠実に動いてほしいのです。 マンションの入居者である私は、今、どう動くのが最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

>最初に書いた通り業者と確認したところ、のぞみネットのものでした いいえ、ここが違うのです NTTのルータに接続したときにはIPアドレスは、そのNTTのルータが発行しているのです (たぶんNECのOEM機器がNTTルータになっていると思うので、その時には192.168.1.***アドレスのIPアドレスがMacPCに振り当てられたと思われます) ルータに接続にゆく機器に振られるIPアドレスはプロバイダーとは無関係にルータが自分の配下になる機器と通信する為にルータが管理しているものです この分が正常に動くと、端末であるPCとルータ間は通信が出来るようになります 端末がネットを使う為には、さらにルータがプロバイダーに設置されているルータと通信が出来る状態にならなければなりません(そうでなければ通信はルータまでしか届きません) yuka2008 さんがNTTのルータのLANポートと直接接続した時にMacPCが通信が出来たのは、NTTのルータがプロバイダーとの通信が出来る状態であり、かつ繋ぎにきたMacPCに自分が発行したIPアドレスをきちんと渡し、自分が管理する機器として認識した為です つまり、yuka2008 さんの環境ではIPアドレスを管理しているのはNTTのルータであり、各部屋の壁のモジュラーコンセントに繋いだ機器は、接続時にNTTのルータにIPアドレスを要求→ルータはその要求に答えてその機器にIPアドレスを発行 この動作によって、つなぎに来た機器とルータ間の通信が確保 ルータはプロバイダとの通信は常に繋がれたままなので、結果としてPCなどの端末はネットが使えるようになるのです 現状では光回線からNTTのルータ間は問題は無さそうです(ルータとプロバイダー間の通信は問題ない) また、NTTのルータに直接PCを接続すれば接続した端末も正常動作するのでNTTのLANポートにも問題は無さそうです 考えられるのは、設置しているHUBがNTTルータから発行されるIPアドレスを端末に渡さない 私が先に書いたようにポート接続のセキュリティを働かせてしまっていて、最初に接続した機器以外の通信を遮断しているなどが考えられます 言っているHUBが本当にHUBなのかどうかです まず iのぞみネットのサポートに入電する(0120-882-802 年中無休の24時間対応) 昨年末にアパートのネット回線がiのぞみネットに変更になったが、それ以来PCでネットが使えなくなったと説明する 今までにも工事の人に来てもらっているが、その時に光回線が入っているNTTのルータの空いているLANポートにLANケーブルを使ってPCを接続すると正常にネットが使える この状態で部屋に戻って、部屋のLANコンセントにそのPCを繋げるとネットが使えない どうなっているのか?と問い合わせればいいです ネット関係はオーナーも不動産屋も関係無いので、コネクシオ社に対応してもらうしかありません 問い合わせの際には、自分以外の部屋でも同じような現象が出ている事、知り合いのLAN工事する人に聞いた所、HUBによっては最初に接続した機器以外の通信を遮断してしまうようにする機器もあると言っていたが、うちのアパートではそんな変なHUBは使っていませんよね?と聞く でもどうもHUBを中継しないでNTTのルータに接続すれば端末は正常に動作するので、どうみてもNTTのルータと自分の部屋のコンセントの間に入っている機器が原因だとしか考えられないんですけど と問い詰める コネクシオ社がどのように対応するかなんですが、別にHUBなんか通さなくてもUTTのルー他のLANポートにケーブル挿して使っても何も問題無いですよ オーナーが許可してくれるなら、自分の部屋に繋がっているLANケーブルをNTTのルータに挿すようにしてしまっても問題は解決するでしょう ただ、他の部屋の人はHUB経由での使用となるので同じ障害で悩まされるでしょうから、面倒でしょうがyuka2008 さんがサポートセンターに連絡して、ネットが使えない事説明してください 工事後の2ヶ月ネットが使えない事 NTTのルータに直接接続すればネットは正常に使える事 同じ現象が他の部屋でも起きていて、どうみてもNTTのルータと自分たちの部屋までの経路に設置されている機器が原因としか考えられないと説明してください 自分で説明するのが難しいと思うなら、話されていた知り合いの詳しい人に頼んで、上記に書いた3点を強調して相手側に説明するように話をしてください もしアパートの部屋数が数十と多数の部屋がある場合には、負荷分散の為にわざとルータをもう一台かましている事もあるかもしれません この場合でも、NTTのルータと各部屋のLANコンセント間の通信の事になるので、NTTのルータに直接接続すれば問題は発生しないと説明すれば、きちんとした工事業者なら対応方法はわかるはずです

yuka2008
質問者

お礼

なるほど、私も業者も無知で、勘違いしているということなんですね。 そんな私に、親身に回答くださり、助かります。 工事業者がメーカーと呼ぶのは、後にコネクシオのサポーターだと知ったのですが、 結局、電話で私や業者から現状を聞きながら、指示するという形で、 業者はずっとコネクシオの指示で動いていました。 それでも、どうしようもなくなった時点で、 書いてくださっているサポートの電話番号から電話がかかってきましたが、 経緯を担当者から聞いたようでしたが、私からも説明をしました。 しかし「ルーターを変えましたが、どうですか?」という内容だけで、繋がらないとなると、 また、色んなルーターを導入して検査してみます…という感じで、後は音沙汰がありません(10日たちます) 最初に接続した機器以外の通信を遮断しているのではないかという事も、Appleサポートから言われたことをお伝えしましたが、 「いやー、そんなことはないでしょう」という反応だったのを覚えています。 それでも、ルーターリセットや交換は試みてはくれたのですが、すべて改善ならずです。 うち個人の問題ではない(導入した端末の機器、もしくは設定の問題)と認識した時点で、私自身も少しほっとしたのは確かですが、 しかしながら、そこから、あきらかにメーカー(コネクシオ)の動きが遅くなっています。 業者は、HUBを通さなければ、とりあえずネットができるので、これまで待たせて申し訳ないので、解決するまではHUBを通さずに置いておきます。 と言ってくれたのですが、コネクシオがセキュリティに問題あるからと猛反対。 そして、今の現状です。 アパートの部屋数は8件ですので、そんな負荷分配は必要ないと思います。 >NTTのルータに直接接続すれば問題は発生しないと説明すれば、きちんとした工事業者なら対応方法はわかるはずです この部分で、これまで書いてきた対応から、現在、メーカー不信感があり、分かってもらえる自信はありませんが、 このまま数日待っても動きがないようでしたら、再度、コネクシオのサポートに連絡して、アドバイスいただいた通り、言ってみようと思います。 本当に、長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tamu1129
回答No.3

>192.168からはじまるIPで、業者とともに確認したところ間違いありませんでした ここの認識間違ってます 192.168.***.***というアドレスはプライベートIPアドレスと言って、LAN内のように閉鎖されたネットワーク内で機器を識別する為に使用するIPアドレスです たとえば、yuka2008 さんはBuffaloのルータを持っていますよね このルータのLANポートとPC(WindowsでもMACでもどっちでも良いです)をLANケーブルで接続してください(WAN側のプロバイダーと接続する方には何も付けずに) PCが起動したらPCのIPアドレスを確認してください 192.168.***.***(buffaloだと 192.168.11.***になると思われる)のIPアドレスがPCに振られます つまりIPアドレスが 192.168~アドレスを取得できるかどうかは、そのネットワーク内のDHCPサーバーという役割をする機器(通常はルータ)と正しく通信が出来るかどうかなので、プロバイダーとの通信が途切れていても関係ありません 私が言っている機器をブロックする機能は、ルータにあるのではありません Appleのサポートが言っていたようですが、最近のHUB(業務用のようなインテリジェンスHUBという数千円で売られているような物ではなく業務用の高額なHUB)にはセキュリティ機能として、最初に接続した機器の情報を覚えこんでそれ以外の機器では通信を遮断させる事が出来るような機能を持っている物があるのです たぶんアパート(マンション)のような所ではそういった業務用のHUBが導入されていると思います マンションオーナーは内容が良く分からずに、業者の言いなりに機器取り付けするので、なお更でしょう(業務用のHUBって20万とか30万とかするので、工事業者にしてみれば高額な機器設置した方が良いですからね) まず話をまとめましょう プロバイダーからの回線がNTTのルータに入ってきている アパートやマンション内で無線(Wi-Fi)でネットが使えるようにする為には、このNTTのルータに無線の親機になる無線ルータを設置しなければなりません そこで初めて入居者は無線で機器がネット利用出来るようになる訳です この部分をオーナーさんが設置していて、各部屋はそのオーナーさんが設置した無線親機に接続に行けばネットは使えるって事でしょうか? NTTのルータには、先に書いた無線親機の他に空いているLANポートとHUBが接続してあり、そのHUBと各部屋がLANケーブルで接続されているという状況で、部屋に来ている情報コンセントにLANケーブル接続しても最初に接続したWinPCしかネット利用が出来ないって事ですよね ところでそのオーナーさんは協力的ですか? 自分は良く分からないが、他の人の迷惑にならないなら通信機器触っても良いよと言ってくれるでしょうか?

yuka2008
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。 まず、申し訳ございません。 192.168からはじまるIPは、確かにBUFFALOと繋いだ時に掴んだIPでした。 私の記憶違いです。 Winが掴んでいたアドレスは記載できるほど記憶しておりませんが、最初に書いた通り業者と確認したところ、のぞみネットのものでした。 そして、winは間違いなくインターネット(yahooやGoogleに繋がる)に繋がっておりました。 対して、MACにLANケーブルを挿した場合は、自己割り当てIPしか掴みません。 なるほど、ブロックする機能がHUBについているのだとしたら、HUBを通したとたん繋がらなくなるのも納得です。 業者が来た折に試したのは、業者がマンションの外壁に取り付けた親機(?)の無線ルータとMACをLANケーブルで直接繋ぎました。 そうすると、問題なくマックがプロバイダのIPを取得してネットができる状態になりました(ホームページなどにアクセスできる状態) しかし、HUBを通すと上記に書いた通りです。 部屋の配線が正常かを調べるために、HUBを通さず部屋に繋いだ結果、 やはり、正常に部屋でもネットできる状態です。 もちろんそれではセキュリティ上よくないので、そのままにはできないとのことで、 現在は繋がりません。 相方さんがwinを持って来た時は、LANケーブルを挿せば繋がります。 管理会社の不動産は協力的だと思いますが、実際、外の通信機器を触れるのは、 工事業者かメーカーのようです。 どのように、お願いして、どのような事が私に出来るでしょうか?

• tamu1129
回答No.2

現状確認したいのですが、最初そこに引越しをしてきて壁についていた情報コンセントにLANケーブル繋げてWinPCでネットを利用した 今もそのPCならネットが使えるようになるという事で良いですか? 1つ考えられるのは、その時にそのPCの情報を覚えてしまってそれ以外の機器での接続を許可しないようにしている ケーブルネットなどは同じ仕組みを使っていて複数の機器で同時にネット使う為にはオプション契約しないと使えないようにしている事があります(PCなどのNICに設定されているMACアドレスという機器固有の情報で識別するようにする) これと同じ仕組みを使っていると、その部屋では最初に接続したWinPCだけしかネットに接続出来ないようにされてしまっています まず確認してください WinPCでLANケーブルを接続してPCでネットが利用出来る事を確認してください ネットが出来る事が確認出来たならば、PCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfig コマンドを実行してください WinPCに振られているIPアドレスを確認する事が出来ます その値を教えてください(192.168.***.** または 10.0.***.***または172.16.***.***以外の数値になっていた場合には記載しないでください) >WindowsにLANケーブルを挿せばネット可能(プロバイダIP取得) 上記に書いたプライベートIPアドレス以外の、プロバイダーが発行するグローバルIPアドレスがPCに振られるならおかしいです 本当にプロバイダIP取得していますか?

yuka2008
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 マンション型のインターネットとして、10年住んでいるアパートに、昨年新しく導入されましたので、今回、うちで使用するPCも、取り付けた機械(ネット)も、すべてが初めて使用する機器になります。 それでもご指摘のようにPCの情報を覚えているのかもというのはappleサポートからもアドバイスいただきましたので、何度か取り付けたルーターのリセットを業者に試してもらいました。 上記に加え、ハブ交換、ルーター交換とあらゆる事をこの2ヶ月してきましたが、結局繋がるのは、どの部屋もwinにLANケーブルを挿した時のみという現状は変わりません。 その折、IPアドレスは確かに、のぞみネットのIPを取得しております。 (現在、家にwinがないので、詳しい数字は分からないのですが…192.168からはじまるIPで、業者とともに確認したところ間違いありませんでした)

回答No.1

接続を優先するなら、WinPCにAPポイントの設定を行い http://www.infraexpert.com/study/wireless48.html 対応すればとりあえずは接続出来るはずです。 後はプロバイダ側の対処を待つしかありません。

yuka2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問文の説明足らずで申し訳ありません。 WinPCについては、今回起こっている問題をテストするために職場から持ち帰ったものです。 私の自宅でのメインであるマックが自宅で全く繋がらない状態ですので、早く改善してほしいものです。