• ベストアンサー

中国旅行の魅力について

中国は旅行する価値のある国なのでしょうか?旅行では行くべき国ではないのでしょうか?そう思う理由を教えてください。何でもいいので中国に関することを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

「旅行する価値……」との課題には適切な答えは困難です。 当然すぎる回答ですが 貴殿の価値観と目的と準備次第です。 いわゆる観光ならば日本にないものも多いので それなりに楽しめますが不快なことへの遭遇も覚悟です。 悪意ある行動やよほどの不運に遇わない限り危険はありません。 小生は出かける場合 以下のように考えます 1.いわゆる観光地(建造物・歴史遺産・自然・街の様子) 2.中国人民の考えや本音を知る(価値観・生活習慣・行動様式) 3.中国の実状を見に行く(一党独裁政治・少数民族政策・地方政府・環境問題) 4.中国の歴史を体感する(博物館・美術館・歴史遺産・詩題故地etc.) 5.仕事 単なる観光でも数をこなすよりも焦点を定めれば価値ある旅を楽しめますが 訪問者の感受性に負うところも大でしょう。 2~4は訪問者自身の価値観・趣味・知識次第です。 主題によってはかなりの日常的な知識の吸収や注力が必要です。 事前の準備次第で日本/日本人とは(非常に)異質な部分の発見や体験ができて 喜びも大きいものです。 初回の中国行は単純観光で大地や風景や空気の匂い/臭いを知り   -道路の渡り方なども車優先で不慣れは命取り-   -飲食と衛生上の諸事を体験しておくことも重要ですー 自然と建造物の雄大さも楽しめます。 日本人としては理解に苦しむ美的感覚も...。 以降 焦点を絞って出かけるのがお勧めです。 歴史的文化文明はご承知のように功罪併せて大いなる世界的遺産です。 一方で早くも建国後66年の現在の中国政治は目もあてられません。 今や世界の大国が民主化のもとに近代社会・国民国家を作っていますが 中国は未だに独裁国家で人民に主権なく国内は共産党幹部による植民地支配同然。 清朝までは皇帝独裁でしたが文化文明も生んできました。 さりながら現体制は遺産を破壊し人民に道徳を失わさしめ 新たな文化文明を産み出していないのが実態。 かの国の歴史と社会の実情を知ることが焦眉の急でもあり今後の付き合い方にも大きく影響します。 中国といういう国と民族を知ることが目的ならば大変価値あるところです。 観光で珍しいものを見るのみならば 政治的リスクなく清潔で愉快に旅をできる国はいくらでもあります。 物価も上がりその面のメリットもありません。 小生は中国に行くと博物館美術館や詩題の故地も好きなのですが むしろ個人と接し街中路地を観察して歩き農村の様子を見に行くのがもっぱらです。 最近の観光地は小金持ちになった中国人の群れで大混雑 その騒々しさと行儀の悪さ加えて傍若無人!うんざりします。 冒頭の2,3,4は興味が尽きません。 何がしか中国語も可ゆえにできることではありますが。 「旅行する価値」の回答には 当たるか否か まずは以上拙答です。 

noneya2
質問者

お礼

価値を受け止める力も必要なんですね。

その他の回答 (6)

• malaytrace
回答No.7

変に期待をして行くからがっかりするのです。  中国に行ったことがない日本人の幻想の中国とは大きく異なります。  少数民族エリアに行くと、その文化に触れられますし、  自然というより奇観の類は極めて豊富なので、一級の観光地は山ほどあります。 (但し、中国人と日本人では求める風景に違いがありますので、よく調べた上で)  とにかく、「省」が国レベルの大きさですから、中国とひとくくりにすること自体に無理がある。  食べ物は豊かになって店が乱立しすぎて、平均レベルは落ちたような気もします。でもいつでもどこでも食事ができるのは良い。  あまりゆっくり、ゆったり過ごすのには向かないかもしれませんが、「これが見たい!」とはっきり目的がある人には十分価値がある。  だから、旅行の目的に依るのだと思います。  私は雲南や貴州が好きですね。理由は、少数民族文化もあるのですが、人々の表情が穏やかな印象を受けるから。中国旅行は無難ではありませんが、苦労する分観光客相手でない一般の中国人にいろいろ助けられたりもします。  また、他の外国人に比べて日本人は穴場的なところまで入り込みやすい(旅行する上で文字が読めるのは強い)ので、マニアックな旅行も可能です。

noneya2
質問者

お礼

省が国レベルの規模を持ってるんですね。現地人との交流もよさそうですね。

• Harry721
回答No.6

私は70回ほど中国に行ったことがあります。 ほぼ全国をいっています。 まあ何カ所かは旅行で行く価値があります。 万里の長城、北京、西安、上海、杭州、広州、桂林、昆明くらいでしょうか。 中国には自然で見るところは非常にアクセスが悪く、コストパーフォマンスが悪いです。 歴史は西安をのぞくとほぼ見るところはありません。 まあそれでもやはり日本の文化の元になっているところが沢山ありますから、何カ所かは見る価値があるでしょう。 中華料理はばらつきが多く、あまり期待していくとがっかりします。割と当たり外れがないのは上海、広州当たりでしょうか。 旅行ならば近代的な上海などの都会よりは少し田舎の方がいいかもしれません。50年くらい前の日本を見ることが出来ます。 とにかく、一度はいってみる価値はあるでしょう。ただしそのときどこを選ぶかで、中国の印象が180度変わってしまうので注意が必要です。

noneya2
質問者

お礼

中国でも行く場所によってぜんぜん違うというご意見ですね。

noname#214082
noname#214082
回答No.5

私は中国の文化や歴史には興味あるので、一度行ってみたいなとは思います。 ただ、民主主義国家にはないリスクもあるので、それを加味してでも魅力を感じて中国へ行くかどうかは貴方次第ですが。

noneya2
質問者

お礼

魅力のあるなしは人によるということですね。

回答No.3

確率は低いとはいえ突然のいわれなきスパイ逮捕有りそうで・・・・・・・・

noneya2
質問者

お礼

スパイ容疑で逮捕される可能性も否定できないというご意見ですね。

noname#214309
noname#214309
回答No.2

大自然にしても歴史的な建造物にしても日本とはケタ違いの規模と数だと思いますが、今の日中の関係だと恐ろしくて中国旅行できません。 スパイ扱いされて逮捕されたくないので写真集やビデオを見て我慢します。

noneya2
質問者

お礼

逮捕されてもかなわないのではないかというご意見ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

中国は、小さい頃は神秘の国に見えて憧れたものです。 中国でもまだ美しい観光名所は沢山あります。 ただ、そこへ行くまでの行程で空気の悪い所も通りますし、 屋台の食べ物とか、やすそうなお食事処は怖くて無理ですね。 マスクなど万全の態勢で行ってもいいけど、自ら望んで行先に選ぶのは無いですね。

noneya2
質問者

お礼

わざわざ行くほどでもないのではないかというご意見ですね。