• ベストアンサー

中国への旅行者がやたら多い訳

中国への旅行者は2015年世界第4位の5688.6万人ですが、一体、何処の国の人が行ってるのでしょうか?国別の内訳とか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226645
noname#226645
回答No.2

外国というより身内です。 台湾や香港、マカオの身内に続いて、日本、韓国、ASEAN諸国、欧米諸国です。 アジアで唯一トップ5にランクインした国が中国ですが、中国に関しては少し見方が複雑だと思います。公表ランキングで世界4位の中国(5562.2万人)という数字には、世界29位の台湾(1044.0万人)だけでなく世13位の香港(2668.6万人)と世界222位のマカオ(1430.8万人)が含まれていません。 本来、香港もマカオも台湾も中国の一部ですので、それらの地域の観光客数を足した数字が正しいかなと感じます(笑) では、足すとどうなるのか? 約1億人前後(約1億706万人)の数になります。 ただ、中国国家観光局の2013年の資料を見ると、同年に訪中した外国人観光客1億2907万人のうち、“香港人”の観光客が7688万人、“マカオ人”の観光客2074万人、“台湾人”の観光客516万人までカウントしているので、本当の意味で“外国人観光客”と呼べる人の数は2629万人とされています。中国の場合は何をもって外国人観光客と呼ぶのか、その点がちょっと複雑なのですね。 ただ、2629万人という数字だけを見ても日本より3倍近く集めており、日本と違って年間で566万人(2013年)もヨーロッパからの観光客を集めています。日本の場合はヨーロッパから53万人(2012年)しか訪れていない点を見ると、現状でアジア的な雰囲気を楽しみたい旅先としてはヨーロッパの人に中国が選ばれているのですね。 因みにアメリカの場合、陸続きのカナダとメキシコからの訪問が年間4000~5000万人を占めてます。 実際の観光目的で訪れる外国人の数字はアメリカでは半分もいないのではないでしょうか? このような各機関での統計には大小の差が生じており、数字は様々な意味があり、その数字だけで観光客数を正しく判断出来ないと思ってます。 しかし、国別ランキングは、この先の時代でも、やはり、スペイン、フランス、イタリア、アメリカ、中国(順不同)は揺るがないと思います。 最後に、 日本を訪問する外国人も日本の自然景観を非常に高く評価してますが、四季折々で超絶景でも期間有限が多く、極めて短期間です。 外国人には苦手のようです。 やはり、アジアでも世界でも広大な面積を誇る中国の名所には、日本とはまた違う東洋的なイメージ色が強い絶景が日本より沢山有ります。 中国は「絶景大国」だと思います。

noneya2
質問者

お礼

香港・マカオ・台湾の人の数字も含まれているのは事実ですね。隣国からの渡航者の数も含まれているのは、何処も同じですね。フランスとかスペインとかもEU圏内の旅行者が多数含まれているとここで聞いたことがあります。 国民の数と観光客数で見るのが一番なのかなと言う気はします。 まあ、何処の国もそれなりの魅力はあるでしょうね。個人的には日本の四季があるというのも魅力的な気がします。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>そんなことは言ってないですよ。 根拠や理由もなく適当に 旅行していると思ってますか? 好きな人は好きでしょう。 自由だと思います。

noneya2
質問者

お礼

何らかの動機づけはあるでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

私もNo2の方と同感です。 日本は四季折々の魅力がありますが 期限が短く外国の方からしたら 湿度やホテルの料金は高額でしょう。 あなたが中国より日本のほうがいいと 思うのは自由です。 >やたら多い訳 やたら?なぜ否定されるのですか? >根拠・節度がないさま。 筋が通らないさま。めちゃくちゃ。 むやみ。「―に買い込む」 「―な事を言うもんじゃない」 →無闇 (むやみ) [用法] やたら【矢鱈】の意味 - goo国語辞書 近いし観光地や目的があるから 行くんでしょう? 他に疑問があるのですか?

noneya2
質問者

お礼

>あなたが中国より日本のほうがいい いや、そんなことは言ってないですよ。中国と日本とでは視点が違いますよね。桜とか紅葉の季節のことを言ってるんでしょうが、確かに期間は短いですね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

こちらが参考になりそうです。 http://www.cnta-osaka.jp/data/visitors/

noneya2
質問者

お礼

アメリカとロシア、アジア各国が多いんですね。

関連するQ&A

  • バックパッカー旅行先として中国は?

    中国はまともにBP旅行できる国の中では最も面白い国の一つなのでしょうか? 中国という国、中国BP旅行の醍醐味は何処にあるのでしょうか? 世界一周旅行ならぬ、中国一週旅行をするとして、旅行期間はそれぞれどのぐらい見ておくのがベストでしょうか?

  • 中国人が旅行先として嫌う国は?

    中国人は世界各国を旅行してるようですが、中国人が行行かない嫌いな国というのは存在するのでしょうか?

  • 中国旅行の魅力について

    中国は旅行する価値のある国なのでしょうか?旅行では行くべき国ではないのでしょうか?そう思う理由を教えてください。何でもいいので中国に関することを教えていただければと思います。

  • 中国旅行の魅力

    中国は旅行する価値のある国なのでしょうか?旅行では行くべき国ではないのでしょうか?そう思う理由を教えてください。

  • 中国人にクリスチャンが多いわけ

    前々から不思議に思っていたのですが。 中国本土以外に住む中華系のひとって、どうしてクリスチャンが多いんでしょう。 フィリピンとか、マレーシアとか、香港とか。あと、世界各地のチャイナタウンでも。 他の国の移民は、たいてい移住しても母国の宗教を継続してますよね。 それとも、中国ってキリスト教が広まってる国でしたっけ。仏教か儒教かと思ってましたが。 クリスマスだったので、思い立って書いてみました。 何か思うところがありましたら、ご意見お願いします。

  • 中国人との海外旅行

     はじめまして。 中国人と一緒に海外旅行に行きたいと思っているのですが、中国人はビザが取りにくい(日数的にも)と聞いた事があります。中国人がビザの取りやすい国はどこがあるでしょうか? できれば取りやすい国、比較的取りやすい国、取りにくい国を列挙していただくと助かります。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 中国のこれから

    中国という国はこの先どうなるのでしょうか? バブル崩壊で不況といった日本の辿った道と同じなのでしょうか? だとしたらあと何年後でしょう? 数十年ほど前に中国は世界の市場になると言われたのですがそんな事は有り得るのでしょうか? 現実に中国という国の世界における位置づけはどうなっているのでしょうか?

  • 中国人の海外旅行事情について

    最近中国人の海外旅行者が増えているそうですが、 中国人が海外旅行をするのは、渡航先にもよるようですが、ものすごく大変な事のようですよね。 日本を旅行する場合には、ビザ取得、保証金?などで、中国の一般家庭の平均月収の数十ヶ月分ほどのお金を用意しなければならない、と・・・ となると、日本を旅行で訪れる事ができるのは、相当裕福な人たちに限られる、という事になりますが、それでも「お金さえあれば自由に旅行ができる」という訳ではなく、「団体旅行」という形でしか旅行で日本を訪れる事はできないようですよね。  これは渡航先がどの国であってもそうなのかと思っていたのですが、 このあいだ上海を舞台にした台湾ドラマ(「エーゲ海の恋」)を見ていたら、このドラマの中では、上海在住の若者が個人旅行でギリシャを訪れていたので、アレッ?と思いました。  これはどういう事なんでしょう?? ギリシャは中国人が個人旅行で訪問する事のできる国なんでしょうか? 又、他にも中国人が個人旅行で訪問できる国はあるのでしょうか? (ちなみに「さよならバンクーバー」という中国ドラマでは、北京からの団体旅行に参加した女性が、バンクーバーに到着してから逃走(密航目的だった)する、というところからストーリーが始まりました。) 中国人の海外旅行事情について、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国旅行について

    この夏に友達と中国に行こう、ということになりました。 旅行会社のパックツアーを使うつもりで、明日予約をしようと思っています。 その前にちょっと下調べ~と思ってこのサイトやその他のページを見ていたのですが、中国にはビザがいるのですか? 今までビザがいる国に行ったことがないので驚いてしまいました。 3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・・。 今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? また、他にも中国に行くならこんな費用がかかる、と言うのがありましたら教えてください。 質問がたくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 中国は旅行で行く所ではない!?

    中国で仕事をされている方は中国は旅行で行く所ではないというご意見の方が多いと思います。何故なのでしょうか?結構見所があると思うのですが。見所は少なくともアジア一だと思うのですが。欧州の全部の国と中国を比べても、どっちがどうかというレベルだと思うのですが。