-PR-
解決済み

足だけ痩せられますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.912357
  • 閲覧数36
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エステなどに通わず足ヤセに成功した方いらっしゃいましたら、具体的に教えてください。

身長155cm体重55kg、29歳女性です。

過去に太ったり痩せたり(52~63kg)しましたが、なぜか
「足」の太さだけはあまり変わらないんです。

こういう方は他にもいらっしゃるかと思いますが、私は本当にバランスが悪いんです。

今まで何人もの人に、「○○ちゃんは顔はまあまあだけど、足がなぁー(笑)」と言われてきました。

過去に彼氏もいて現在は結婚していますので、普通に生きていくには気にする程度ではないと思うんですが、やっぱり「スカートをはきたい!」っていう気持ちが強いんです。

足ヤセできた方、回答よろしくお願いいたしますm(__)m
ちなみに料理は好きなので、栄養面は大丈夫だと思います。

※知識があるだけではなく、あくまで「うまくいった方」に回答をお願いします(^^)/

なお、お礼のコメントには数日かかるかもしれませんのでご了承下さい。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (322/753)

脚の太さの原因にはいろいろあります。
浮腫やセルライト、冷え症、骨盤等骨の歪み 等などが複雑にからみ合っているので、簡単ではありません。こまめなケアと食事の見直しが必要です。

脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
2、運動
負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。
脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。
3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。
お礼コメント
noname#33894

>できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。

そうなんですか!?今日から実行します。

>ストレッチが適していると思います。

そういえば体は固いほうなのでやってみたいと思います。

>ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。

よく疲れがたまってますが、まさか足首にいってるとは思いませんでした。


解りやすいアドバイスありがとうございました!すごく参考になりました。
早速やってみます(^^)/
投稿日時 - 2004-07-04 03:03:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/315)

回答ではないのですが、脅かしたらごめんなさい。

私の友人でまったく同じことを言っていた人がいました。あるとき、神戸の中華街を歩いていたら漢方薬のお店のおじさんが友人を呼び止めて「すぐに婦人科に行きなさい。子宮筋腫の足をしている」って言ったんです。
友人も足の太さに悩んでいて、エステや運動をがんばっていたんですがやはり足だけは痩せず悩んでました。

そのおじさんに声を掛けられたとき私も一緒だったのですぐに病院へ行くように言ったのですが、「生理など普通だから」と行きませんでした。

数年後、大出血を起こし病院へ運ばれた彼女の子宮にはこどもの頭くらいに筋腫がありました。
呼び止められたとき病院へ行っていれば普通に子供も生めたし、投薬で治るレベルであっただろうと言われました。

もしも、足だけでなく足首も太い(むくむではなく)ようなら一度婦人科に行ってみるといいかもしれませんよ。
お礼コメント
noname#33894

ありがとうございました。。。

私は足首がすごく太くて、常にむくんでいるような感じなので、もしかしたら当てはまるかもしれないですね。。。

思いがけない情報をいただいたので、ちょっと怖いですが婦人科に行って見てもらいたいと思います。

ありがとうございました。
もし異常が発見されたら、rababuruさんのおかげです。。。
投稿日時 - 2004-07-04 03:07:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ