• 締切済み

某掲示板でチケットの詐欺にあいました。

某掲示板でチケット詐欺にあいました。 バンドのチケットを購入し金額は25,000円で購入しました。取引方法は振込み後郵送で相手側は普通郵便でこちらに送っています。一週間経っても、送られてこないので相手に問い合わせた所返事が返ってきません。初めての事なのでどうしたらいいか分かりません。ご意見など等お願いします、

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

ヤフオクだったら以前は補償規定で80%?位返ってきてたけど 今はお見舞いとかいう変なのに変わってる。 送金先がヤフオクのトラブル口座リストに無い? http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ チケット詐欺、昔から多いですよね? 諦めるしか無いかも。今後は代引きなどを利用しましょう。

回答No.2

はじめまして。それは辛いですね。 警察に相談が一番だと思います。 場合にもよりますが、相手の口座を凍結することも出来るので。 ただ、チケットが届く・お金が返ってくることには期待しないほうが良いと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 結構簡単に詐欺ってできるんですね。 ちょっと驚きました。 えっと、あきらめましょう。 あきらめきれなければ、警察に被害届を出しましょう。 おそらく、そこまでで限界です。

関連するQ&A

  • チケット掲示板で詐欺

    先日チケット掲示板に「コンサートチケットを譲ります」という書き込みがあったので、その人とメールでやり取りをしました。丁寧な対応だったために、すぐにお金を相手が指定する口座に振り込んでしまいました(考えてみれば本当に浅はかでした)。後日、郵便物が送られてきたのですが、チケットは入っていなくて、紙切れしか入っていなかったんです。 そこで質問なのですが、このような詐欺にあった場合、相手方を追及するにあたり、どのような手段が考えられますか?相手の情報として分かっていることは、郵便局の口座の振込先、口座の名義、携帯電話のメールアドレスです。

  • チケット詐欺なのか分かりません

    某掲示板でコンサートのチケットのやり取りをしました。 わたしが買う側、相手が売る側です。 取引方法について、当日に直接受け渡すが、代引きでの郵送を求めると 「仕事で郵便局に行く暇がないのでコンビニからの発送でもいいか、入金は配達サイトで送った事を確認してからでいいから」 といった内容が返ってき、その時は何も疑わず了承しました。 いざ届いてみると封筒の中には折り曲げられた封筒しか入っていませんでした。 その時少々パニックになり、慌ててどういうことなのかと連絡を入れると数時間後返信が来ました。 「騙された、馬鹿なことをした」と心底落ち込んでいたのでまず返信が来たことに驚きました。 内容は 「チケットは確かに入れた、開けられた形跡は無かったか」 というものでした。 形跡がなかったことを返すと→「そうですか、残念です、どうすればいいですか」 →「お手元にチケットが無い、無くなったということですか?できることならチケット代だけでも返金してほしい」 と送った後に、身内にもっと強気でいけと言われたので 「返金してほしい、またはチケットが存在するなら明日到着するように送ってほしい、両方無理なら警察に行く」→「返金はさせてもらうが、チケットは確かに入れた、残念です」 →「どのように梱包したか」 返事が丸一日来ないのでもう一通送りました 「もし配達業者の不手際なら問い合わせるなどしたい、その為に協力してほしい。ともかく返事をくれ、明日中に返事を頂けないなら警察に行く」 →「こちらにも否はあると思うが、確かにチケットは入れたから納得がいかない。どうにか調べる方法はないか」 で、今に至ります。 その他にもおかしいと思った点 ・タイトルが文字化けしている ・速達で送ると言ったのに届いたのは入金してから2日後 ・返事が妙に遅い。夕方の時もあったが、大体が0時前 ・会話が微妙に成り立たない 譲って頂く身だからと遠慮し身分など何も確認しなかったわたしにも否はあります。 これからの身構えと、社会勉強になったと思いお金はその投資だったと諦めていますが、泣き寝入りだけは絶対に嫌です。 ですがメールを送ると遅れても返事がくるという所や、返金すると言っている所から 本当に一般の方で騙されているわけではないのか? 騙されているわけではないなら、あちらも被害者になるのでは… と思ったり、返信の遅さからして事をずるずると流してしまおうとしているのか、何なのか分かりません。 行くはずだったコンサートも結局行けずに終わり、なんだか疲れてきました。←こうしてやり取りをせずフェードアウトさせるのが目的なのか…とも思ってしまいます。 質問ですが、 こういったパターンの詐欺というのはあるのでしょうか。 何なのかよくわからず、警察に行くにも行けません。 また今後の対応などアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 掲示板で詐欺に遭ったのですが…(困ってます)

    こんにちは。 10月20日に某ブランドの商品を掲示板で購入する契約をし、21日に振り込んだのですが、(りそな銀行で35000円)運悪くその取り引き相手が何件も同時に詐欺を行っている詐欺師だと言う事が、他の掲示板で発覚したのです。 自分に限って詐欺なんて…と思って普段通り取り引きを進めていたのですが、やはり詐欺だったようで、振り込み以来全く音信不通で、10月中にお返事頂けない場合はお取り引きをキャンセルさせて頂きますとメールを送ったにも関わらず返事は無く、キャンセルする事になり、7日までに返金して頂かないと警察の方に届け出て、詐欺として法的にも対処させて頂きますというメールを送ったらやっと返事が帰ってきて、7日までに返金させて頂きますとの事だったのですが、未だ返金されていません。 14日までに振り込んで頂けない場合はすぐに警察に届け出た上で弁護士に相談した上で正式に裁判させて頂きますとメールを送っても返事はこない状態です。 もちろん伝えた私の口座に返金はなされていません。 状況説明がとても長くなってしまいましたが、現時点で、返金する意志があるので、りそな銀行に状況を説明して、振り込んだ額を相手の口座から取り戻す事は可能なのでしょうか? また、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどのような対策をとられたのかを教えて頂けると、とても参考になります。 本当に困っていますので、ぜひ良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 補足説明も行いますので、お聞きしたい事があれば何なりと仰って下さい。 それと、今日はお返事が夕方近くになると思いますが、必ず御回答頂いた皆様にお返事差し上げますので、宜しくお願い致します。

  • 詐欺でしょうか?

    オークションではないんですが、ファンの掲示板でやりとりしてた人にコンサートのチケット代(2枚で13000円)を詐欺られたようなんです。 同日に私はチケット代を、相手はチケットを普通郵便でポストに投函しました。(私は確実にポストへ入れました)でも1週間経ってもチケットは送られてこず、相手に聞くとお金も送られてきてないとの返事でした。 実際、チケットも投函されたのかどうかなんてわからないですし普通郵便だけあって配達されたのかどうか、受け取ってるのに嘘をつかれてるのか、わかりません。 普通郵便でも受け取ったかどうか調べる方法ありませんか?

  • チケット詐欺について

    某チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、 警察に被害届を出しても、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? 許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔は覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか?

  • 某フリマ掲示板で詐欺にあったかもしれません

    閲覧有難う御座います。 今回某フリマ掲示板での取引で問題が発生したため、皆様のお力をお借りしたく、投稿させて頂きました。 私は購入側です。 入金振込みが完了したのでメールを送りその日の内に相手から 「明日か明後日に発送します」とのメールが来ました。 私が振込みしたのは火曜日なのですが木曜日になっても発送完了のメールが来なかったので 相手にメールをしてみたのですが未だに返信が返って来ません。もちろん商品も届いていません。 その後も何回かメールで連絡したのですが相手からの連絡はなしです。 発送予定日から今日で四日も経っています。 相手には一方的に住所を教えたので私が知っている相手の情報は振込先と携帯アドレスしか知りません。 一応、商品取引のメールや振込み時の明細票は保存してあります。 画像を見せて頂きたいとメールをした時も商品を平置きにした状態の画像を添付してすぐに返信が来ました。 相手の文面からして詐欺のような感じはしないのですが・・・取引額も8000円と結構な額だったので不安です。 こちらに落ち度があるのも承知しているのですが 流石にこれは初めてのことで少々混乱しております。 これはやはり詐欺なのでしょうか? 何方か助言いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

  • 【緊急】チケット掲示板で詐欺にあったかもしれません!!

    いつもお世話になっております。 実はチケットの代金を振り込みましたが、商品が届かなく、連絡もないんです。これは詐欺でしょうか?詳しく書きますので、ご意見お願いします。 先週8日夜にインターネット上のチケット売買掲示板で、大好きなアーティストのライブチケットを2枚売っている人をみつけました。その人(仮にAさんとします)は「どうしても外せない仕事が入ったので、代わりに楽しんできてくれる方に譲りたい」ということでした。 すぐにメールをして(8日夜)、2枚譲ってほしい旨を伝えました。 そしたら9日の夜に返事が来て、返事が遅れたおわびとチケットの詳細、受け渡し方法などについて書かれていました。 受け渡し方法は、Aさんが住んでいる市内での手渡しか、入金確認後配達記録付きでの郵送のどちらかとの事でした。 Aさんが住んでいるところはとても遠いので、私は「代引きは無理でしょうか?無理なら郵送でお願いします」と返事をしました。(9日夜) そしたら10日の朝に「代引きは無理なんです。すみません。それでは当方の連絡先、入金先になります」と、住所、名前などが書かれたメールが届きました。 代引きが無理なんて・・ちょっと心配だなぁと思いましたが、ライブに行けないくらい仕事が忙しいんだし、郵便局に行く暇がないのかな?とか、(指定された口座が地元の信用金庫だったので)ぱるるに口座がないから代引きは無理だと思ってるのかな?とか前向きに考えていました。 でも念のため、架空の住所ではないかとネットで調べていたら実在するレオパレス(短期ではなく、普通の賃貸と同じように借りれるもの)の住所でした。 そうして11(金)にチケット2枚の代金と送料を振込んで「振込みました。ご確認ください。」とメールをして以来、全く音沙汰がなくなっています。 信用してしまった理由としては ・一応実在する住所だった。 ・詐欺なら手渡しを指定してきたりはしないだろうと思った。 ・チケットの席もあまり良くなく、多くの人から詐欺をするなら、もっといい席にするのではないかな?と安易に考えてしまった。 ・アドレスがヤフーのものだったので、IDを検索してみたら、オークションでは新規だった。そのチケットはオークションでは高値がついているけどオークションには出せないから、あのような掲示板に載せたのかなぁと思った。 ・同じアーティストが好きなので悪い人ではないと信じたかった。 などです。 一応13日の夜に「心配なので連絡ください」という旨を柔らかくメールしたのですが、返事がありません。 金曜日に入金して、土日は確認できないことを考えると、月曜の夜現在連絡がなくても不思議ではないのかもしれませんが・・・。 ちなみにライブまであと10日です。 (仕事なので)悪気がなく遅れていることを考えると「このまま連絡がない場合は警察に通報します」とメールするのはまだ早いですよね? 今、私がすべきことは何でしょうか? レオパレスの管理人に連絡、警察に連絡、チケットの掲示板の管理人に連絡、Aさんの信用金庫に連絡、とりあえず様子をみる など・・・。 ここは解決するまで締め切らない予定です。 これは詐欺だと思いますか?何らかの理由で連絡が遅れているだけなのでしょうか?みなさんはどう思いますか?? 自分の意見で結構です。多くの人の意見がききたいので、どうぞよろしくお願いします!!

  • 掲示板での取引

    昔掲示板での取引で入金しても実物が送られてこないと いう詐欺に遭い掲示板での取引は当分やめていたのですが 先日某掲示板で自分が気に入った服が格安で 販売されていました。 特に業者とかではなく一般の方からの投稿でした どうしても欲しく、投稿者の方にメールした所 やはり先払いでお願いしたいという返事が返ってきました。 私は又詐欺に遭ったらどうしようという不安でいっぱいです。 先払いでも安心して取引を進める事はできるでしょうか? 相手が詐欺かどうかどうすればわかるでしょうか? 是非回答をお願い致します。

  • チケット詐欺についてです

    先ほどの投稿に詳しく付け加えをして再投稿です。 チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 相手は、取引の際制服をきていました。16歳だといっていました。 見た目も黒髪にすっぴんで子どもでした。 あと以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、携帯はその後解約して新たな携帯なのでこの時の詐欺師にカモにされてることはありません。 警察に被害届はその時だしましたが、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? ジャニーズ関係のチケットで詐欺はよくある事なので、詐欺グループっていうより個人でやってると思います。 それにしても許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔はよく覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか? 現実問題どうでしょうか?

  • チケットの郵送

    某掲示板にチケットの譲り先を探しているという書き込みをし、問い合わせが来ました。 まだ正式に取引は開始していません(住所や振込先などは互いに知らせていない)。 私は掲示板に「簡易書留で郵送」と書いたのですが、相手から「メール便でお願いしたい」と要望がありました。 補償もないし何よりメール便のチケット郵送は違反、コンビニでの手続きの時に書く?ものにチケットと書いてはいけないなど… 正直トラブル避けにメール便で送りたくないのですが、はっきり「簡易書留のみの対応です」と相手に言っても良いでしょうか。 簡易書留がイヤだと言うことであれば、取引はなしにしても文句は言わないのですが… 相手を怒らせない、何か良い言い方ありますでしょうか?