• ベストアンサー

主治医は選べないのでしょうか?

kanihazeの回答

• ベストアンサー
  • kanihaze
回答No.3

主治医を選ぶことは、出来ます。患者には、治療する医師を選ぶ権利があります。治療関係を築くために最も必要なものは「信頼」であり、それが出来ないのであれば、主治医は変えるべきでしょう。 ただし、同じ病院の中で医師の変更を行った場合、「与えられた状況に不平不満を言う患者」、というレッテルを貼られる恐れは大です(もちろん、面と向かっては言われませんが)。従って、他の病院をめざした方が良いかもしれません。 家族としての「治療の履歴」をまとめておく事をお勧めします。カルテの開示は病院の義務ですが、身近な人が見てきた歴史は、新しい医師には重要な情報です。 お母様、お大事になさってください。