• ベストアンサー

IT化

アナログでやっていたことをデジタルでやるのも 「IT化」と言うのでしょうか? 例えばそろばんで計算してたことを エクセルのSUM関数を使って計算する事もIT化 ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

人間が手と頭を使っていたことをコンピューターにやってもらうことをそういうふうに呼ぶのが一般的かな? エクセルを引き合いに出したからあえて言いますが、損益計算書とか貸借対照表をエクセルで作るのもIT化です。 更にIT化が進むと日々の売上などもコンピューターに入力していれば月末に集計表が出来上がるみたいな事にもなりますね。 今時はこの程度のことは当たり前です。 POSレジ使ってるところはたいてい出来ているはず。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• holydevil
回答No.1

まさにIT化です。 IT化に特別な定義はありませんが、なんらかの計算をコンピューターがすることは なんんでもIT化でいいんです。 極端に言えば、機械と電気を使う進化はすべてIT化といってもいいくらいです。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。