• ベストアンサー

東京から大阪に軽自動車で移動

東京から大阪に軽自動車ミライースで高速道路で移動するのは辛いでしょうか?初めて軽自動車で行くのでどの程度しんどいか?を知りたいです。また、時速何キロで何時間かかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

年末年始、GWなどの大型連休を除けば、東京→大阪への移動はそれなりに読みは立ちます。キーになるのは、東京発の時間と事故渋滞の有無。これで所要時間は大きく変わります。 片道480kmほどですから、SAでの休憩を入れて、平均80km走行ができれば6時間です。東京を出る時間を明け方早めにすれば昼には大阪に着きます。私は、年末年始に東京⇔関西(西宮)間を往復しました。行きは事故無し渋滞無しで5.5時間。帰りは12時間でしたが 笑。 初めて軽自動車で行くとのこと。ミライースの自動車評論家の試乗レビューをいくつか見ましたが軒並み評価が高いですね。 最近の軽のトレンドでは車高は高い傾向がありますが、ミライースの車高は低く重心が下がることで安定感を増しています。長時間走行で疲労感が出るロードノイズ、風切音も比較的上手く抑え込み(100km走行でも高評価)、居住性も高く(前後シートのヒップポイント間隔は930mm。一般的な普通車セダンの800~900mmを上回る)、ドライバーズシートもしっかり目(軽にしては)のようです。 燃費も良く、高速を走り続ける際の100km/h巡航が28~29km/L。80~90km/h巡航では30km/L台に乗るとのこと。満タン(30L)で東京を出発、大阪に到着したタイミングでまだ10Lほど残っている計算になります。※自動車評論家の試乗レビューより。エアコンの使用状況、乗車人数、荷物の積載量により変わる この季節、中央高速を走ると路面が心配なので、東名~名神を使い、適度に休憩を挟みながら行けば、極端に大きな疲労にはならないでしょう。ドライバーズシートの腰部分に入れるクッション、「ランバーサポート」は用意をされた方が良いかもしれません。腰~背中の疲労感が全く違います。 ■ 新車試乗記 第645回 ダイハツ ミラ イース G (2/3) @ MOTOR DAYS http://www.motordays.com/newcar/articles/mira_is_daihatsu_imp_20111021/index.php?page=2 ■ ダイハツ ミライース 試乗レポート/渡辺陽一郎 (3/3) @ オートックワン http://autoc-one.jp/daihatsu/mira_e-s/report-862723/0003.html

その他の回答 (6)

回答No.7

55歳 男性 毎年宮崎に軽自動車で帰っています ダイハツムーブ 良く走ります 自宅まで1374km 一人で運転すると20時間 4時間ぐっすり寝ます 合計24時間 昨年は後輩と二人で運転して16時間で帰ってきました 二人なら8時間あれば行けますよ 名古屋まで6時間  一人で運転した場合 京都で10時間 12時間はかからないとおもいます

• yossy_kt
回答No.5

どの程度しんどいかは、慣れによって個人差がかなりあると思います。 自分の場合は軽自動車ではないですが、1日1000kmぐらい運転することもたまにあり、長距離運転にはかなり抵抗がないのですが、東京から大阪までの運転はそれなりに疲れますね。 東京から大阪で特に時間が掛かりかつ疲れるのは、実は都内および大阪市内の運転です。また、渋滞が多いのも都内と大阪市内ですね。 なので、東京のどこから出発して大阪のどこに行くのかによって、しんどさは変わってくると思います。 それからやはり何よりしんどいのは渋滞なので、可能であれば、深夜や早朝など、できるだけ渋滞の少ない曜日や時間帯を選ぶと、しんどさがかなり違います。 また、東京・大阪間の高速道路は大型トラックが多いので、それも疲れる要因ですね。 ただ、最近は新東名、伊勢湾岸自動車道、新名神が使えますが、いずれもカーブや坂が少なくて、とても走りやすい道路です。 感覚的には、東名・名神の時よりもしんどさは半減した気がします。 ちなみに、ドラぷらによりますと、東京ICから吹田ICまでは約470kmで所要時間は約5時間ですね。 http://www.driveplaza.com これに都内と大阪市内の移動が合計で30kmぐらい、時間にして1時間ぐらい追加される感じでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.4

「どれぐらい辛いか」は人によりますね。運転が好きか嫌いか、普段どの程度運転をしているか、高速道路は走り慣れているか、その車にどれぐら慣れているか、等々・・・。 個人的には運転は好きな方なので、自分が同じ立場れあれば「(肉体的に)疲れる」とは思いますが「(精神的に)辛い」とは思わないと思います。 この辺は質問者様次第、ですね。 物理的な方で言うと、東名(新東名)ー伊勢湾自動車道-新名阪ー名神で約500km。 平均時速90kmで走行して2時間に1度30分の休憩を取るとすると、運転時間が約6時間、休憩が2~3回として、昼間であればトータル8時間を見ておけばまず間違いなく到着するかと思われます。 夜の運転であれば、昼に比べると疲労度が格段に上がりますから、1-1.5時間に一度休憩を取られることをお勧めします。 ミライースだと燃費がだいたい20km/Lぐらいですから、出発時満タンでぎりぎり届くか届かないか、ですね。(タンク容量が30Lのため) 安全をみて途中で給油した方が良いでしょう。 長距離運転のコツは「無理をしないで積極的に休憩を取る」です。 早く着こうと思ってキリキリ運転をするとかえって肉体的にも精神的にも疲れます。 事前にサービスエリアの情報を調べておいて「ここのサービスエリアにはxxという名産品がある。それを楽しもう」ぐらいの気持ちで予定を立てておくと気分的にかなり楽になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

• STICKY2006
回答No.3

>>また、時速何キロで何時間かかるでしょうか? 料金・ルート検索 http://www.c-nexco.co.jp/navi/ 高速道路の料金調べられるサイトで、目安は調べられます。 大阪のどこか分かりませんが、とりあえず「東京-道頓堀」あたりにしてみると、480キロで5時間半ぐらいです。 時速90キロ程度で走り続けた場合の時間。ですね。(こういうのは80キロで計算されるとばっかり自分は思ってましたが90キロのようですね。 もちろん、途中で休憩入れたり、渋滞になってしまったりしたらもっとかかります。 ノンストップ時速90キロ走行で5時間半。が目安です。 >>ミライースで高速道路で移動するのは辛いでしょうか? >>初めて軽自動車で行くのでどの程度しんどいか? 正直、ほぼ個人の感覚なのでなんともいえないと思いますがねぇ。 個人的には「別に問題ない」と思います。行ったことありますしね。(ミライースじゃないですが、軽自動車です。 途中で休憩は挟みましたが、「いや~。疲れた疲れた~!」程度で、少しストレッチして終わり。ぐらいですかね。 普段あなたがどの程度乗ってるのか分かりませんしなんとも言えませんが、「5時間半」と聞いて、「未知の領域だ。。。」となるのならば、まぁ、それなりにしんどいとは思いますよ。 少なくとも、前日の睡眠はしっかりと取るようにしましょう。

• okhenta
回答No.2

時速100キロで ~6時間~  休息も要るし 渋滞も有るかも知れない

• okhenta
回答No.1

かなり昔に ミライースの先祖の 初代ミラ550ccに男二人乗りで名古屋と下関を走ったけど 何の問題も無かった