• ベストアンサー

東京から大阪に軽自動車で移動

東京から大阪に軽自動車ミライースで高速道路で移動するのは辛いでしょうか?初めて軽自動車で行くのでどの程度しんどいか?を知りたいです。また、時速何キロで何時間かかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

年末年始、GWなどの大型連休を除けば、東京→大阪への移動はそれなりに読みは立ちます。キーになるのは、東京発の時間と事故渋滞の有無。これで所要時間は大きく変わります。 片道480kmほどですから、SAでの休憩を入れて、平均80km走行ができれば6時間です。東京を出る時間を明け方早めにすれば昼には大阪に着きます。私は、年末年始に東京⇔関西(西宮)間を往復しました。行きは事故無し渋滞無しで5.5時間。帰りは12時間でしたが 笑。 初めて軽自動車で行くとのこと。ミライースの自動車評論家の試乗レビューをいくつか見ましたが軒並み評価が高いですね。 最近の軽のトレンドでは車高は高い傾向がありますが、ミライースの車高は低く重心が下がることで安定感を増しています。長時間走行で疲労感が出るロードノイズ、風切音も比較的上手く抑え込み(100km走行でも高評価)、居住性も高く(前後シートのヒップポイント間隔は930mm。一般的な普通車セダンの800~900mmを上回る)、ドライバーズシートもしっかり目(軽にしては)のようです。 燃費も良く、高速を走り続ける際の100km/h巡航が28~29km/L。80~90km/h巡航では30km/L台に乗るとのこと。満タン(30L)で東京を出発、大阪に到着したタイミングでまだ10Lほど残っている計算になります。※自動車評論家の試乗レビューより。エアコンの使用状況、乗車人数、荷物の積載量により変わる この季節、中央高速を走ると路面が心配なので、東名~名神を使い、適度に休憩を挟みながら行けば、極端に大きな疲労にはならないでしょう。ドライバーズシートの腰部分に入れるクッション、「ランバーサポート」は用意をされた方が良いかもしれません。腰~背中の疲労感が全く違います。 ■ 新車試乗記 第645回 ダイハツ ミラ イース G (2/3) @ MOTOR DAYS http://www.motordays.com/newcar/articles/mira_is_daihatsu_imp_20111021/index.php?page=2 ■ ダイハツ ミライース 試乗レポート/渡辺陽一郎 (3/3) @ オートックワン http://autoc-one.jp/daihatsu/mira_e-s/report-862723/0003.html

その他の回答 (6)

回答No.7

55歳 男性 毎年宮崎に軽自動車で帰っています ダイハツムーブ 良く走ります 自宅まで1374km 一人で運転すると20時間 4時間ぐっすり寝ます 合計24時間 昨年は後輩と二人で運転して16時間で帰ってきました 二人なら8時間あれば行けますよ 名古屋まで6時間  一人で運転した場合 京都で10時間 12時間はかからないとおもいます

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.5

どの程度しんどいかは、慣れによって個人差がかなりあると思います。 自分の場合は軽自動車ではないですが、1日1000kmぐらい運転することもたまにあり、長距離運転にはかなり抵抗がないのですが、東京から大阪までの運転はそれなりに疲れますね。 東京から大阪で特に時間が掛かりかつ疲れるのは、実は都内および大阪市内の運転です。また、渋滞が多いのも都内と大阪市内ですね。 なので、東京のどこから出発して大阪のどこに行くのかによって、しんどさは変わってくると思います。 それからやはり何よりしんどいのは渋滞なので、可能であれば、深夜や早朝など、できるだけ渋滞の少ない曜日や時間帯を選ぶと、しんどさがかなり違います。 また、東京・大阪間の高速道路は大型トラックが多いので、それも疲れる要因ですね。 ただ、最近は新東名、伊勢湾岸自動車道、新名神が使えますが、いずれもカーブや坂が少なくて、とても走りやすい道路です。 感覚的には、東名・名神の時よりもしんどさは半減した気がします。 ちなみに、ドラぷらによりますと、東京ICから吹田ICまでは約470kmで所要時間は約5時間ですね。 http://www.driveplaza.com これに都内と大阪市内の移動が合計で30kmぐらい、時間にして1時間ぐらい追加される感じでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.4

「どれぐらい辛いか」は人によりますね。運転が好きか嫌いか、普段どの程度運転をしているか、高速道路は走り慣れているか、その車にどれぐら慣れているか、等々・・・。 個人的には運転は好きな方なので、自分が同じ立場れあれば「(肉体的に)疲れる」とは思いますが「(精神的に)辛い」とは思わないと思います。 この辺は質問者様次第、ですね。 物理的な方で言うと、東名(新東名)ー伊勢湾自動車道-新名阪ー名神で約500km。 平均時速90kmで走行して2時間に1度30分の休憩を取るとすると、運転時間が約6時間、休憩が2~3回として、昼間であればトータル8時間を見ておけばまず間違いなく到着するかと思われます。 夜の運転であれば、昼に比べると疲労度が格段に上がりますから、1-1.5時間に一度休憩を取られることをお勧めします。 ミライースだと燃費がだいたい20km/Lぐらいですから、出発時満タンでぎりぎり届くか届かないか、ですね。(タンク容量が30Lのため) 安全をみて途中で給油した方が良いでしょう。 長距離運転のコツは「無理をしないで積極的に休憩を取る」です。 早く着こうと思ってキリキリ運転をするとかえって肉体的にも精神的にも疲れます。 事前にサービスエリアの情報を調べておいて「ここのサービスエリアにはxxという名産品がある。それを楽しもう」ぐらいの気持ちで予定を立てておくと気分的にかなり楽になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>また、時速何キロで何時間かかるでしょうか? 料金・ルート検索 http://www.c-nexco.co.jp/navi/ 高速道路の料金調べられるサイトで、目安は調べられます。 大阪のどこか分かりませんが、とりあえず「東京-道頓堀」あたりにしてみると、480キロで5時間半ぐらいです。 時速90キロ程度で走り続けた場合の時間。ですね。(こういうのは80キロで計算されるとばっかり自分は思ってましたが90キロのようですね。 もちろん、途中で休憩入れたり、渋滞になってしまったりしたらもっとかかります。 ノンストップ時速90キロ走行で5時間半。が目安です。 >>ミライースで高速道路で移動するのは辛いでしょうか? >>初めて軽自動車で行くのでどの程度しんどいか? 正直、ほぼ個人の感覚なのでなんともいえないと思いますがねぇ。 個人的には「別に問題ない」と思います。行ったことありますしね。(ミライースじゃないですが、軽自動車です。 途中で休憩は挟みましたが、「いや~。疲れた疲れた~!」程度で、少しストレッチして終わり。ぐらいですかね。 普段あなたがどの程度乗ってるのか分かりませんしなんとも言えませんが、「5時間半」と聞いて、「未知の領域だ。。。」となるのならば、まぁ、それなりにしんどいとは思いますよ。 少なくとも、前日の睡眠はしっかりと取るようにしましょう。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

時速100キロで ~6時間~  休息も要るし 渋滞も有るかも知れない

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

かなり昔に ミライースの先祖の 初代ミラ550ccに男二人乗りで名古屋と下関を走ったけど 何の問題も無かった

関連するQ&A

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。

    片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。 時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。 高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。 その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。

  • 近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは

    自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが 距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。 それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。 近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。 普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。 軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 通勤に使う軽自動車について

    片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は ○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分 ○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい ○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。 ○荷物を特に載せることもありません。

  • 軽自動車の最高速は120キロで十分ですよね。

    自分が乗ってる軽自動車のメーターは140キロまで目盛が有りますが そんなにスピード出したことなんてありません。 たまに高速道路を走ったとしても100キロまでしか出しません。 高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば 十分なのではないでしょうか。 もっとスピード出して走りたい理由って何かありますか。

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • 軽自動車で高速走ると邪魔ですか。

    高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。 邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。 何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?