• ベストアンサー

自動車マフラーのサビ 専用スプレーで良くなります?

普通のアクリルスプレーを塗ったら、すぐに サビが浮かんできます マフラーに限りませんが サビがついたものは、落として錆止めするしかないのでしょうか? 車の下に入らなければいけないし、素人のDIYでは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

>サビがついたものは、落として錆止めするしかないのでしょうか? そうです。錆を完全に除去しないと、錆(腐食)領域が拡大していきます。 錆を落としたら、錆止め剤として「ジンクコート」等を散布して、下地処理してから上塗りしましょう。

tgbyhnujmi
質問者

補足

錆止め剤には、どんなものがありますか? 安いのがいいです シャシーブラックは、耐熱性ないでしょうね?

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

内側から錆びていれば塗装もあまり意味は無いでしょう。 内部に水が溜まったりして内側から錆びる事も有りますから…

noname#237141
noname#237141
回答No.4

タイトルの「専用スプレー」っていうのが何を指しているのか 分かりません。 サビは落としてから塗料などコーティングするのが原則ですよ。 マフラーは他の回答者さんのように、錆を落とす、ないしは 錆転換剤処理の後、耐熱スプレーをしないといけません。 ボディや下回りも基本は同じですね。 サビの上から塗料ふいても内部のサビは生きてますから 内部で進行しますよ。 車の下は素人ならやらない方がいいです。無理しないことですね。 整備工場に頼んでアンダーコートふいてもらうだけでもいいと思います。

• seble
回答No.3

マフラーは高温になるので、通常の塗料では保ちません。すぐに溶けて燃えてしまいます。 耐熱塗料を使って下さい。 錆は落とすのが原則ですが、落とさないで塗れる塗料もなくはないです。耐熱であったかどうかは・・・ 錆を溶かしてしまうとか、第二酸化鉄にして進行しないようにするケミカルもあります。物によってはきれいにおちます。 マフラー外すぐらい、素人でも普通にやりますよ。錆付いてるのは大変ですけどね。

回答No.2

色を選べないけど(鈍い銀色)ホームセンターにある耐熱スプレーがいいと思いますが。アクリルを塗るのは防火と言う点でドーモ。