• ベストアンサー

上重アナ 何がいけないんでしょうか?

上重アナが 「約1億7000万円を無利息で借り、 都内に高級マンションを購入するなどした」 との事で番組を降板しましたが 何がいけないんでしょうか? 無利息と言うところがいけないのでしょうか? お金を借りてマンションを買う事がダメなのでしょうか? 返すつもりがなさそうだからダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.2

上重アナはサラリーマンです。 生涯で受け取る給与で1億7千万の返済は出来ません。 しかし、贈与となると、50%近い贈与税がかかります。 だから、そうならないように、 抵当権を設定し無利子で貸したことにしたのだと思います。 ただ、金額が余りに多すぎました。 国税当局は上重アナの返済状況を調べると思います。 そこで、贈与と判断されれば、贈与税が課税され、 さらに悪質と判断されれば刑事告訴されます。 要するに、脱税まがいの行為をしたんですよ。 貸した側の税理士に大丈夫だから・・と言われたのだと思いますが、 少し考えればヤバイ事は明白です。 番組を降板させたのは 万が一刑事告訴されたときに局のダメージを抑える為と、 露出を減らして国税当局の目を少しでもそらそうと思ったのだと思います。

DCLOZUWGHFCJA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 身分相応、それから外れたんでしょう。 みんな羨ましかったんだと思います。 人間、そんなものです。

質問者

お礼

• zanbot
回答No.1

まず大きいのは、金額や買ったものもそうですが、一方が民放テレビ局に所属し、もう一方はテレビ局のスポンサーになる企業、ということです。 1億7000万円もの大金を無利子で貸します、って人が普通周りにいますか? テレビ局とスポンサーという関係で見れば、金を出す方は自分の都合の悪い報道をしてほしくないとか、特別待遇をくれとかいう便宜供与を目的としているのではないか、と思いますよね。それが通れば、スポンサーに都合の良い放送しかできず、スポンサーから局の人間がお金をもらう、などはコンプライアンス違反になるのです。 また、無利子で貸付、と言っていますが、実質贈与(お金をあげた)ではないか、と思われているのです。もし、贈与という事になれば、贈与税が発生します。借りましたよ、と言っても返済期限の定めがない場合は贈与とみなされる可能性があり、上重アナの場合は、贈与と見なされれば8220万円の贈与税が発生するそうです。仮にマンションをもらった、と考えても2270万円ほどの贈与税がかかり、それを逃れようとするという事は、いわゆる脱税となるのです。 このようなことから、批判されているわけです。 まあ、貸してくれるからって、1億7000万円ものお金を無利子でホイッと借りる、という感覚もわかりませんんけど…。

質問者

お礼