• ベストアンサー

受験勉強と学問

受験勉強と学問って。。。やっぱり違うんでしょうか?僕の高校のとある数学の先生が、「君たちがやってるのは学問じゃなくてただの受験勉強だ」っていうふうに散々僕らをあおっているので。。。

noname#226634
noname#226634
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

私の高校生時代の教師も、おなじようなことを言っていましたね。 合格するための到達点の分かっている受験勉強と、物事を深く考察し自分なりの考えに説得力のある結論を導き出すといった、到達点の分からない学問は、全く違う… そんなようなことです。 進学校だったので、ともすれば、高校の授業も早期に大学受験を意識した対策にすべき、という考えが生徒にもあり、教師としてはその傾向に反発していたのだと思います。もちろん一部の生徒からは不評でしたが、私としては、それなりに意味のある言葉だと思っていました。 ただ、受験勉強の出来と、物事の思考力は、比例する傾向にもあります。 そもそもの思考力は、それなりの基礎体力…というか基礎学力がないとなかなか身につかず、受験勉強をできもしなかった人がしっかりと説得力のある自分の意見を持っているか…というと、厳しいものがあります。 中には天性の哲学者というか、大学受験などを基準にした勉強にはまったく力を発揮できなかったものの、物事への洞察力や独特な思考を持っている人もいるにはいます。が、それこそ天才肌であって、そもそもそういった天才肌の人は、他人から何かを教わろうというタイプではないでしょう。 ですので、学問は大切ですが、そこに行き着くまでの受験勉強も、天才ではない人にとってはとても大切なことです。しかしその受験勉強で終わってはいけない、ということです。 言い換えれば… 天才は人に教えられて育ちはしないが、人は誰もが秀才にはなれるだろう。 しかし受験勉強ができただけで自分の考えも持てない凡才にはなってはいけない。 受験勉強は秀才でも凡才でもできるが、学問は天才と秀才にしかできない。 …ということです。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

「さかなクン」の話が出ましたが、彼は魚のことについては博学でも、それ以外の教養についてはそれほどでもなく、学力もそれなりで大学にも行っていません。日本の(特に名門)大学はすべての教養がまんべんなくある人でないと受け入れないからで、日本というのは特殊な才能がある人が育ちにくい国です。ですから日本人で才能を認められた人の大半はまず海外で評価された人たちです。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.7

受験勉強と学問が「似て非なるもの」である(異なるのではなく,後者は前者の延長線上にある)ことは,すでにお答えがあるとおりです。 高校生にとっての現実問題としては,まともに学問をするためにはまともな大学にいく必要があり,受験成績がよくないと入学できないのはたしか。うちの地方国立大学あたりだと,教室に忘れてあったノートに高校数学の復習みたいな内容も書いてあり,理系の先生も苦労してんなあと思わせられます。そんな手間をかけさせないように,しっかり勉強してくださいね 笑。 なお,「あおっている」背景には,以下があろうと思います。 (1)大学院で研究者を目指しながら職がなく(数学にはおおい),しかたなく高校教諭をやっている不満を,いたいけな高校生にむかって晴らしているのかもしれません。ぼくもその危険を感じて教員免許をとりましたが,もし高校で理科を教えていたら,似たようなせりふを吐いたかも。 (2)高校までと大学で断絶がおおきい筆頭は,数学じゃないでしょうか。いきおい抽象的になる・・・ぼくにはさっぱりわからなかったので愕然としました。いっぽう,自然史系(生物・地学)は延長線上にある感じですね。そしていつのまにかオリジナリティを問われる学問の領域(泥沼)に踏みこんじまっている 笑。もっとも,オリジナルであるべきなのは自分に論文が書ける狭い範囲であって,その周辺では受験勉強とあまり変わらない感じもします。じっさい,大学院入試があるもの。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#224808
noname#224808
回答No.6

「問いと答えが用意されているのは勉強」 「問いも答えも自分で探すのが学問」 って感じでしょうか。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

そりゃ当たり前です。ちなみに受験しないで教科書で勉強しても、テクニック飲んてもんに走らなくても、知ってる知識を仕入れてそれを使うだけじゃ学問とは呼びません。 学問って、しってること、わかることをもとに、その先を積み上げて真理に近づくことを言います。 さかなクンって、中学生、高校生の時から、教科書や本を超えて、学者さんも知らなかったことを、自分で考えて、調査して、見つけ出したんですよ。どんなに小さくても身近なことでも、新しい真理を見出したり近づけることができるものなら、それは学問です。真似っ子した夏休みの自由研究は単なる工作だけど、真似っ子して自分で考えてやった夏休みの自由研究は学問です。 より高いところで学問をするためにあなたは受験勉強をしているんです。より高い学問ができる学生を集めるために大学はレペルの高い入試を課すんです。 あなたは大学で学問をするために、小学校から連綿と学び続けていました。だって、比較的新しい化学でも、200年も知識を積み立ててきたんですよ。あなたがもし化学の学問をするためには200年間の学者の知識はそのためのベースに必要です。どんなに効果的に学んでも10年じゃ全然足らないだけ学ばなきゃ届きません。 数学なんかもつともっと大変です。 さかなクンのように、誰も知らないことを知ることは誰にでもできます。きちんと勉強をし、やり方を理解すればね。大学の最初の二年間はそのやり方を学びます。そして次の一年でその練習を、最後の一年で未知に向かっての学問を行います。 大学は高等教育機関であり、研究機関だというのはこのことを指します。 ちなみに高校は中等教育期間です。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yagiyasan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

受験勉強は大学受験で良い成績を得るための技術だと思います だからといって受験勉強を、ましてや高校教師が卑下するかのような発言は、いかがなものかと思います 学問は、それぞれの志望する大学に進学して修めるものですから、受験勉強のための数学を学ぶのは、高校生の本分だと思います

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

残念ながら今の日本では高校時代の勉強は学問とは言い難いですね。 ですから自分が勉強したい学問を学べる大学を探して そこへ行ってください。 きっと道は開けるでしょう!

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

受験勉強は一種のテクニックですから、学問とは言えません。高名な学者であっても名門大学を今受験したら落ちる人が多いでしょうね。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 受験勉強について

    他県の高校を受験しようと思っているので、二年後半から始まる受験勉強で社会などは何を中心に勉強すればいいのかが分かりません。 ・福沢諭吉,明治維新,金閣,徳川家康、数学の四則計算,方程式など世間で一般常識と言われる物よりも自身が住んでいる県の河川名(有名ではない)の方を覚える事が大事だと言う先生がいるのですが、自県の河川名を覚えた所で高校受験や大学入試,全国模試で役立つのでしょうか?

  • 受験勉強が続かない

    来年高校受験の中三です。 夏休みに入り、塾の夏期講習が始まり、三者面談も終えました。 塾の先生からも担任の先生からも言われたのが平均5〜7時間勉強をしろ、です。 私は誘惑を全て親に預けて勉強していても1時間も続きません。 直ぐに飽きてしまって解く気が無くなってしまいます。 そのため、今までは、午前に2回、午後に1回のように1時間ずつ分けて勉強していたのですが、7時間ともなるとそんな風にはいきませんよね。 勉強を長く続けるためにはどうしたらいいでしょうか。 また、あまり長くなくても出来る効率的な勉強法はないでしょうか。

  • 受験勉強><回答お願いします。

    受験勉強><回答お願いします。 中3女子です。 私は今バリバリの受験生で、あと9日で入試です。 地元の普通高校を受験します。 私はあと9日で入試なのに、自分はどこまで理解できているか分かりません。 過去問をすると分からなくて、パニックになるし、 英語の長文読解などは、時間がかかるし、なかなか訳せないしで、 焦って変なミスをしてしまいます; あと9日というところまで迫ると、どういう風に勉強すればいいのでしょうか?? 教材はジャストミートをしています。 とくに、数学、英語はどうすればいいんでしょうか??TT; 回答お願いします!

  • 偏差値を上げる勉強!(高校受験勉強について)

    何度も似たような質問になっちゃうんですが…。 新中3なので、もうすぐ受験生になります。 私の目指す高校は、東葛高校です。とゆうより「東葛高校の偏差値(68ほど)まで持って行って、そこから好きな高校を選ぼう。選択肢が増えるのはいいことだからね。君ならできる!」みたいなことを塾の先生に言われ、なるほどと思い勉強しています。 でも1月に行った県の統一テストで、偏差値が 国語 66 数学 62 英語 63 社会 45 理科55  3科 65 5科 60 という結果で、あまりにも東葛には遠くなってしまいました。社会と理科は平均以下という…。 このままだととうてい無理だなと思い、今から勉強しようとしています。 失礼なんですが塾は先生が頼りないというか、親からも「塾変えてもいいよ」と言われているんですが、しばらくはその塾に行こうと思っていて、でも春休みは自分で1,2年の復習をしようと思っています。 でも、量が多いので、どういう風に勉強すればいいのか? 春休みが終わっても、どんなふうに勉強をすればいいのか…。わからなくて焦ってます。 自分的には、理科と社会はこのままじゃまずいと思ってるんですが、範囲が広くて、学校でもらったワークを解くだけだと時間がかかり過ぎてしまうので…。親には「教科書読んどけば大丈夫だよ。とりあえず読んどけ!」と言われましたが、それでは無理だろうと思います。 もうすぐまた県の統一テストがあります。 そこで今より少しでも偏差値を上げたいんです! なので、偏差値が上がる勉強法を教えてください>< また、春休みに行うべき勉強、私は復習をやろうと思っていますが、その勉強法(ワークなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強はいつから・・・??

    こん○○は、YK牧場ですっ。 m(_ _)m 私は今、中2なんですが、高校受験のことが気になっています。 そこで、皆さんに聞きたいことがいくつかあるんです。。 1.受験勉強はいつぐらいからはじめるのが良いと思いますか?? 2.また、どのように勉強をしていけば良いんでしょう??   受験勉強のコツ、効率の良い勉強方法、オススメの本や   WEBページなど詳しく教えてくださると嬉しいですw    3.歴史と数学がニガテなんですが、どのように勉強をすれば頭に入りますか?? では、ご回答をお待ちしています。。

  • 受験勉強と親

    娘が小学校5年生と3年生です。 中学受験はするかどうかわからないですが、中学受験のみならず高校・大学受験となった場合のことを考えています。よく、親が勉強しなさい、といっても親が何もしていない場合、効果がない旨の話を聞きます。親もペースメーカー的な感じで勉強して、いつでも 教えれるようにしたほうがいいのでしょうか。 私は、英語であれば自信があるのですが、数学などは この間、高校数学をみたらはじめから勉強しなければならないほど結構忘れていました。

  • 受験勉強について

    受験生です。 最近、受験勉強の仕方が自分にあっているのか不安になってきました。 私は前からあまり集中力が続きません。ですが、数学や英語など動画を上げている人のを見て勉強するとわかりやすくて続きます。その後にワークなどやって確かめるというのが最近のやり方なのですが先生は前に量より質と言っていました。少ない量でどうやったら質を高めることができるのでしょうか。

  • 受験勉強について

    初めまして、高校受験を控えている中3です。 今回はその受験勉強のやり方について、相談させてもらいたいと思います。 私は今、別室登校という形で学校に通っています。 中学はほとんどを不登校として過ごして来ました。 精神的にも未だ情緒不安定な状態なのですが、いつまでも逃げていては 何の解決にもならない、そう思って別室に通って勉強して、高校にちゃんと 行こうと決めました。(ちなみに、目指している高校は多部制の単位制高校です。) ですが、勉強を進めていくうちに当然ながら分からないところがいくつもあって、 こんなにゆっくりとしたペースで良いのか、あと3ヶ月程しか時間は無いのに、 一体何所をどれだけ覚えたら良いのか。 一応試験は2期まであって、1期が面接と作文、2期が筆記(国語、数学、社会)と なっているんですが、私はどちらも受けようと思っているので、1期に関しては 今からだと期間が2ヶ月程しかありません。 いざ勉強をやろうと思っても、何から手を付けて良いのか不安になってしまって…。 私の家計からすると、塾などは経済的に苦しいという感じで。 別室の先生に助けてもらいながら勉強していても、イマイチ分かりにくくて…。 (別室の先生には、本当失礼なんですが…) だから漠然と、もし仮に高校に行ったとしても勉強などに付いて行けるのか。と、 毎日毎日不安が募る一方で…。 (英語に関しては、中1のレベルも危ういぐらいなんです) どんなに些細なことでも構いません。ご回答お待ちしております。 長文失礼いたしました、最後まで目を通して下さって有り難うございます。 from ねこた.