• 締切済み

内容証明文に対する返信

下記の文章が記載された内容証明が届きました。 ・○月○日までに内容証明を返信するように 何の前触れもなく送られてきた内容証明(配達証明含む)です。 上記にしたがって内容証明を返信しないと法的に罰せられるんでしょうか? 初めての出来事で戸惑っております。お手数ですがご指示いただきたく。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• n8o6n
回答No.7

文面は それだけですか?無視して構いません!法に触れたり罰せられたりしませんよ。もし職場に届いたので有れば会社側が本人に内容確認するだけですから

• jess8255
回答No.6

配達証明付きの内容証明郵便だろうが、それは一片の手紙。あなたに差出人が自分の主張や意思を伝えたに過ぎない。それに対応してもいいし、無視したとしても法律に触れるなんてことはない。 ただし事例によってはその無視した行動が何らかの不利な結果を生むこともあり得る。黙っていることが相手の主張を認めた、と解釈されることもある、ってことだ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

内容証明郵便というのは、この内容の手紙を送った。という事を郵便局が証明するというだけの郵便です。 同じ文章のものを3通作成し、郵便局が3通に証明の判を押し、送り主が1通、郵便局が1通、受取人へ1通書留郵便扱いで送付する。と言う郵便です。 郵便局は一通を保管するだけで、内容は一切関係ありません。 ですので、あなたは返事を出す義務はありません。 ただ、あなたが返事を出さなければ、相手はそういう質問を確かに送った。と言う証拠としては残ります。 でも、質問した事に対して、あなたは返事をしなかった。と言う証拠が残る事になる。と言うだけの話です。 その結果がなあにに使われるのかは、何も説明がありませんのでわかりません。 裁判などになった場合でも、あなたに対しては質問を送った。しかし回答は来なかった。と言う事が主張される事にはなるでしょう。 その証明として、内容証明を使われる事があります。

• chie65535
回答No.4

こちらをお読み下さい。 http://www.daishoyasan.jp/lm/certified_mail/Chapt-02.html >上記にしたがって内容証明を返信しないと法的に罰せられるんでしょうか? 内容証明は「ただのお手紙」です。無視しても構いませんし、受け取り拒否をしたって構いません。

• 783KAITOU
回答No.1

◎・○月○日までに内容証明を返信するように 何の前触れもなく送られてきた内容証明(配達証明含む)です。 上記にしたがって内容証明を返信しないと法的に罰せられるんでしょうか?  ↑ 配達証明付きで送られてきた、内容証明郵便の内容が分かりませんが、原則返事はしなくてもいいです。放置して構いません。しかし、何らかの返事をした方があなたにプラスになる、と考えられるのなら返事をした方がいいでしょう。 送られてきた内容証明に「〇月〇日までに内容証明を返信するように・・・」と書く送り主は素人のようです。どうでもいいような事に格好をつけているように思います。あなたが、どの様に対応するのが利益になるのかを考えて対処すればいいでしょう。