• 締切済み

ブラシレスモータ用ESCをブラシモータで使えるか

ブラシレスモータ用ESCをブラシモータで使えるか質問です マニュアル見ても判断つかないので教えて下さい 1,ブラシレスモータ用ESC(型式: FlyFun 40A)で ブラシモータを駆動できますか 2,配線はどうしますか

• BUN__
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

ブラシレスモーターは、文字通りブラシがありませんから、回転子に巻かれたコイルの磁気を電気的に移動させることで、外側の固定磁石との反発で回ると理解しています。 これに対してブラシモーターは直流のみを与え、整流子によってコイルから生じる回転子の磁石の極性を変化させると言うことで、機能的には全く異なるものです。 従って、「使えない」というお答えになります。 余談ですが、ブラシレスモーター用のESCは、ほとんどがリポバッテリー対応ですが、ブラシモーター用ESCでも、リポバッテリー対応とそうでないものがありますので、注意が必要です。

BUN__
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません わかりやすい回答ありがとうございました。 基本、使えないということですね

BUN__
質問者

補足

ありがとうございます ESCのタイプによっては、どちらも使えるものがある書き込みを 見たように思います このタイプがそれに該当するのか確認したかったのです