• ベストアンサー

マンションや一軒家の購入についてです。

宜しくお願いします。マンションや一軒家を購入したらどんな登録や手続きをしないとならないのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

普通に購入するときは不動産屋なり、ハウスメーカーからの売買契約になるのでプロにお任せするだけです。 戸建てを購入しましたが、メーカーさんに信頼して任せました。 権利書はもちろん手に出来ます。 個人的に動いたのは会社に対しての住所変更や免許証の現住所の書き換えなど。 生命保険・車の保険や銀行、郵便局なども「住所が変わった事実」を書類として提出しなくてはなりませんでした。 後は先に住んでいる方に地域の役員さんを聞いてのご近所への挨拶。 ゴミ当番や役員の持ち回りがある地域は「仲間入り」という形で自治会に強制加入という所もあります。

prorroga
質問者

お礼

回答有難う御座いました。