• ベストアンサー

土星の輪はなぜあのように見えるのか?

土星の輪の写真を見ると、何本もの連続した線が見えます。まるでコマが高速で回転したときの図柄のように、土星のまわりを何かが高速で回っているみたいです。 実際のところ何かが、回っているのでしょうか? そうでなければ、どうしてあのように見えるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.2

たくさんの氷や砂利(大きな物は自動車程度のサイズ)で 出来ていると考えてほぼ間違いないかと。 確かに回ってはいますが,回っているからあのように 見えるのではなく,細かなリングがたくさんあるから あのように見る訳です。 詳細は↓でどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%98%9F

その他の回答 (3)

• ikoan7632
回答No.4

パリ天文台初代台長G.D.カッシーニが発見した「カッシーニ空隙」のことですね。 あの隙間には何もないようです。 土星の衛星の重力の影響で隙間ができるという説があるようですが、詳細は不明。 より詳しいことについては、今後、土星に到達した探査機「カッシーニ」が情報を送ってくることでしょう。

参考URL:
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/sol/data/sol0102.html
  • karl1205
回答No.3

NASAが無人探査機カッシーニが土星の周回軌道に入って撮影した接近画像を公表しましたね。 もうすぐNASAがより詳細な写真を発表してくれるでしょうから、それまで待ちましょう。 楽しみですね。

• s_yoshi_6
回答No.1

土星の輪は岩石や氷の粒の集まったものです。 幅は23万キロメートル以上あるそうです。 下記ページを参考にして下さい。 http://spaceinfo.jaxa.jp/note/taiyo/j/tai09_j.html

参考URL:
http://spaceinfo.jaxa.jp/note/taiyo/j/tai09_j.html